今日の夕日

今日の夕日

今日は室温21度、湿度58%くらいの冷たくて気持ちのいい一日でした。
今年はほんとに涼しくて嬉しい。

今日の夕日

一時期25度くらいになって、このまま夏が来るんだ・・・とおののいてましたが、
またこんな気持のいい日々が戻ってくるなんて 嬉しいなぁ~
毎年このくらい冬が涼しいと、猛烈な夏も我慢できるんだけどなぁ~



パール石けん

パール石けん

型入れ後12時間くらいの、まだジェル化していないマットな状態の石けんです。
この石けんは、ピンク色にしようと思って作り始めたんですが、
やわらかい生成の色を見ていたら、色を付けるのがもったいなくなり・・・
急遽、色付けなしで型入れしました。
この後、ジェル化して質感が変わり、色も少し濃くなってしまいましたが。
石垣島は温度の関係で、ジェル化しない石けんを作るのは、冬でもほとんどムリです。
ジェル化した方が肌当たりがやさしく透明感が出るので、まあいいんですが、
石垣島に来る前は、石けんのデザインによってマットに仕上げるか、
ジェル化させるかを決めていて、それがけっこう大きな楽しみでもあったので、
マットな石けんが作れないことを諦めるのには、実は相当な時間がかかりました。
でも、いつか内地で、マットなかわいい石けんを思う存分作りたい・・・です。(^-^;

石垣島の冬はもう終わり?

夕焼け

2月5日の夕日が沈んだ後の空です。
ずーっと曇りばっかり続いてましたが、ここ数日はまあまあの天気です。
今日は気温が高くて、室温が23.5度まで上がりました。
明日の日中の最高気温は25度の予定。
もうちょっと寒いのが続いて欲しいな~。。

2011年1月の石けん

petit201101
Petit Set


ヴァージンアプリコット
Virgin Apricot

バージンアプリコット
アプリコットの香りの未精製ヴァージンアプリコットオイルを30%配合した石けんです。
ライスオイルなども配合し、ココナッツオイルは控え目にしています。
有機カレンデュラの花びらを混ぜ込んで。。
無着香ですが、開封時にはほのかにアプリコットの香りがするかも知れません。
ザクザクと切りっぱなしのイメージで、ダメージ感を出しています。


月桃ライムひのき
Gettou Lime Hinoki

月桃ライムひのき
石垣島の野生月桃を漬け込んだオリーブオイルをメインに、
ライスオイルやシアバターなどを配合した石けんです。
3カラーのレイヤーになってます。
ライムを主体に吉野ひのきなど7種類の精油をブレンドした奥深い香りです。


マカダミアリッチ
Macadamia Rich

マカダミアリッチ
マカダミアナッツオイルを約50%配合したリッチな石けんです。
パームオイルとココナッツオイルは控え目です。
香りは、レモンを主体にゼラニウムやパルマローザなどの
フローラル系をブレンドしたさわやかなフローラル調の香りです。
ザクザクと切りっぱなしのイメージで、ダメージ感を出しています。


オレンジゴートミルク
Orange Goatmilk

オレンジゴートミルク
泡立ちの良いシンプルなオイル配合の石けんに、
ゴートミルクパウダーをたっぷり配合しました。
香りは、オレンジとプチグレンの柑橘系に
バニラのような香りのベンゾインをブレンドした甘い香りです。


プレシャス
Precious

プレシャス
久しぶりのプレシャスシリーズです。
今回は、ヘーゼルナッツオイルを20%配合しました。
パームオイルとココナッツオイルは控え目、
ゴールデンホホバオイルをたっぷり配合したリッチな石けんになっています。
香りは、カユプテやクラリセージなど8種類をブレンドしたさわやかな香りです。
大変デリケートなオイル配合ですので、できるだけお早めにお使いください。


ククイナッツ25%
Kukuinut 25%

ククイナッツ25%
ククイナッツオイルを25%、ホホバオイルを5%配合したリッチな石けんです。
パームを多めに配合して、溶け崩れを少なくしています。
国産のりんごのはちみつ入り。
ラベンダーやペパーミントなどで香り付けしていますが、ほのかに香る微香です。
ククイナッツオイルはハワイ原産のオイルで、古くから肌の傷や火傷を治したり
するために使われてきた大変高価なオイルです。
とてもデリケートなオイルですので、できるだけ早めにご使用ください。
トップに水玉模様のような水滴の跡が残っているものがありますがご了承ください。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、次回の発売は1月27日(木)22時からを予定しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

今日の夕日

今日の夕日

今年に入ってずっと曇りばかり続いていた石垣島。
今日は珍しく青空もちょっとだけ見え隠れしたりしました。
気温は空調のない部屋で18度くらいかな。
去年は20度以下に下がった記憶があまりないので、
やっぱり石垣島も今年はけっこう寒いんですね。
いつもの散歩道、ダイナミックな雲の隙間から夕日の光が差していました。

今年もありがとうございました。

2010年も今日で終わり。
今年は12月の石けん販売をお休みさせて頂きましたので、
お客様に直接メールでご挨拶することができませんが、
今年も沢山のご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。

gettou soap

写真は、石垣島の野生月桃の葉を漬け込んだオリーブオイルを使った石けんです。
保温中、まだジェル化する前に撮った写真なんですが、
この後ジェル化して、色がもっと濃くなってます。。

それでは、みなさま、どうか良いお年をお迎えくださいね。
来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

Botanica





マンタスクランブルの石崎

石崎

3日くらい前の写真です。
近所の石崎の小山の上から。
石崎の海は、マンタが見れる場所と言う事でよく知られているそうです。
正確には、写真よりもっともっと右側の方なんですが。
それに、私はまだマンタを見たことがないんですが。。
運が良いと、ダイビングしなくてもスノーケルだけでも見えるみたいです。

川平湾

川平湾

久しぶりに行った川平湾。
12月12日の写真です。
ここしばらく12月とは思えないようなポカポカ天気が続き、
日陰に入ると風がひんやり涼しくて気持ちいい~
とか言っていられたのもつかの間。
またどんよりな天気に戻りつつあります。
今日は内地と同じく、この冬一番の寒さとなりました。
ただ、室温は暖房なしで21度くらいあるので、
それほど寒いとは言えないですね。
今年も残すところあと半月ですが、
この温暖のムシムシした気候で年末を過ごすのに未だ慣れず・・・
毎年恒例ですが、年末気分は皆無です。

晴れ続き

もう12月ですね。
最近は珍しく晴れが続いています。
昨日と今日は、風も冷たくてカラっとして
ほんっとに気持ちの良い気候でした。
室温は22度前後、湿度は50%前後で寒すぎず暑すぎず、
丁度、内地の秋晴れのような感じでしょうか。
こんな気持ちのいい気候が続けばいいんだけどなー
でもまた来週からどんより天気が続きそうです。・・・もう慣れっこですが。

今日の夕日

ススキが揺れて、島も冬景色です。
でも考えてみると、ススキが冬景色ってすごいですね。
やっぱりここは南の島なんだなぁ~

マカダミアナッツ50%の石けん

マカダミアナッツ50%

今夏、アーツアンドサイエンスさんに納品した石けんのように
型出ししてからヴィンテージ加工しました。
この加工、けっこう時間と手間がかかって意外と大変なんです。
デザイン石けんを作るのと同じくらいかそれ以上の時間がかかります。
でも、キチっとカットのデザイン石けんとはまた違った味があって、
作るのも新鮮で楽しい。
もうちょっと歪ませてもよかったかな~
これからも気が向いたらまたたまに作ろうと思います。

オイル配合は、マカダミアナッツオイルを50%に
パーム控え目、ココナッツはもっと控え目、
ココアバターとトレハロースを入れました。
香りはレモンをベースにしたさわやかフローラル系です。

Botanica

さわやかな一日

今日の空

今日は、珍しくすごーく気持ちのいいさわやかな天気でした。
起きて窓を開けた瞬間、おお~~!?と思うくらい
カラっとして風がひんやり冷たくて、石垣とは思えないくらいの爽やかさ。
こんな気持ちのいい天気って、一年に数えるくらいしかないんじゃないかなー
大抵は、窓を開けたらもわ~んとしていて、うう・・・・(-” -;) ってなりますから。
夕方、いつもの散歩道へ。
半袖にスニーカーでちょっと肌寒いかな、くらいの軽装です。
こんな過ごしやすい毎日が続いて欲しいです。
ただ、石けん部屋は、まだクーラー&除湿機です。。

2010年11月の石けん

petitA
Petit Set A


petitB
Petit Set B


petitC
Petit Set C


chamomile honey
Chamomile Honey

カモミールハニー
オーガニックカモミールをじっくりと漬け込んだオリーブオイルをメインに、
国産のれんげはちみつをたっぷり配合した石けんです。
香りは、カモミールローマンにラベンダーとエレミを少しづつ。穏やかな甘い香りです。
オリーブオイルがメインですので、もうしばらく熟成させるとよりマイルドになります。


lemon hazelnut
Lemon Hazelnut

レモンヘーゼルナッツ
ヘーゼルナッツオイルをメインに、ライスオイルなどを配合しました。
ココナッツ、パームは控え目です。
香りは、10月~11月が収穫期のレモンをメインに、6種類の精油をブレンドしました。
甘酸っぱくて美味しそうなおすすめの香りです。 


lavender teatree
Lavender Teatree

ラベンダーティーツリー
オリーブオイルをメインに、未精製の緑のアボカドオイルと
精製アボカドオイルをたっぷり配合しました。
アロエベラパウダーなども配合しています。
ココナッツオイルは控え目です。
ラベンダー、ティーツリー、プチグレインをメインにタジェットをほんのわずかに加えました。
ハーブ調ラベンダーの香りです。


macadamia rosemary
Macadamia Rosemary

マカダミアローズマリー
オリーブオイルとマカダミアナッツオイルをメインに、トレハロースを配合しました。
マカダミアナッツオイルの石けんは、フローラルの甘い香り付けにすることがほとんどなので、
今回は甘さの無いキリっとしたローズマリーの香りメインで作ってみました。微香です。


snow white
Snow White

スノーホワイト
太白ごまオイルをメインに、マカダミアナッツバターを8%配合した石けんです。
ココナッツ、パームは控え目です。
9種類の精油をブレンドしたやさしく甘いフローラル調の香りです。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、次回の発売は、11月3日(水)22時からを予定しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

今日の夕日

今日の夕日

台風は去っても強い風が続いている石垣島です。
毎日雲の多い天気。。
今日は夕方から少しだけ陽が出ました。
今年の10月は天気悪いなぁ~
でも気温が低くて過ごしやすいです。
もう暑いのには飽きたので、このまま冬になって欲しいです。

石けん販売は、10月3日頃を予定しています。
明日中に詳細をアップできればと思います。
決まりましたらまたお知らせさせて頂きますね。

LAVENDER TEATREE

Lavender Teatree

久しぶりの石けん写真です。。
オリーブオイルをメインに、緑の未精製アボカドオイルと
精製アボカドオイルを配合した石けんです。
珍しくティーツリー精油を使って香り付けしています。
ティーツリーはいつも常備していて、うがいや風邪っぽい時の
アロマバスなどに使ってはいるんですが、
私にとって、はぁ~ いいにおい~~~♡ っとなる香りではないので
石けんの香り付けとしてはほとんど使っていませんでした。
この石けんは、オーソドックスに、ラベンダーとティーツリーをメインにブレンドして
プチグレインビガラードとほんの少しのタジェットを加えています。
ハーバルな感じ。けっこう強めに香ります。
たまにはこういう香りもいいですね。

次回の石けん発売は、10月末を予定しています。
ラッピングに時間がかかりそうですので、
もしかすると11月初旬にズレ込んでしまうかも。。
その際はまたお知らせさせていただきます。

追記:10/26
次回の発売は、11月第一週中に延期させていただきます。
決まり次第、またお知らせ致します。
お待たせしてしまい大変申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica