永観堂 禅林寺(えいかんどう ぜんりんじ)

永観堂

今日は、禅林寺(通称:永観堂)へ行ってみました。
ここはもみじがいーっぱい!
紅葉もいい感じ!で、めっちゃくちゃ綺麗でした。

永観堂

でも、もしかしてピークは数日前だったのかも知れない。
今日がギリな感じがしないでもなかった。。
でもすごく綺麗でした。

永観堂

これは、多宝塔からの風景。

それにしても、すんごい人!人!人!
道もすんごい渋滞・・・
帰りに、錦市場近くのケーキ屋に寄りましたが、
家までたどり着くのに2時間近くもかかった・・・
清水寺近くには、観光バスが数珠つなぎになっていて驚きました。
京都の観光客の多さには本当に驚かされた数日間でした。
週末はおとなしく過ごそうと思います。。

天龍寺(てんりゅうじ)

下鴨神社の写真をアップする前に・・・
今日行った嵐山の天龍寺を先にアップします。

天龍寺庭園

天龍寺の庭園にある曹源池(そうげんいけ)です。
とーっても綺麗でした。
(まあ、一番綺麗な部分を撮ってるわけですが。。)

天龍寺庭園

この庭園は世界文化遺産になってるそうです。
いや~ 日本の秋って感じでした。。

それにしても、嵐山はものすごい人!
人混みが苦手なので、できるだけ平日しか出かけないようにしてるんですが、
あんまり意味なかった。。ほんとにすんごい人でした。
疲れた。。
でも綺麗だったから、また春になったら桜を見に行きたいな。


曼殊院(まんしゅいん)

曼殊院 紅葉

せっかく京都にいるんだし・・・紅葉見に行こう!
ということで、今日は曼殊院と下鴨神社へ行ってみました。
実は三条から上(北?)へ行くのは引っ越してから初めて。。
今日は曼殊院の写真です。

曼殊院 紅葉

曼殊院の参道?と言ってもすごく短い道で
よく写真に撮られてるのはほんの一角だということが判明。
でもすごーく綺麗でした。

曼殊院 紅葉

緑と赤のもみじ。
クリスマスみたいな配色でした。

道中、東大路通り(ひがしおおじどおり)沿いにある
京都大学付属病のイチョウ並木も
黄色くキラキラ紅葉していてめちゃくちゃ綺麗でした。

紅葉見物、はまりそうです。
次回は、まだ緑葉がたくさん残って
すごく気持ちよかった下鴨神社をアップします。

豊国廟(ほうこくびょう)

豊国廟の階段

一昨日、近所にある豊国廟という所へ散歩に行きました。
ここは引越ししてすぐに近所をぷらぷらしていて発見した場所です。
先が見えないくらいの階段がずーっと続いています。
とりあえず、だーれもいない。。
階段手前に一人50円と書かれた木の箱がぶら下がってます。
何があるのかも分からないままとりあえず階段を登る、登る、登る・・・・・。
めちゃくちゃ長いんです、この階段。
足がガクガクする~
もームリ!とか言いながら、途中で3回くらい休憩してなんとか登り切った所には、
おでんみたいな綺麗な形の豊臣秀吉のお墓がありました。
3000段くらい登った気分だったけど、後で調べたらこの階段565段だったそうです。
だーれもいないので気に入りました。
また行こ~っと。

パスポケット vs. ポスパケット

ポスパケット

今日はびっくりした話を・・・。

写真ご覧ください。

ポスパケット。
そう。

ポ ス パ ケ ッ ト です。
パ ス ポ ケ ッ ト ではありません。。

なんと私、ポスパケットが出てからずーっと、 パ ス ポ ケ ッ ト だと思ってました。

あれは引越しも迫った9月初旬頃でしたでしょうか・・・
石垣島は川平郵便局に、呑気な郵便局員さんがいて、
は~い♪ 次はポスパケットね~ ポス~♪パケット~♪ とかって
鼻歌まじりに受け付けてくれたんです。
ククク・・・このおっさん間違ってるし・・・ポスパケットだって・・・って堪えてたんですが、
郵便局出た後、ラベルをよく見てみてびっくり!!!

え!!ポスパケットなの!!?? パスポケットじゃないの!!??

私ずっとパスポケットだと思ってたよー!
確認メールにもサイトにもぜーんぶパスポケットって書いてたよー!
ひゃ~
は ず か し ~ !

でもでも ググってみたらこんな結果が!

パスポケット 約 47,400,000 件
ポスパケット 約  5,010,000 件

けっこう勘違いしてる人多そうじゃないですか?
っていうか、確実に多いでしょ!?

でも、次の確認メールからはちゃんとポスパケットに直しますね。

京都から

窓からの木々

久しぶりのブログ更新です。
京都に引っ越して、1ヶ月と10日経ちました。
書くことはいっぱいあるはずなんですが、どこから書いていいのかな・・・
引越しを決めたのは7月初旬だったから、あれからまだ4ヶ月くらいしか経ってないんですが、
ほんとに怒涛の様に色んなことがあって、もうずーっと前のことのような気もします。
まあぼちぼちと書いて行きますかね。。

今日の写真は、今の部屋から見える木々。
真正面ではなくてちょっと横側だけど。
山が迫っていて緑が多いロケーションです。
三十三間堂と清水寺の間くらいの場所で、清水寺まで裏道を通って歩いてみたら15分くらい。
全部の窓から緑が見える、私たちにとっては願ってもない部屋です。
代わりにやぶ蚊が多いのが難点。
近くの保育園から響いてくる苦手な子供達の声にもだんだん慣れて来ました。

京都は小さい頃から家族で頻繁に遊びに来ていて
かなり馴染みのある土地、でもまさか住むとは思いませんでした。
人生って分かんないもんですね。
石垣島では美味しいものにかなり飢えてたので、
今はデパ地下やスイーツ屋やパン屋巡りに夢中です。
もっと落ち着いたら、ゆっくりお寺巡りでもしたいと思ってます。

昔、2-3年に一度引っ越すという引越しマニアの記事を雑誌で読んだとき、
へえ~なんか楽しそうだけど・・・自分にはめんどくさくてできないな~なんて思ってたけど、
今回引っ越すに当たり、ひとり暮らしを始めてからの引越しの数を数えてみたら
12回目でした。。
短期も含めて自分の全所持品を移動させたという引越しも入れると多分17回目。
そんなに引っ越してる自覚なかったんだけど・・・
同じ土地にいると飽きちゃう性分というか、根なし草なんですかね。

でも、もう海を渡る引越しはこりごり。。
しばらくは京都に落ち着いていたいです。
何と言っても気候が素晴らしい!
「京都は夏暑くて冬寒いよ~」ってみんなに脅かされますが、
石垣島の気候に比べれば天国!
石垣島は年の2/3くらい曇っていたように感じてましたが、
ここは雨が降っても次の日は晴れててびっくり。
空気もサラサラ。
ほんとに気持ちいい。
「京都は夏が蒸し暑くて、湿度は80%超えるんだよ」とか言われても、
いやいや、石垣島は年中80%超えですよ、って感じです。
でも・・・底冷えの冬になってみたら、こんな悠長なこと言ってられないかもですね。
もう京都なんて速攻脱出したい!と思うかもです。

ぼちぼちという割には長々と書いてしまいました。
石けんを作れる環境になるまでにはもうちょっとかかりそうですので、
しばらくは石けんと関係ない話でも書いて行こうと思います。

2011年8月の石けん

久しぶりの石けん販売となります。
私事ですが、6月に愛猫ソル(去年亡くなったネロの実妹)を亡くしました。
ソルとの別れはまたいつか詳しく書ける時が来るかも知れないけれど、
今はまだ気持ちを書き切れません。。
ただ、前向きな気持ちの変化もあり、これを機に京都へ引っ越すことに決めました。
石垣島からの石けん販売はこれが最後となります。
どうぞよろしくお願い致します。

WHITE SESAMI
White Sesami

ホワイトセサミ
若返りのオイルとして有名な太白ごま油を60%配合した石けんです。
パームオイルとココナッツオイルは控え目で、ホホバオイルもたっぷり配合。
ラベンダーとティーツリーのハーブ調の香りです。


SESAMI CUBE
Sesami Cube

セサミキューブ
白い部分はホワイトセサミと同じオイル配合、ピンクのキューブは
シンプルイズベストシリーズと同じオイル配合(オリーブ・ココナッツ・パーム・キャスター)です。
大変申し訳ございませんが、在庫数が極端に少ないので、お一人様おひとつまででお願い致します。


FLORAL GRAPEFRUIT
Floral Grapefruit

フローラルグレープフルーツ
栄養豊富なレッドパームオイルをたっぷり配合したビタミンカラーの石けんです。
香りは、フレッシュなグレープフルーツではなく、フローラルが混ざったグレープフルーツっぽい香りです。


MACADAMIA RICH *SANDALWOOD
Macadamia Rich *Sandalwood

マカダミアリッチ *サンダルウッド
マカダミアナッツオイルを約50%配合したリッチな石けんです。
パームオイルとココナッツオイルは控え目です。
サンダルウッドがメインでうっすらとオレンジなどが香る甘い大人の香りです。
いつものマカダミアリッチより少しさっぱりめです。


GETTOU CASTILE
Gettou Castille

月桃キャスティール
石垣島の野生月桃を漬け込んだオリーブオイル100%の石けんです。
うっすらグリーンは月桃そのものの色味です。すっきりとした香り、微香です。


COCONUT MINT
Coconut Mint

ココナッツミント
シンプルで泡立ち良く、溶け崩れの少ないオイル配合で作った石けんです。
水分の半量をココナッツミルクに置き換えました。
ペパーミントミント精油とベンゾイン精油のブレンドで、バニラミントのような美味しそうな香りです。


RED WINE
Macadamia Redwine

マカダミアレッドワイン
マカダミアナッツオイルとマカダミアナッツバターを配合した石けんです。
レッドワインパウダーとレッドクレイで赤ワインのような色味にしました。甘くフローラルな香りです。


TSUBAKI SILK
Tsubaki Silk

椿シルク
椿オイルを50%とシルクファイバーをたっぷり配合した石けんです。
スーパーファットには、東製油の天然椿油を使用しています。
オレンジやフラワー系の精油ブレンドですが、ほんのわずかに甘い香りを感じる程度の超微香です。


GREEN TEA
Green Tea

グリーンティー
緑茶を漬け込んだオリーブオイルをメインに、椿オイルを20%とパールパウダーを配合した緑茶石けんです。
ピンク・黄緑・白の石けんを散らしました。
ユーカリレモンやエレミなどが香る、さわやかなお茶を連想する香りです。
*鹿児島県の知賢茶を使用しています。


POWDER SALT
Powder Salt

パウダーソルト
シンプルで泡立ち良く、溶け崩れの少ないオイル配合で作ったシンプルイズベストシリーズに近い配合で、
太白ごま油を10%加えています。石垣島産のパウダー塩をたっぷり配合。
ほんのりフローラルミントの香りです。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、次回の発売は8月19日(金)22時からの予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

WHITE SESAMI

whitesesami

久しぶりのブログ更新・・・
色んなことがあったんですが、またぼちぼちとお知らせして行こうと思います。

こちらは太白ごま油たっぷりの石けんです。
白くて優しい感じのルックス。
使い心地もとても優しい感じです。
太白ごま油、あまり使って来なかったけど、これからはもっと使おうかな。。
けっこう気に入ってます。

石けんの発売が延び延びになっていて申し訳ありません。
まだはっきりとした日時は決められませんが、
8月中には必ず発売できるように準備を進めています。
石けん達は、室温22度・湿度57%の暗室で、
さらりと冷えて気持良さそうに待機しています。
発売まで今しばらくお待ちくださいね。。

長期熟成の石けん

ファビュラスマカダミア

最近昔作った石けんを使うのが、ちょっとした楽しみになってます。
今使っているのは、2009年11月に発売したファビュラスマカダミア。
1年半眠らせた石けんです。
水分がしっかり飛んでコツっと引き締まっていい感じ。
でもラベルはゆるゆるになってしまった。。
使い心地の違いは、洗った後と翌朝の髪が一番分かりやすくて、
髪がツルっサラっと軽くなります。
髪の洗い上がりの好みは人それぞれだと思うけど、
軽い洗い上がりが好きな人には、熟成石けんおすすめです。
あと、肌当たりもやさしくなるので、敏感な肌の人にもおすすめです。
ただ、香りは弱くなってしまうし、酸化する場合もあるので、
たまに様子を見ながら冷蔵庫で熟成させるのがいいと思います。
なんだか肌当たりが強いな~ でももう下ろしちゃったしな~ という石けんでも、
表面をちゃんと乾かして、紙袋に入れたりゆるくラップしたりして冷蔵庫で眠らせれば
やさしい肌当たりの石けんに変身してくれるはず。ぜひお試しを。。

虹

2日前の虹です。
梅雨入りしている石垣島は、毎日曇りが続いています。
でも、たまにちょっとだけ晴れたりすることも。
そんな合間に出現した虹です。
右側にうっすらともう1本出ていて、ダブルレインボーになってます。

虹

2011年5月の石けん

Petit Set
Petit Set

Frangipani
Frangipani

フランジパニ
オリーブオイルをメインに、フランジパニ(プルメリア)の花を漬け込んだ
ココナッツオイル(モノイ・デ・タヒチ)を25%配合した石けんです。
マカダミアナッツオイルとマカダミアナッツバターも配合しています。
精油での香り付けはしていませんが、
モノイ・デ・タヒチのトロピカルフラワーの香りがしっかりと香ります。


Gettou Papaya
Gettou Papaya

月桃パパイヤ
石垣島産の野生月桃を漬け込んだオリーブオイルをメインに、
マカダミアナッツ、マカダミアナッツバター、パパイヤパウダーなどを配合しました。
オレンジスイートをメインに、ローズマリーなど
5種類の精油をブレンドした美味しそうな香りです。


Virgin Apricot
Virgin Apricot

バージンアプリコット
未精製ヴァージンアプリコットオイルを30%配合した石けんです。
ライスオイルやマカダミアナッツバターも配合し、
ココナッツオイルは控え目にしています。
1月に発売したヴァージンアプリコットとほぼ同じオイル配合で、
今回はレモンマートル精油でほのかな香りを付けています。
色付けはしていませんが、熟成中精油によってピーチピンクになりました。


Virgin Apricot Heart
Virgin Apricot Heart

バージンアプリコットハート
ヴァージンアプリコットのハートの形です。


Precious Sesami
Precious Sesami

プレシャスセサミ
オイル配合にこだわったやさしい使い心地のプレシャスシリーズ。
今回は、太白ごまオイルを20%配合です。
ホホバオイルも配合しココナッツオイルとパームオイルを控え目にしています。
カユプテやミントなどさっぱり系の香りをブレンドしたさわやかな香りです。


Avocado Yomogi
Avocado Yomogi

アボカドヨモギ
石垣島産の野生よもぎ(沖縄ではフーチバーと呼ばれています。)と
オーガニック明日葉パウダーを漬け込んだアボカドオイルをメインにした石けんです。
ほとんど見えませんが、うっすらマーブルになっている箇所もあります。
ヨモギの香りと精油ブレンドのほのかな甘い香りです。
*溶け崩れやすいので、ご使用後は風通しの良い乾燥した場所に置いてください。
*型出しの際に出来てしまったキズなどがあります。プチサイズも同様です。どうか予めご了承ください。


Lemon Pearl
Lemon Pearl

レモンパール
シンプルで泡立ち良く、溶け崩れの少ないオイル配合で作った石けんです。
パールパウダーをたっぷり混ぜ込みました。
写真では見えにくいですが、白い水玉模様です。
表面に水玉が出ていない石けんも、使っている間に現れますのでご了承ください。
レモンマートルやペパーミントの美味しそうなさわやかな香りです。
*simple is bestシリーズは、お土産として沖縄のお店でご購入頂ける
ハートの石けんと同じオイル配合の石けんになります。
(香りやオプションは違います。)

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、次回の発売は、5月17日(火)午後8時からの予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

夕焼け

夕焼け

南国らしい夕焼け。
25日の夕焼けです。
ここ数日は、冬のようなどんよりした天気に
もわっと湿度を足したような残念な天気です。
折角のGWですが、ずっとこんな天気が続くみたいです。
いつもなら、3月の春休み頃から卸用の石けん作りが
どんどんと忙しくなって来てる時期なんですが、
今年はのんびりスローペースです。
流れに逆らわずのんびり流れたいです。。

今日の夕日

今日の夕日

いつもの散歩道からの夕日です。
Tシャツに薄手のパーカーでちょうどいいくらいの気温。
風もさわやかで、もうすぐ5月とは思えないくらい清々しい一日でした。
昔の大地震の後も気温が下がったそうですね。。
石垣島で清々しく感じる気候だと、
被災地の方ではかなり冷え込んでいるんでしょうね。。
地震に火山に・・・地球は動いてるんですね。

2011年4月の石けん

rose bouquet
ROSE BOUQUET

ローズブーケ
溶け崩れの少なく泡立ちの良いレシピに、ブルガリア産のローズオットー精油、
ローズアブソリュート、カモミールローマン精油で香り付けした石けんです。
ローズアブソリュートの赤褐色により、ひよこ色になりました。
ローズとカモミールのほんのりとした香りです。微香です。


pearl ivory
Pearl Ivory

パールアイボリー
オリーブオイルをメインに、マカダミアナッツオイルとアボカドオイルを配合し、
マンゴーバターとホホバオイルをスーパーファットしました。
パールパウダーをたっぷり練り込んでいます。
フローラルシトラスにベンゾインがブレンドされた甘い香りです。


macadamia peachpink
Precious Macadamia Peachpink

プレシャスマカダミア ピーチピンク
マカダミアナッツオイルを20%配合、ホホバオイルも配合し、
ココナッツオイルとパームオイルを控え目にした石けんです。
ローズクレイとレッドカオリンで色付けしています。
8種類の精油をブレンドした甘くフローラルな香りです。


geranium juniperberry
Geranium Juniperberry

ゼラニウム ジュニパーベリー
オリーブオイルをメインに、ライスオイルやトレハロースを配合しました。
オーガニック明日葉パウダーとグリーンクレイで色付けしています。
ゼラニウムにジュニパーベリーやベルガモットなどをブレンドしたゼラニウム主体の香りです。


avocado indigo
Precious Avocado Indigo

プレシャスアボカド インディゴ
アボカドオイルを20%配合し、ホホバオイルも配合し、
ココナッツオイルとパームオイルを控え目にした石けんです。
藍とローズクレイ、竹炭パウダーで色付けしています。
レモンをメインに7種類の精油をブレンドしたさわやかな香りです。
*実物はアイボリーの部分がもう少しオレンジがかっています。


lavender calendula
Lavender Calendula

ラベンダー カレンデュラ
オーガニックラベンダーとカレンデュラを漬け込んだオリーブオイルがメインの石けんです。
国産アカシアはちみつを配合しました。
開封時は、ハーブ浸出オイルとはちみつたっぷりの石けんに特有のちょっとクセのある
香りがしますが、泡立てるとオレンジとラベンダーのシトラスフローラルな香りがします。
Botanicaスタンプは押してありませんのでご了承ください。


black polkadots
Black Polkadots

ブラックポルカドット
花粉の季節に・・・と、シンプルで泡立ち良く、溶け崩れの少ないオイル配合の石けんに、
浄化作用の竹炭パウダーをたっぷりと練り込みました。さっぱりしすぎないように、
波照間島産の純黒糖やシアバターなども配合しています。
香りは、ユーカリレモンやカユプテなどのすっきり系精油のブレンドです。微香です。
*スポンジやタオルに色移りします。洗えば落ちますが、
素材によってはうっすらグレーになってしまう場合もありますのでご注意ください。


macadamia baby
Precious Macadamia Baby

プレシャスマカダミアベビー
マカダミアナッツオイルを20%配合、ホホバオイルも配合し、
ココナッツオイルとパームオイルを控え目にした石けんです。
香りは付けずに低刺激に仕上げました。
*オイル配合は、プレシャス マカダミアピーチピンクと同じです。


avocado baby
Precious Avocado Baby

プレシャスアボカドベビー
アボカドオイルを20%配合し、ホホバオイルも配合し、
ココナッツオイルとパームオイルを控え目にした石けんです。
香りは付けずに低刺激に仕上げました。
*オイル配合は、プレシャス アボカドインディゴと同じです。


pink
Pink *simple is best

ピンク *シンプルイズベスト
シンプルで泡立ち良く、溶け崩れの少ないオイル配合で作った石けんです。
ゆるいマーブル模様で、パールパウダーとローズクレイを配合しています。
パルマローザがメインのほのかに甘酸っぱさの感じられるフローラルな香りです。


green
Green *simple is best

グリーン *シンプルイズベスト
シンプルで泡立ち良く、溶け崩れの少ないオイル配合で作った石けんです。
月桃とオーガニック明日葉パウダーを配合しています。
さわやかなハーブ調の香りです。微香です。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - –
以上、発売は、4月2日(土)夜になります。
今回は時間を決めずに発売しますが、
カートオープン後にメルマガでお知らせ致しますので、
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

思うこと

PRECIOUS AVOCADO BABY

東日本大震災では、本当に多くの方々が被災し、
今も寒い中、大変な日々を送っておられることと思います。
また、多くの猫や犬などの動物たちも被災し、飼い主さんとはぐれてしまったり、
帰る家が失くなってしまったり、大変に心細い思いをしていると思います。

もうご存知の方も多いかと思いますが、こんな署名運動があります。
Save The Pet プロジェクト
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
http://www.n-d-s.tv/PDF/shomei_02.pdf

阪神淡路大震災でもこの様な署名活動により、ペットも入居可能な仮設住宅などが実現したそうです。
もし私が被災して命だけは助かったとしても、猫と一緒に避難所へ行けない・・・
なんてことになってしまったら途方に暮れてしまうと思います。。

今後確実に起こるとされている東海地震、東南海地震、それに伴う原発震災など、
いつ自分の身に起こってもおかしくない事ですよね。。
石垣島は大丈夫じゃない?って思われるかも知れませんが、すぐお隣りの台湾にも原発があります。。
被災地の1日でも早い復旧、復興を心より願っております。

今回の地震について、色んな記事や動画を見た中で興味深かったサイトと
いつも読んでいるちきりんさんのブログなんかをリンクしておきますね。

大前研一氏ライブ動画
地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後
http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0


大前研一 ニュースの視点 BLOG
http://www.lt-empower.com/koblog/


石橋克彦教授
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/2011touhoku.html
「迫り来る大地震活動期は未曾有の国難」←特にこの記事はヘタなホラーより怖いです。


Chikirinの日記 
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/


そして、次回の石けん発売ですが、4月の頭にできればいいなと考えております。
予定より少し遅れてしまいそうですが、もうしばらくお待ちくださいね。
何だか気分的に、さあ~がんばってやるぞ!っていう感じにはなれないのですが、
被災地のためにも他が活性化しないとダメですよね。。
ということで、ラッピングなど励みたいと思います。