バージンアプリコットオイルの石けん

すごい久しぶりのブログ更新です。。
って、ここ何回かはブログ書く度にそう書いてますね。すみません。

石垣島だと散歩中の綺麗な風景をアップできたんですが、
京都だとただの街並みになっちゃうので。。
だけど、京都の生活はほんとに満喫しています。
街がコンパクトにまとまっているので、なんかすごく便利。
それに、物が多い。

今まではネットでしか見られなかった様々な商品が、
徒歩圏内のショッピングで実際手に取って見れるっていうのはすごいなぁ~と。。
こういうのは、物に限りがある石垣島に住んでみて初めて実感したことだけど、
実際にそういう場所から物が豊富にある場所に移動すると
こんなにも便利に感じてしまうのかな~と。。
まあでも、石垣島にはそれとは引換にすごく綺麗な風景があったんですが。

石けん作りは・・・実はまだ本格的には再開していません。
必要に迫られて、自宅用や廃油石けんは作っていますが、
販売する程の数はまだ作れていません。すみません。。
次回の発売時期についてお問い合わせくださったお客様には、
3月か4月予定とお伝えしていましたが、もっと後になりそうです。
ほんとにごめんなさい。
また再開できそうな時にお知らせさせて頂きますね。

写真は、2月の初め石けん作りした時の写真です。
大好きなバージンアプリコットオイルを63%配合してみました。
でも、ココナッツオイルとパームオイルを思い切って6%~8%に抑えて作ったので、
ものすごい勢いでドロドロと溶けてしまう石けんになってしまいました。
使い心地はすごく良いんですが、溶け過ぎるのはイカンですね。

バージンアプリコットオイルの石けん

あと、新しい猫を飼い始めたのは以前に書きましたが、
一応、猫ブログ付けてるのでリンクします。
あんまり更新してないし、猫の事だけしか書いてないので迷ったんですが、
まだ新猫が来たことを伝えていない猫友達もいますので、お知らせも込めて。。
にゃんくるにゃいにゃ~

では、またぼちぼちと更新したいと思います。
今日はこの辺で・・・