清水寺・成就院(きよみずでら・じょうじゅいん)

今日は清水寺までフラフラ散歩。。

清水寺

真っ赤なもみじ。
すごい綺麗な色でした。

成就院

人の少ない方へ少ない方へと歩いて行ったら
紅葉の綺麗な道があったので、さらに奥へと進むと・・・

成就院

だ~れもいない静かな池がありました。
成就院と書かれてました。

夜、石垣島の友達から、
「今日はおでんパーチーだよ~」とメールがありました。
そっかー 石垣島ももうおでんの季節か~と思っていると、
写メが送られて来ました。
でも見てびっくり。
外!
しかも、みんな半袖!
うわー やっぱ石垣島だー
そうだ、そうだった、石垣では12月でもクーラーかけてたなーと、
なんだか遠い過去のように思い出しました。

下鴨神社(しもがもじんじゃ)

引っ越してくる前からずっと行きたいな~と思ってた
下鴨神社までやっと行って来ました。(11月21日)
まだ紅葉はしてなくてサラサラの緑がいっぱいでした。

下鴨神社

真っ直ぐな緑の道。

下鴨神社

緑がすごーく気持ち良かったです。

下鴨神社

私は神社仏閣が好きというより木のある風景が好きです。
下鴨神社の紅葉は一番遅いと言われてるらしいので、
12月になったらまた行きたいな。
でも、下鴨神社は思ったより小さかったな。。
緑の道がもっと奥までずーっと続いていたらもっといいのにな。

永観堂 禅林寺(えいかんどう ぜんりんじ)

永観堂

今日は、禅林寺(通称:永観堂)へ行ってみました。
ここはもみじがいーっぱい!
紅葉もいい感じ!で、めっちゃくちゃ綺麗でした。

永観堂

でも、もしかしてピークは数日前だったのかも知れない。
今日がギリな感じがしないでもなかった。。
でもすごく綺麗でした。

永観堂

これは、多宝塔からの風景。

それにしても、すんごい人!人!人!
道もすんごい渋滞・・・
帰りに、錦市場近くのケーキ屋に寄りましたが、
家までたどり着くのに2時間近くもかかった・・・
清水寺近くには、観光バスが数珠つなぎになっていて驚きました。
京都の観光客の多さには本当に驚かされた数日間でした。
週末はおとなしく過ごそうと思います。。

天龍寺(てんりゅうじ)

下鴨神社の写真をアップする前に・・・
今日行った嵐山の天龍寺を先にアップします。

天龍寺庭園

天龍寺の庭園にある曹源池(そうげんいけ)です。
とーっても綺麗でした。
(まあ、一番綺麗な部分を撮ってるわけですが。。)

天龍寺庭園

この庭園は世界文化遺産になってるそうです。
いや~ 日本の秋って感じでした。。

それにしても、嵐山はものすごい人!
人混みが苦手なので、できるだけ平日しか出かけないようにしてるんですが、
あんまり意味なかった。。ほんとにすんごい人でした。
疲れた。。
でも綺麗だったから、また春になったら桜を見に行きたいな。


曼殊院(まんしゅいん)

曼殊院 紅葉

せっかく京都にいるんだし・・・紅葉見に行こう!
ということで、今日は曼殊院と下鴨神社へ行ってみました。
実は三条から上(北?)へ行くのは引っ越してから初めて。。
今日は曼殊院の写真です。

曼殊院 紅葉

曼殊院の参道?と言ってもすごく短い道で
よく写真に撮られてるのはほんの一角だということが判明。
でもすごーく綺麗でした。

曼殊院 紅葉

緑と赤のもみじ。
クリスマスみたいな配色でした。

道中、東大路通り(ひがしおおじどおり)沿いにある
京都大学付属病のイチョウ並木も
黄色くキラキラ紅葉していてめちゃくちゃ綺麗でした。

紅葉見物、はまりそうです。
次回は、まだ緑葉がたくさん残って
すごく気持ちよかった下鴨神社をアップします。

豊国廟(ほうこくびょう)

豊国廟の階段

一昨日、近所にある豊国廟という所へ散歩に行きました。
ここは引越ししてすぐに近所をぷらぷらしていて発見した場所です。
先が見えないくらいの階段がずーっと続いています。
とりあえず、だーれもいない。。
階段手前に一人50円と書かれた木の箱がぶら下がってます。
何があるのかも分からないままとりあえず階段を登る、登る、登る・・・・・。
めちゃくちゃ長いんです、この階段。
足がガクガクする~
もームリ!とか言いながら、途中で3回くらい休憩してなんとか登り切った所には、
おでんみたいな綺麗な形の豊臣秀吉のお墓がありました。
3000段くらい登った気分だったけど、後で調べたらこの階段565段だったそうです。
だーれもいないので気に入りました。
また行こ~っと。

パスポケット vs. ポスパケット

ポスパケット

今日はびっくりした話を・・・。

写真ご覧ください。

ポスパケット。
そう。

ポ ス パ ケ ッ ト です。
パ ス ポ ケ ッ ト ではありません。。

なんと私、ポスパケットが出てからずーっと、 パ ス ポ ケ ッ ト だと思ってました。

あれは引越しも迫った9月初旬頃でしたでしょうか・・・
石垣島は川平郵便局に、呑気な郵便局員さんがいて、
は~い♪ 次はポスパケットね~ ポス~♪パケット~♪ とかって
鼻歌まじりに受け付けてくれたんです。
ククク・・・このおっさん間違ってるし・・・ポスパケットだって・・・って堪えてたんですが、
郵便局出た後、ラベルをよく見てみてびっくり!!!

え!!ポスパケットなの!!?? パスポケットじゃないの!!??

私ずっとパスポケットだと思ってたよー!
確認メールにもサイトにもぜーんぶパスポケットって書いてたよー!
ひゃ~
は ず か し ~ !

でもでも ググってみたらこんな結果が!

パスポケット 約 47,400,000 件
ポスパケット 約  5,010,000 件

けっこう勘違いしてる人多そうじゃないですか?
っていうか、確実に多いでしょ!?

でも、次の確認メールからはちゃんとポスパケットに直しますね。