今年もありがとうございました。

2010年も今日で終わり。
今年は12月の石けん販売をお休みさせて頂きましたので、
お客様に直接メールでご挨拶することができませんが、
今年も沢山のご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。

gettou soap

写真は、石垣島の野生月桃の葉を漬け込んだオリーブオイルを使った石けんです。
保温中、まだジェル化する前に撮った写真なんですが、
この後ジェル化して、色がもっと濃くなってます。。

それでは、みなさま、どうか良いお年をお迎えくださいね。
来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

Botanica





マンタスクランブルの石崎

石崎

3日くらい前の写真です。
近所の石崎の小山の上から。
石崎の海は、マンタが見れる場所と言う事でよく知られているそうです。
正確には、写真よりもっともっと右側の方なんですが。
それに、私はまだマンタを見たことがないんですが。。
運が良いと、ダイビングしなくてもスノーケルだけでも見えるみたいです。

川平湾

川平湾

久しぶりに行った川平湾。
12月12日の写真です。
ここしばらく12月とは思えないようなポカポカ天気が続き、
日陰に入ると風がひんやり涼しくて気持ちいい~
とか言っていられたのもつかの間。
またどんよりな天気に戻りつつあります。
今日は内地と同じく、この冬一番の寒さとなりました。
ただ、室温は暖房なしで21度くらいあるので、
それほど寒いとは言えないですね。
今年も残すところあと半月ですが、
この温暖のムシムシした気候で年末を過ごすのに未だ慣れず・・・
毎年恒例ですが、年末気分は皆無です。

晴れ続き

もう12月ですね。
最近は珍しく晴れが続いています。
昨日と今日は、風も冷たくてカラっとして
ほんっとに気持ちの良い気候でした。
室温は22度前後、湿度は50%前後で寒すぎず暑すぎず、
丁度、内地の秋晴れのような感じでしょうか。
こんな気持ちのいい気候が続けばいいんだけどなー
でもまた来週からどんより天気が続きそうです。・・・もう慣れっこですが。

今日の夕日

ススキが揺れて、島も冬景色です。
でも考えてみると、ススキが冬景色ってすごいですね。
やっぱりここは南の島なんだなぁ~