青空とマンゴー

青空

ようやく真夏の青空が続くようになってきた石垣島です。
今年の梅雨はいつもより長く毎日どんよりな天気だったので、
この青空がすごく久しぶりで懐かしく感じます。
写真の下の方に見えるのはお馴染みの川平湾です。
青空と同じ色ですね。。

マンゴー

そしてこちらは石垣島のマンゴーです。
巨大なのからミニミニまで・・・今年は豊作なのかな。
ミニミニのはマーブルマンゴーと呼ばれているマンゴーです。
きちんと受粉が行われず小さいまま完熟したアップルマンゴーだそう。
大きなマンゴーより甘くて濃厚で感動的なおいしさです。
石垣島の中でも見かけることの少ないマンゴーですが、
出会った時はすかさずゲット!
幻のマンゴーです。(ちょっと言い過ぎかな・・・)
500円玉を置いてみました。ほんとかわいい大きさなんですよ。
この時期、石垣島でこのマンゴーに出会ったらぜひ試してみてくださいね。
普通サイズのマンゴーよりずっと美味しいですよ!


ハイビスカス

ハイビスカス

ちょうど一ヶ月くらい前ですが、
いつもの散歩道にちょっと変わった色のハイビスカスが咲いてました。
一輪一輪が大きくて花びらが薄くて風になびいてました。

沖縄県内に咲くハイビスカスの種類は
500種類とも1000種類とも言われているそうなのです。
特に、ハイビスカスが好き!というわけじゃないので、
あんまり気にしてなかったんですが、
なるほど、よく気を付けて見てみると
近所だけでも黄色いのやら真っ赤でフリフリのやら
けっこう色んなのを見かけます。

クラリセージ&カモミール&イランイラン

緑の石けん

久しぶりの石けん写真です。
お茶っ葉色の緑色ですが、お茶は使ってません。。
緑のアボカドオイルと明日葉の色です。
白&黄色&水色のコンフェティ石けんを混ぜ込んで、
さわやか系のフローラルっぽいデザインかな。

香りは、クラリセージ&カモミールローマン&イランイランのブレンドです。
かなり個性的な3人衆を思い切ってブレンド。
クラリセージメインの甘くて落ち着く香りです。
ただ、この精油たち、単体で使うと 「 ・ ・ ・ ・ ・ 。」 となってしまいませんか?
カモミールはまだいいとしても、クラリセージはきついですよね・・・
でも、他の精油とブレンドすることによって、なんかいい~ ♪ 感じの香りに変身します。
クラリセージもイランイランもカモミールもその代表的な精油、名脇役なんじゃないかなと思います。

すんごい昔の話ですが、何かの雑誌に、生理痛やPMSには
お風呂にクラリセージやイランイランを数的垂らすといい、と書いてあって、
早速試しました。アロマバス。クラリセージとイランイランを単体で。
思えば、その後5年間は、精油を全く使わない生活でした。
初めての精油体験で、精油ってくさい・・・って思い込んでしまったんですね。。

あのきょーれつなアロマバス体験から数十年余り・・・
今ではクラリセージもイランイランもカモミールもなくてはならない香りです。(^-^)

*次回の石けん販売は、7月初旬頃の予定です。

那覇のROOmさん

那覇市牧志のROOmさんに石けんを置いて頂けることになりました。
ROOmさんは、CUT/HENNA専門のヘアサロンとオーガニックの石けんや
化粧品などを扱う雑貨店が一緒になっているすてきなお店です。
ヘアサロンの方は、シャンプーは石けん、リンスはクエン酸、カラーはヘナ、パーマはなし、
というこだわりようで、サイトを見せてもらった時、なんてすごい!と思いました。
石けんでシャンプーしてくれてヘナで染めてくれるヘアサロンがあったらな~ ないよね~
・・・・・なんて、髪を切りに行った後、車の中に充満する合成シャンプーのニオイの中で
いつも思ってました。
いつかROOmさんへ行ってみたいな~ 
近そうで遠くて、なかなか行けない本島。
でも、いつかゆっくり遊びに行ってみたいです。ほんとに。

ROOm hair & organic works
沖縄県那覇市牧志2-13-12 TK1F
OPEN 11:00-20:00

ROOm BLOG

ROOm