2010年2月の石けん

shea butter 30%
Shea Butter 30%

シアバター30%
こっくりとしたアイボリーのシアバターを30%配合したリッチなシアバター石けんです。
ヘーゼルナッツオイルも10%配合しパームオイルを極力控え、
とろりとしたやさしい石けんになりました。
アイボリーはシアバターそのものの色味です。
さわやかなグレープフルーツやクラリセージがほのかに香ります。


bloom
Bloom

ブルーム
オリーブオイルをメインにマカダミアナッツオイルとアボカドオイルを約20%づつ配合しました。
ピンククレイで色付けし、オーガニックカレンデュラを散りばめました。
香りはラベンダーやジュニパーベリーなど7種類の精油をブレンドした春を思わせるような香りです。


hearb carmel
Hearb Carmel

ハーブキャラメル
オーガニックラベンダーを漬け込んだスイートアーモンドオイルを55%配合し、
ゴールデンホホバオイルとココアバターを10%づつ、
そしてマカダミアナッツオイルもたっぷりと配合した石けんです。
フランス産レモンの花のはちみつも配合し、
オーガニックのカモミールとラベンダーを細かくして混ぜ込んでいます。
ベンゾインとラベンダーの甘い香り。
ちょっとクセのある香りですが、ハーブのキャラメルがあったらこんな感じかな~という香りです。
溶け方もキャラメルのようにとろりとしています。
*デリケートなオイル配合ですので、できるだけ早めにご使用ください。


neroli
Neroli

ネロリ
ヘーゼルナッツオイル、ライスオイル、オリーブオイルなどを
バランス良く配合したネロリの香りの石けんです。
カナダ産のブルーベリーの花のはちみつを配合しています。
香りはチュニジア産ネロリをメインにプチグレンビガラード、
カモミールローマンをブレンドしました。
高価な精油を使用していますので、溶け崩れを少なく、
かつマイルドな使い心地になるように考えたレシピです。
側面にカット時の傷がある場合がありますがご了承ください。


kukuinut chamomile
Kukuinut Chamomile

ククイナッツカモミール
オーガニックカモミールを漬け込んだオリーブオイルをメインに、
ククイナッツオイルを20%配合したリッチな石けんです。
マカダミアナッツオイルやアボカドバター、ゴートミルクパウダーなども配合し、
有機カモミールを控え目に散りばめています。
できるだけ低刺激にするため香りは付けていません。


stone path
Stone Path

ストーンパス
ツバキオイルがメインの石けんに、月桃カスティールのキューブ石けんで石畳のような模様を付けました。
香りはライムやグレープフルーツにローズマリーやティーツリーレモンなど
7種類の精油をブレンドしたさわやかな香りです。
*濃いグリーンのキューブ石けんの原材料は記載していません。
Botanicaスタンプは押していません。
ゴツゴツとした切りっ放しの石けんです。
表面がガタガタしていますが予めご了承ください。


hazelnut pearl
Hazelnut Pearl

ヘーゼルナッツパール
2009/09に発売した「ヘーゼルナッツパール」をさらに熟成させたヘーゼルナッツオイル100%石けんです。
しっかりと水分が飛んでマイルドな石けんになっています。
泡立てネットでしっかり泡立てていただくとホイップクリームのような泡になりますが、
手のひらのみで泡立てるととろ~りクリームのようにゆるく泡立ちます。
とろりと泡立てるのがおすすめです。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -
以上、次回の石けん発売は2月1日(月)22時からを予定しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

BLOOM

bloom

ラベンダーモンブラン精油をメインにジュニパーベリーなど
7種類の精油を配合した春の香りの石けんです。
オイル配合は、オリーブメインにマカダミアナッツオイルと
アボカドオイルを配合しています。
有機カレンデュラをパラパラと練り込んで、
ピンクとオレンジの春らしい色合いにしてみました。

最近、シンプルなアイボリーやベージュの石けんが好きで、
気が付けば2月1日発売予定の石けんもほとんどがシンプルな色・・・。
オイルや配合にこだわった石けんが多くなってます。
今月は超スローペースで今になってバタバタしちゃってますが、
石けん詳細アップまで今しばらくお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。

いつもの散歩道

散歩道

いつもの散歩道の一風景です。
この道は180度以上の海が見渡せます。
風のある日はすごい風で、白波が巻いて巻いて・・・見てると面白いです。
今年の石垣島は例年より少し寒くて気持ちいいです。
と言っても20度前後をウロウロした気温なんですが。。
それでも1年のほとんどが蒸し暑いので、今は体が冷えて気持ちいい~!
この気温が半年くらい続けばいいのに。

2010年

flower

元日の散歩道で咲いていた花の写真です。
これ、ハイビスカスかな・・・
深海の赤珊瑚みたいな形の綺麗な花です。
先日、違う道で、もっと深海珊瑚に似た植物を見かけました。
大昔は海に生えてたのかな。今度見かけたら写真撮ります。
元旦は、いつもの場所でうさこにも出会いました。
またちょっと丸くなった!?とにかく元気に過ごしているようです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。