2009年11月の石けん

pink tricolor
Pink Tricolor

ピンクトリコロール
オリーブオイルをメインに、アボカドオイルと椿オイルを10%ずつ配合した石けんです。
トレハロースを配合し、ローズクレイと竹炭パウダーでレイヤーを付けました。
パルマローザ、ローズウッド、ゼラニウムにイランイランを加えた女性らしいフローラルな香りです。
トップ面が少し斜めになっている場合がありますが、どうか予めご了承ください。


fabulous macadamia
Fabulous Macadamia

ファビュラスマカダミア
マカダミアナッツオイルを30%、未精製のマカダミアバターを
10%配合したマカダミアナッツ石けんです。
スイートアーモンドオイルも20%配合しました。
ココナッツオイルとパームオイルは極力控えています。
バニラビーンズを漬け込んだマカダミアナッツオイルも少し配合していますので、
無香料ですが開封時にはほんのり甘い香りがします。
溶け崩れやすいので、ご使用後は乾燥した場所に置いてください。
気泡とムラが出てしまいましたが、ご使用には差し支えありませんので予めご了承ください。


orange tagetes goatmilk
orange Tagetes Goatmilk

オレンジ他ジェットゴートミルク
ライスオイルを加えたシンプルで泡立ちの良いオイル配合です。
濃厚なミルクの香りのゴートミルクパウダーをたっぷりに、
ヨーグルトパウダーやレモンの花のはちみつも配合しました。
オレンジスイートをメインにタジェットをブレンドした
トロピカルフルーツのようなおいしそうな香りです。
*11月7日のブログでもご紹介しています。


apricot lemon honey
Apricot Lemon Honey

アプリコットレモンハニー
アプリコットの香りたっぷりのバージンアプリコットカーネルオイルを
45%配合した石けんです。
レッドパームオイルやシアバターも基本オイルに加え、
フランス産のレモンの花のはちみつをたっぷり配合しました。
パームオイルとココナッツオイルは控えめです。
香りは付けていませんが、アプリコットの香りがほのかに残っています。
とろ~り柔らかくなっていきますので、ご使用後は乾燥した場所に置いてください。
*11月11日のブログでもご紹介しています。

hazel lavender
Sugary Lavender

シュガリーラベンダー
コスメティックグレードの精製ヘーゼルナッツオイルを30%配合した石けんです。
100%の粉末と液体のマリンコラーゲンをたっぷり加えいるため、
しっとりとした泡が印象的です。
ラベンダーを主体にレモンやベンゾインをブレンドしたやさしく甘い香りです。
ネロリはほとんど香りませんのでご了承ください。
写真ではベージュに見えますが、実物はアイボリーっぽい色です。
溶け崩れやすいので、ご使用後は乾燥した場所に置いてください。


gettou castile (rosemary cypress)
Gettou Castile (rosemary cypress)

月桃キャスティール(ローズマリーサイプレス)
石垣島の月桃の大きな葉っぱ10枚を漬け込んだオリーブオイル100%で作ったカスティール石けんです。
深緑に茂った元気な野生月桃を使用しています。
石けんの色味は月桃そのものの色で、光の加減によって淡いグリーンに見えたり
イエローベージュに見えたりします。
月桃の香りをイメージしてローズマリーとサイプレスですっきりとした香りにしました。
微香です。
溶け崩れやすいので、ご使用後は乾燥した場所に置いてください。


gettou castile
Gettou Castile

月桃キャスティール
こちらは香り無しの月桃カスティール石けん、水玉模様です。
開封時には月桃の香りがわずかに感じられるかも知れません。
ボールソープの原材料は記載していませんのでご了承ください。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -
以上、発売は、11月16日(月)22:00~の予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

APRICOT LEMON HONEY

アプリコットレモンハニー

アプリコットカーネルオイルを45%配合した石けんです。
アプリコットの香りがそのまま残った未精製のヴァージンオイルだったので、
香りは付けずに無香料で作りました。
精製済みのアプリコットカーネルオイルはサラっとして
あまり特徴がないように感じていたのでここ数年はあまり使ってなかったのですが、
このヴァージンオイルはとってもいい感じ・・・!
レットパームオイルを加えてアプリコット色にしてみました。
レモンの花のはちみつもたっぷり加えたやさしい石けんです。

アプリコットの香りは・・・熟成中に大分飛んでしまいましたが、
全く香らないわけではありません。
私は、夜より朝の方が嗅覚が敏感で香りを強く感じることが多いので、
朝使うとふんわりほのか~にアプリコットの香りを感じられます。
夜はしつこくクンクンしてなんとな~く香るかな~という感じ。
ぜひ、嗅覚がクリアな時に使っていただきたい石けんです。

Botanica

米原の海

米原の海

吸い込まれそうな米原の海の夕暮れです。
自然の色ってすごいな~
石垣島は風は涼しくなってきたものの、まだまだ暑くて湿度が高いです。
足を海に入れてもぜんぜん冷たくない・・・!
恐るべし石垣島。
日本で平均気温が一番気温が高い場所ですから流石です。

石けん部屋は、3月からクーラー&除湿機フル稼働の状態が続いています。
冬の2ヶ月間くらいを除いて、クーラーを切ることはありません。
空気の入れ替えのために窓を開ける以外は、
遮光・遮熱のカーテンを2枚重ねにして、常に暗黒にしています。

暖かいのは好きなんですが、石けんの管理はほんとに大変。
四季のある日本の生活にちょっと憧れる今日この頃・・・です。

ORANGE TAGETES GOATMILK

Orange Tagetes Goatmilk

ゴートミルクパウダーをたっぷり配合したゴートミルク石けんです。
香り付けに、大好きな香りのタジェット精油を少し加えたので、
メインはオレンジスイートなんですが、タジェットの甘さとゴートミルクパウダーの
ミルキーな香りも加わってか、トロピカルフルーツのような香りになりました。
私は甘い香りが大好きなので、この香りすごく好みです。。
写真では分かり辛いですが、細かいカレンデュラも入っていて、
色はもう少しだけ薄いオレンジベージュのような色になってます。

Botanica