2009年9月の石けん

castile
Rosemary Honey Castile

ローズマリーハニーキャスティール
ローズの花びらと有機カモミールをじっくりと漬け込んだ
オリーブオイルのカスティール石けんです。
スペイン産のローズマリーの花のはちみつをたっぷり配合し、
シアバターとホホバオイルをスーパーファットしています。
香りは、レモンとオレンジをメインに8種類の精油をブレンドしています。
開封時はシトラスの香りがあまり感じられないかも知れませんが、
使い出すとレモンとオレンジが主体のほんのりさわやかな甘い香りを感じられると思います。


hazelnutpearl
Hazelnut Pearl

ヘーゼルナッツパール
濃厚な香りのフランス産ヘーゼルナッツオイルを100%使った石けんです。
パールパウダーとオリーブスクワレンを配合しています。
無香料で作っていますが、素材オイルそのもののナッツの独特な香りが残っています。
(泡立てるとほとんど香りません。)
数ヶ月以上長めに熟成させると、さらにマイルドな使い心地になります。
泡立てネットでしっかり泡立てていただくとホイップクリームのような泡になりますが、
手のひらのみで泡立てるととろ~りクリームのようにゆるく泡立ちます。
とろりと泡立てるのがおすすめです。


rosebeads
Pink Rose Beads

ピンクローズビーズ
オリーブオイルとセサミオイルをメインに、ローズクレイで色付けした石けんです。
超微粒子のホホバビーズを練り込んでいますのでつるつるの使い心地です。
石けん表面にスクラブ感(ツブツブ感)を感じますので、
気になる方は泡立てネットをお使いください。
ただ、泡立てるとスクラブ感はほぼ全く感じませんのでご安心くださいね。
香りは、ローズ(センチフォリア種)やダミアナなどをブレンドしたローズ調の香りです。
花の蜜のような甘い香りです。
今回の発売の中では一番強く香ります。


gettoucitrus
Gettou Citrus

月桃シトラス
セサミオイルや石垣島産の野生月桃を漬け込んだオリーブオイルをメインに、
シアバターやマンゴバターを配合しました。
香りはライムやグレープフルーツがメインのシトラス系ブレンドですが、
コンフェティソープに配合したサンダルウッドもほんのり香ります。


abobuttermilk
Avocado Butter Milk

アボカドバターミルク
オリーブオイルメインのパーム、ココナッツ、キャスターのシンプルなオイル配合に、
アボカドバターを10%配合しました。
ゴートミルクは水分の半分配合しています。
もっちり系の泡立ち、溶け崩れも少なく使いやすい石けんです。
無香料ですが、開封時にはミルキーな香りを感じられるかと思います。
*ミルク成分が固まったような茶黄色っぽい粒が見られる場合がありますが、
ご使用には問題ありませんので予めご了承ください。


kukuinutjojoba
Kukuinut Jojoba

ククイナッツホホバ
ククイナッツオイルとゴールデンホホバオイルを20%ずつ配合したリッチな石けんです。
ココナッツとパームは各10%とかなり控え目な配合なので泡立ちは弱いですが、
マイルドな使い心地です。
ゴールデンホホバオイルが濃い黄色なので、ひよこのようなかわいい黄色になりました。
香りは、オーソドックスにティーツリーとラベンダーのブレンドですが、
ククイナッツとゴールデンホホバの香りもわずかに感じられます。
かなり微香です。
真空パック包装ですが、非常にデリケートなオイル配合ですので、
必ずパックのまま冷蔵庫に保管の上、できる限り早くお使いください。
*真空パック時にキズやゆがみが出てしまったものもあります。
また、真空パック内に油分が滲み出ていますが、ご使用には全く問題ございません。
どうか予めご了承の上お求めください。


avocadoangelica
Avocado Angelica

アボカドアンジェリカ
グリーンのレイヤーは、緑色の未精製アボカドオイルを45%使用し
パームやココナッツは極力控え、シアバター、スイートアーモンド、
ホホバを各8~10%配合しました。
また、オーガニック明日葉パウダーを少し練り込んでいます。
白いレイヤーは、オリーブオイルメインですが、
こちらもパームとココナッツはかなり控えめな配合で、
スイートアーモンドやホホバを配合しています。
また、白いレイヤーの方にはホワイトホホバビーズも少し練り込みましたので
少しだけつぶつぶします。
香りは、グレープフルーツにクラリセージなどをブレンドしました。


avocadoangelicabar
Avocado Angelica Bar

アボカドアンジェリカのグリーンのレイヤー部分のみで、
カレンデュラを混ぜ込んでいます。
詳細はアボカドアンジェリカをご参考にしてください。


avocadocalendula
Avocado Calendula

アボカドカレンデュラ
原材料はアボカドアンジェリカとほぼ同じですが、
こちらは明日葉パウダーは入っておらずカレンデュラが入っています。
グリーンと白のレイヤーを付けずに2種類のネタを合わせて型入れしました。
アボカドアンジェリカよりわずかにハーブの香りが強めです。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - - - – - – - – - – - – - – - – - – -
以上、発売は、9月30(水)22:00~の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - - - – - – - – - – - – - – - – - – -

Botanica

オキナワンリップ Botanica オリジナルリップクリーム

okinawan lip

今日は新発売のオリジナルリップクリームのお知らせです。
100%天然由来成分で作った安心のナチュラルリップです。
沖縄素材の月桃・黒糖・ハイビスカスの3種類。
この夏からお土産雑貨屋さんやホテルで、
オキナワンリップとして販売させてもらってます。
各種エキスが入っていて、化粧品認可取得済みですが、
手作りリップクリームのような素朴な使い心地です。
今月からボタニカでも発売しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
*黒糖は、現在在庫切れで再入荷は10月下旬予定です。

オキナワンリップ


石けん発売は、9月30日には発売できるように準備を進めています。
発売日時、決まり次第、またお知らせさせていただきます~
どうぞよろしくお願いいたします。

Botanica

うさぎのうさこ

例のうさぎさんの写真、撮れました。
近くに寄ると逃げてしまうので、車内から・・・

うさこ1

ちょこ~ん
か・・・かわえぇ・・・

うさこ2

なんかシュールじゃないですか?
ヤシの木とうさぎ。

うさこ3

アップです。

やっぱりこのコ、野うさぎではなさそうですねぇ。
野うさぎを調べてみたら、もっと全体的に茶色くて逞しかったので。。
だれかに捨てられてしまったのでしょうか。
ひとりでぽつーんと座ってる姿を見るとちょっとかわいそう・・・
でもケージに入ってるより幸せなのかな。
うさぎに詳しくないので何とも分かりません。。
ここ数日は百発百中で会えるんです。
会えるとかわいくてすごーく嬉しいけど、やっぱりちょっとかわいそう。
複雑です。
でも、これからも元気で生きて行って欲しいな~

散歩道での出会い

遭遇

いつもの散歩道です。

遭遇

白い矢印のところを拡大すると・・・

遭遇

ジャーン!!!

なんと、うさぎさんです!

白い手を伸ばして走って逃げて行くのが分かりますか?

3週間ほど前から見かけるようになりました。
十中八九は出会えます。
でも、このうさぎ、野うさぎ?それとも捨てうさぎ?
彼が出現する近くには、民家は全くないので、
飼われてるようには思えないんですよね。。
でも、大きなリゾートホテルがあって、
たまにヤギの家族が散歩してることがあるので、
誰かが面倒を見てるのでしょうか・・・
野草は沢山生えてるので、食べ物には困らないと思いますが、
いつもひとりでいるのでちょっと心配です。。

でも、いつもの散歩に楽しみが増えました。
すぐ逃げてしまうのであまり近くには寄れないんですが、
今度はもっとちゃんとした写真が撮れたらいいな~

後光みたいな夕焼け

もう9月ですね~
内地は秋ですね。
石垣島はまだまだ夏です。夏が長すぎる~!

昨日散歩道から見た夕焼けです。
太陽が沈む正反対の空で、後光のような夕焼けが見えました。

夕焼け

そして、太陽が沈んだ後の海の上では、
半分で色の違う不思議な夕焼けが見えました。

夕焼け