川平湾の夕暮れ

川平湾

昨日は川平湾まで散歩へ行きました。
空はうっすらピンク色で、海はエメラルドグリーンで・・・
自然の色ってほんとに綺麗だなぁ~って川平湾に来るといつも思います。

セマルハコガメ

川平湾の小道で出会ったセマルハコガメ(背丸箱亀)です。
ピンボケしてしまいましたが、まぁるい甲羅がとてもかわいい亀さんです。
甲羅の大きさは10cmちょいでしょうか。
この亀さん、絶滅危惧種の天然記念物なんですよ。
道端でもたまに見かけるんですが、
この愛らしい背中を見るとなんかとても嬉しくなります。
ただ、私、今日の今日まで、マルハセコガメだと思っていました。。

グリーンフラッシュ

今日は、初めてグリーンフラッシュが見れました。
グリーンフラッシュとは、太陽が沈みきる直前に見れる
かなり珍しい光学現象だそうで、
この光を見た者は幸せになれるという伝説があるんだそうです。

石垣島に来てから、幾度となく日の入りは見ていますが、
いつもの散歩道からは一度も見れたことがありませんでした。
今日は、いつもの散歩道へ行くまでの途中で日の入りになったので、
車を止めて写真を撮った後しばらく眺めていたら、グリーンに光って海に沈んで行きました。
ということで、残念ながら、写真には写せなかったんですが・・・(^-^;
いつか写真に収めて、みなさんにも幸せのおすそ分けをしたいと思います・・・!

グリーンフラッシュまであと10秒の今日の夕日

日の入り

台風の前触れ?

台風8号が発生しました。
直撃ではなさそうだけど、数日後には沖縄に最接近するそうです。(ドキドキ)
今週の週間天気予報は曇りと雨ばっかりなのに、
実際はけっこう晴れてたりします。
でも、突然、グレーの雲が現れて空を覆ったり。。

雨雲と雨

こんな風に・・・

雨雲と雨(ズーム)

台風の前触れでしょうか。