2009年6月の石けん

pinkcotton
Pink Cotton Ball

ピンクコットンボール
マカダミアナッツオイルをメインに、ティーシードオイル、アボカドオイルなどを配合しました。
オリーブオイルは使用していません。
いつもとちょっと違うスリムな長方形。
ローズクレイでほのかに色付けし、小さなボール石けんで水玉模様を付けました。
ボール石けんの材料は、マカダミアバターボールと同じです。
香りは、7種類のフローラル系の精油をブレンドしたやさしい甘い香りです。
ローズウッド精油は、熱帯雨林から伐採した木ではなく、
1本切ったら1本植える再生型の植林地の木から採れた精油を使用しています。


macabutter
Macadamia Nut Butter

マカダミアナッツバター
ヘーゼルナッツ・アボカド・マカダミアナッツオイルをメインに、
マカダミアナッツバターをたっぷり配合した石けんです。
パールパウダーも配合しています。
この石けんもオリーブオイルは使用せず、低刺激にするため無着香で仕上げました。
香り付をお好みの方は、同じオイル配合のマカダミアバターボールをおすすめします。


macabutterball
Macadamia Butter Ball

マカダミアバターボール
マカダミアバターと同じオイル配合で、こちらは、とても甘くて上品な香りの
マイソール産サンダルウッドとゼラニウムが香ります。
コロコロと素朴に丸めたボールソープです。


yellow
Yomogi Cubes

ヨモギキューブ
黄色い石けんの中に、ヨモギの石けんをキューブにして閉じ込めました。
ベースの黄色い石けんには、レッドパームオイルとフランス産レモンの花のはちみつを配合、
ヨモギの石けんは、パームオイルを極力抑え、ココアバターを配合しています。
香りは、ローズマリー主体のキリっとしたすっきり系の香りです。
画像よりもっと薄い黄色ですので予めご了承ください。
また、退色しやすいのでお早めにお使いください。


rosebouquet
Rose Bouquet

ローズブーケ
ローズの花びらをじっくり漬け込んだオリーブオイルをメインに、
アボカドオイルとアボカドバターを配合しました。
ブルガリア産ローズダマスク精油に、トルコ産のローズダマスク精油を少しブレンドした
甘くほのかなローズの香りのちょっぴり贅沢な石けんです。
今までに発売したローズの香りの石けんとはまた少し違ったニュアンスで、
やさしく上品な香りになっていると思います。


roseheart
Rose Heart

ローズハート
ローズブーケと同じオイル配合ですので、詳細はローズブーケをご参考くださいね。


peachpink
Peach Pink Magnolia

ピーチピンクマグノリア
ローズの花びらをじっくり漬け込んだオリーブオイルをメインに、
アボカドオイルとアボカドバターを配合し、レッドカオリンで色付けしました。
ボールソープの材料は、マカダミアバターボールと同じです。
香りは、マグノリアとスペアミントのすっきりした香りです。
このピーチピンク色は、最近の密かなマイブームです。。


rosechamomile
Rose Chamomile

ローズカモミール
ローズの花びらをじっくり漬け込んだオリーブオイルをメインに、
アボカドオイルとアボカドバターを配合し、パールパウダーをたっぷり練り込みました。
香りは、ローズオットーにカモミールローマンをブレンドしています。
ほんのりやさしい香りです。


okinawansoap
Okinawan Soap

おきなわんソープ
ライスオイルをブレンドしたシンプルな石けんに、竹炭パウダーをたっぷり配合しました。
また、沖縄素材の琉球ねんど くちゃ、黒糖パウダー、珊瑚パウダーも練り込んでいます。
香りはほのかなミント系です。
暑い季節にさっぱりガシガシ使っていただけたら嬉しいです。
*タオルやスポンジなどに色移りする場合があります。
洗えば落ちますが、大切なタオルなどはお気を付けください。


roseottocastile
Rose Otto Castille

ローズオットーキャスティール
Laudemio エクストラバージンオリーブオイルのみで作ったオリーブオイル100%石けんです。
ラウデミオは、イタリア・トスカーナ産の若いオリーブの実を手摘みして
48時間以内に搾られた最高級のオリーブオイルです。
詳しくは検索してみてくださいね。
香りは、ローズオットー精油のみで着香しています。
ローズブーケ、ローズハートと同じ香りです。
泡立てネットをご使用いただくともっちりクリーミーな泡が立ちます。
キャスティール特有の溶け崩れがありますので、
ご使用後は風通しの良い乾燥した場所に置いていただくと長持ちします。
Botanicaスタンプは押してありません。


orangeflowercastile
Orange Flower Castille

オレンジフラワーキャスティール
Salvagnoエクストラバージンオリーブオイルのみで作ったオリーブオイル100%石けんです。
サルバーニョは、イタリア・ベローナ産の有機栽培のオリーブの実から搾られたオリーブオイルです。
香りは、オレンジフラワーアブソリュートのみで着香しています。
2008/11発売のラシャスネロリと同じ香りです。
ネロリよりずっとキリっとした香水っぽい香りです。
ご使用についての詳細は、ローズオットーキャスティールと同じです。
Botanicaスタンプは押してありません。


kukuihazel
Kukuinut Hazel Goat

ククイナッツヘーゼルゴート
ククイナッツオイルとヘーゼルナッツオイルを各20%、ゴールデンホホバオイルを10%、
その他、保湿力の高いココアバター、シアバターも基本オイルに組み込んだ
超リッチなゴートミルク石けんです。
水分の半分をゴートミルクに置き換え、フランス産の
レモンの花のはちみつをたっぷり配合しています。
香りは付けていませんが、素材そのものの木の実&ミルキーな香りがほのかにします。
デリケートなククイナッツオイルを高配合していますので、必ず冷蔵庫で保管してください。
*3月発売分のキャンセル在庫となりますので、少し値引きしてあります。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、発売は、6月2日(火)21:00~を予定しています。
いつもは22時からが多いのですが、今回は21時からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

YOMOGI CUBES

YOMOGI CUBES

もう5月も終わりですね~
石垣は梅雨に入りましたが、先週はずっといい天気でした。
ここしばらくやらなくてはいけない事が多くて、
5月下旬に予定していた石けん発売は6月にずれ込みそうです。
なるべく第1週中には発売したいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

写真は、ヨモギキューブと名付けた石けんです。
ヨモギを漬け込んだオリーブオイルをメインに、パームオイルを極力少なくし、
ライスオイルやココアバターを配合した石けんをキューブ状にカットしています。
黄色の部分は、レッドパームオイル配合です。
実際にはもう少し薄い黄色です。
写真ではなかなか微妙な色合いが出ませんね。。
香りは、ローズマリーメインのキリっとすっきりした香りです。
今までとちょっと違う細長い長方形です。

Botanica


ハートの石けん 雑誌おきなわいちば掲載

かなり時間が経ってしまいましたが、
おきなわいちば(vol.24) という雑誌に
ボタニカの石けんをちょこっと載せて頂きました。

okinawaichiba_a

正確には、石けんを卸しているカフェアバンセさんが掲載されていて、
その写真にボタニカの石けんを使って頂いた感じです。

okinawaichiba_b

個人的には、四角い石けんが一番好きなので、
ハートの石けんなんて全く考えてなかったんですが、
仲良しのカフェ・アヴァンセ オーナーの
「ハートの石けんってかわいいよね~」という一言で始まりまして、
今ではしっかり定番になっています。

roseheart

で、ボタニカの方でもハートの石けん作らないんですか、という
お問い合わせをちょこちょこ頂きましたので、今回初登場です。
色んなハートの型がありますが、可愛いと思えた型を2つ選びまして、
これはそのうちの1つとなります。5月下旬~6月上旬に発売予定です。
ローズオットー精油のみで香り付けしたちょっとリッチな石けんです。

Botanica


最近の夕陽

夕陽

5月に入ってから晴れの日が続いているので
毎日夕陽が海に沈む瞬間が綺麗に見れます。
写真では随分暗く写ってますが、実際にはもっとずっと明るいです。
気温は例年より暑くない気がします。
日が沈む前後に散歩へ行くと、風が肌寒く、心地よく感じます。
これ以上暑くならないで欲しいな~。。