月桃の花

また今年も月桃の花の季節がやってきました。
毎年、写真撮ろ~と思っていても、
デジカメを持って出かけるともう枯れ始めていたりで・・・
今年はやっと撮りました。

月桃の花

野生の群生です。かなり背が高いです。
2.5m以上は余裕でありそうです。
葉っぱも青々として元気一杯です。
ボタニカの石けんには、こんな月桃の葉っぱを使ってます。

月桃の花

白いのはつぼみ。(だと思います。) 花は黄色いのが咲きます。
垂れ下がってる姿は藤みたいで、黄色い花はカトレアに似ています。

Botanica

PINK COTTON BALL

POLKA DOTS

ちょっとかわいめのラブリーな水玉模様の石けんが作りたくて、
時間をかけて小さなボール石けんを丸めること約3時間・・・
マカダミアナッツオイルをメインに、ティーシードオイルやアボカドオイルを配合して
水玉模様の石けんを作りました。
各カット面の水玉模様は様々で、水玉がひとつしか出ていないものもあれば、
いくつか出ているものもあって、思い描いていたようなデザインとは
ちょっと違う出来になってしまいました。
でも、香りは7種類の精油をブレンドして、けっこう甘いラブリーな香りになっています。

今月は石けん発売はないのですが、5月下旬に再開する予定です。
今年は、夏の間もできるだけ発売しようと思っていますが、
卸用石けんの製作など色々とやらなくてはいけないことが詰まってきていますので、
様子を見ながら進めて行きたいと思ってます。

一昨昨日知りましたが、明日は石垣島トライアスロンがあるそうです。
どんよりした天気が続いてますが、明日は晴れるといいですね。

Botanica

今日の川平湾

昨日の土砂降りとは打って変わって
今日はとても清々しく晴れました。
夕方、川平湾までのんびり散歩・・・



陽が傾いていたせいもあると思いますが、
今日の川平湾はなんか濁ってていまいち・・・でした。



近所の牛さん。
石垣へ来た当初は、牛やヤギや馬がいると
うわ~っうわ~って、いちいちはしゃいでましたが、
今ではごくごく当たり前の光景です。

今日の散歩

今日は日本全国的に晴れマークでしたね。
石垣島もひっさしぶりに太陽光がサンサンとして気持ちよかったです。

陽が沈む頃、涼しくなってきたのでいつもの散歩道へ行きました。
今日は、何となく目に付いたものを撮りました。



これは駐車場にあるデイゴの木の花です。
赤い綺麗な花が咲きます。



散歩道に咲くテッポウユリ。
南の島の海とユリってなんかイメージ的に変ですよね。
でもテッポウユリ、この時期いっぱい咲いてます。



ミゾゴイというちょっと大きめの鳥。
いつも一羽で草むらにじーっとしてます。
近づくとちょいちょいっと歩いて逃げたり飛んで行ったり。
でも今日は珍しく近くで写真を撮らせてくれました。



今日の夕日。
雲が多かったので雲の中へ沈んで行きました。
いつも思うけど、太陽が沈んで行ってるんではなくて、
地球が回ってるんですよね~

今日は夕方遅い時間だったこともあったのか、
風が涼しくて、すごく気持ちのよい散歩でした。