2009年3月の石けん


Trial Set



Petit Set



Precious Jonquil

プレシャスジョンキル
久しぶりに作りましたプレシャスシリーズ石けんです。
アボカドオイルを約30%に、ホホバオイルもたっぷりと基本に組み込み、
アボカドバターをスーパーファットした贅沢なオイル配合です。
ローズクレイでピンクに色付けしています。
香りは、オレンジスイートやジョンキルなど5種類の香りをブレンドしました。
ジョンキルの香りがメインの特徴的な心地よいフローラルの香りです。
*とてもデリケートな石けんですので、冷蔵庫にて保管してください。
*3/19のブログでもご紹介しています。



Avocado Neroli

アボカドネロリ
精製アボカドオイルと未精製アボカドオイルを合わせて60%、ホホバオイル10%、
アボカドバターとシアバターを合わせて5%配合した超リッチな石けんです。
イタリア産のオーガニックオレンジの花のはちみつをたっぷり配合し、
カレンデュラの花びらを混ぜ込みました。
黄緑色はアボカドオイルそのものの色味です。
香りは、ネロリ・プチグレインビガラード・カモミールローマンのブレンドです。
ほんのり甘いネロリの香りですが、強くは香りません。
とてもデリケートなオイル配合ですので、必ず冷蔵庫などの冷暗所にて保管の上、
できるだけ早めにお使いください。



Cassia Goatmilk

カッシアゴートミルク
オリーブオイル、アボカドオイル、マカダミアナッツオイル、
ライスオイルをバランス良く配合した石けんです。
水分の半分をゴートミルクに置き換え、はちみつやローズヒップ・ハイビスカスの
パウダーを配合しました。
また、写真では分かり辛いのですが、黄色やハーブ入りのコンフェティソープも
全体的に混ぜ込んであります。
香りは、オレンジスイートにカッシアを加えた甘くスパイシーな香り。
さっぱりめの使い心地です。
*コンフェティソープの材料は記載しておりません。



Spring Blue

スプリングブルー
椿オイルととてもよく似た成分のティーシードオイル(茶油)と
オリーブオイルをメインに、マンゴーバターをプラスした石けんです。
DMAEを配合し、藍でブルーに色付けしました。
香りは、グレープフルーツにマグノリアフラワーやレモンなどをブレンドしています。
全体的には、マグノリアフラワーのすっきりとしたほのかな花の香りです。
*3/26のブログでもご紹介しています。



Gettou Flower

月桃フラワー
伝統的なマルセイユ石けんのレシピに、シアバターをプラスしました。
オリーブオイルは、石垣島産の野生月桃を漬け込んだオイルを使っています。
月桃を漬け込んだホホバオイルをスーパーファットし、パールパウダーを混ぜ込みました。
石けんの色味は月桃そのものの色味で、コンフェティ石けんを混ぜ込み
月桃の花のようなルックスにしました。
香りは、レモン、ユーカリ、ゼラニウムなど6種類の精油をブレンドしています。
さわやかな中に、クラリセージの香りがほんのり甘く香ります。
春を思わせるおすすめの香りです。
*コンフェティ部分の材料は記載していません。
また、退色しやすいのでお早めにご使用ください。



Precious Soap

プレシャスソープ
無着香のプレシャスソープシリーズ石けんです。
アボカドオイルを約30%に、ホホバオイルもたっぷりと基本に組み込み、
アボカドバターをスーパーファットした贅沢なオイル配合です。
低刺激にするため香りは付けていません。
*とてもデリケートな石けんですので、冷蔵庫にて保管してください。



Kukuinut Hazel Goat

ククイナッツヘーゼルゴート
ククイナッツオイルとヘーゼルナッツオイルを各20%、
ゴールデンホホバオイルを10%、その他、保湿力の高いココアバター、
シアバターも基本オイルに組み込んだ超リッチなゴートミルク石けんです。
水分の半分をゴートミルクに置き換え、
フランス産のレモンの花のはちみつをたっぷり配合しています。
香りは付けていませんが、素材そのものの木の実&ミルキーな香りがほのかにします。
デリケートなククイナッツオイルを高配合していますので、必ず冷蔵庫で保管してください。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、3月の発売は、3月29日(日)22:00~を予定しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

SPRING BLUE



ティーシードオイルとオリーブオイルをメインに使って、
藍で色付けした石けん。。もこもこの泡立ちです。
グレープフルーツ精油やマグノリアフラワー精油他で
香り付けしました。
グレープフルーツはあまり香らずですが、
さわやかでほのかなマグノリアの香りです。

29日の発売に向けて、今ラッピングをしています。
全部の石けん詳細は、明日中にはアップしたいと思っています。
もうしばらくお待ちくださいね。

Botanica

PRECIOUS JONQUILL



プレシャスシリーズ、久しぶりに作りました。
このシリーズは、アボカドオイルやホホバオイルなどを
たっぷり使用しているので、やさしい使い心地です。

ローズクレイでピンクに色付け。
トップはゆるいラインの模様を入れました。
たくさん並べるとよく分かるんですが、
単体だとちょっと分かり辛いです・・・(^-^;

香りは、ジョンキル(黄水仙)の花の香り。
ちょっとスモーキーで甘い独特のフローラルな香りです。
オレンジスイートやゼラニウムなど全部で5種類の精油を
ブレンドしていますが、ジョンキルが一番香ります。

3月の石けん発売は、月末ぎりぎりになりそうです。
詳しい日時など決まりましたら、
またお知らせさせていただきますね。

Botanica

米原ビーチ



先日、米原ビーチを久しぶりに散歩したとき見つけた
赤茶色に変色したドラム缶。
打ち上げられてもう何年も何年も経つんでしょうね~
草むらの中に居心地良さそうに鎮座してました。



草むらに生えるツタ?
ビーチによく群生している植物です。
黄色いかわいい花が咲きます。



同じく草むらに咲くちいさな花。
こういう小さくて繊細な花もけっこうビーチに咲いてます。

ハワイっぽいですか?



今日はひっさしぶりに清々しく晴れました。
3月に入って、もしかして初めて?
しかも、2月後半からかなり曇り続きだったので、
すっごく久しぶりに晴れた気がしました。
石垣島をドライブして、ハワイを思い出す人もいるみたいです。
私は行った事ないんで分かりませんが、今日撮った写真を見て、
ほほぅ~ハワイっぽいかも・・・と思いました。

今月は何だか野暮用が多くて、
なかなか石けん作りに手が回りません。。とほほ。。
そんなこんなとやっている内に、もう3月も10日を過ぎてしまったし。。
3月に入ってから、何だか事がスムーズに進まなくて、
足踏み状態が続いている気がします。
きっと、天気も関係あるのでしょう。。
暑いのもいやだし、曇ってるのもいや。
噂によると、ハワイはカラっとしてて天気がいいみたいだし、
そんな気候の土地に住みたいなぁ~と思う今日この頃です。
とか言いながら、まだしばらくは石垣から動きそうにはありませんが。。