2009年2月の石けん


Trial Set



Petit Set S



Petit Set M



Calendula Yogurt

カレンデュラヨーグルト
無農薬・無化学肥料で育てられたオレンジ色のカレンデュラの花びらを
漬け込んだオリーブオイルをメインに使用した石けんです。
アボカドオイルや生乳100%のヨーグルト、2種類のはちみつも配合しました。
石けんの色味は、カレンデュラそのものの自然な色味です。
香りは、珍しいカレンデュラCO2精油をメインに、レモン、
サイプレス、ゼラニウムをブレンドしました。
全体的には、カレンデュラのほのかに甘いハーブ調の香りとなっています。



Pearl Pink Neroli

パールピンクネロリ
アボカドオイルとオリーブオイルをメインに、
マカダミアナッツオイルを基本に組み込んだ石けんです。
美のパウダーとして知られているパールパウダーをたっぷり配合し、
ローズクレイでピンク色に色付けしました。
香りは、チュニジア産のネロリにプチグレンビガラードと
カモミールをブレンドしましたが、カモミールはほとんど香りません。
*形に歪みがありますが、どうかご了承ください。



Gettou Aloe Vera

月桃アロエベラ
石垣島産の野生月桃を漬け込んだオリーブオイルをメインに、
ティシードオイルやゴールデンホホバオイルを配合した石けんです。
コンフェティ石けんとフレンチグリーンクレイで、
月桃の花をイメージしたデザインにしました。
アロエベラパウダーをたっぷり配合し、
月桃を漬け込んだホホバオイルをスーパーファットしています。
石けんの黄緑色は月桃そのものの色味です。
香りは、ローズマリーの中にほのかにオレンジが香る清々しい香りです。



Floral Indigo Salt

フローラルインディゴソルト
ヘーゼルナッツオイルをメインにオリーブオイルやライスオイルを配合した石けんです。
インディゴでブルーに色付けし、石垣島産のパウダー塩とトレハロースを
たっぷり練り込みました。
香りは、ローズやゼラニウムやジャスミンなど個性の強い香りを
少しづつブレンドしたフローラルな香りです。
2008年12月に発売したフローラルパンテノールの再販希望を多く頂きましたので、
同じく再販希望を頂いた2008年10月発売のインディゴソルトと
ミックスして新たに作った石けんとなります。
ただ、ゼラニウム精油を加えていますので、フローラルパンテノールより
ゼラニウムの香りが強く、甘過ぎないフローラルの香りとなっています。
*トッピングの石けんは、市販の純石けんを細かくしたものです。



Kukuinut Goatmilk

ククイナッツゴートミルク
ククイナッツオイルとアボカドオイルを各20%、ゴールデンホホバオイルを10%、
その他、保湿力の高いマカダミアナッツバター、ココアバター、シアバターも
基本オイルに組み込んだ超リッチなゴートミルク石けんです。
水分の半分をゴートミルクに置き換え、イタリア産のオレンジはちみつと
ハンガリー産のアカシアはちみつもたっぷり配合しています。
香りは付けていませんが、素材そのもののミルキーな香りがほのかにします。
デリケートなククイナッツオイルを高配合していますので、必ず冷蔵庫で保管してください。
*2008年10月に発売したククイナッツゴートミルクとほぼ同じレシピの石けんです。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、発売は、28日(土)22:00~を予定しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

GETTO ALOEVERA



月桃の石けんです。
お馴染みの石垣島の元気な野生月桃をしっかりと漬け込んだ
オリーブオイルをメインに、ティーシードオイルを配合しました。
ゴールデンホホバオイルもメインに組み込んでいます。

オプションでアロエベラパウダーを入れ、
月桃を漬け込んだホホバオイルをスパーファットしました。

黄緑色は月桃そのものの色味です。
月桃石けんを作るにあたっては、
綺麗なグリーンを残す為に、今まで月桃茶を作ったり、
月桃エキスを作ったりと色々試行錯誤して来ましたが、
かなり理想に近づけたように思っています。

香りは、ローズマリーの中に、ほのかにオレンジが香る清々しい香りです。

ここしばらく、オレンジとローズマリーのアロマバスに入るのに凝ってます。
キャリアオイルを6滴くらいに、オレンジ精油6滴、ローズマリー精油3滴くらいを
よく混ぜてお風呂に混ぜ混ぜ。すごくシンプルだけど、いい香りで癒されます。。
ハーブ各種をティーバックに詰めて一緒に入れるとさらに気持いいです。
以前、ローズマリーは苦手な方の香りだったのに、香りの好みって変わりますねぇ~

石けんにすると、オレンジの香りは軽くなってしまうので、
この石けんはローズマリーの香りの方が強いんですが、
もっとオレンジィーな香りを楽しみたい方は、アロマバス、ぜひ試してみてくださいね。

Botanica

PEARL PINK NEROLI



アボカドオイルとオリーブオイルをメインに
マカダミアナッツオイルを組み込んだ石けんです。
パールパウダーをた~っぷり入れて、ローズクレイで色付けしました。



香りは、ネロリとプチグレインビガラードに
ほんの少しカモミールローマンをブレンドしました。
ネロリの上品な香りですが、カモミールはほとんど香りません。

2月の新作石けんのうちのひとつになる予定です。
発売は、多分28日になると思いますが、
毎度の事ながら、間に合うかちょっと不安なので、
もう少し準備が整ってから、ちゃんとした日時を決定したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Botanica

変な天気



右方向、青空出てました。



真ん中、青空と雨雲でした。



左方向海上、雨降ってます。

今日の正午前後、陽がガンガンに照り付けて、
もう真夏到来かと思うくらい暑かったんです。
ほんとに、ちょっとイラっとするくらい。。
でも、数時間後、突然雨が降ってきまして、
その後は降ったり止んだりの変な天気でした。

しかし、今年は暑い。
地球温暖化を肌で感じています。