長命草



今月の石けん、オキナワンハーブスに使った長命草の写真です。
葉っぱの形が可愛いです。
これを乾燥させて漬け込んだオリーブオイルを使いました。

長命草は、一株食べると寿命が一日延びると言われている植物で、
ポリフェノールやビタミンE・B2・Cや抗酸化物質などが豊富に含まれています。
沖縄では、千切りにしておひたしや天ぷらにしたり、
パンやそばに混ぜ込んで食べられているようです。

私も何度か食べたことありますが、葉が肉厚で、
これといった特徴的な味がしないので、野菜というよりは草という感じ・・・
だから、すごく綺麗な緑色で、体に良さそうな気はするけど、
一日一株はちときついかな~(^-^;

Botanica

2009年1月の石けん


Petit Set



Hazelnut 100%

ヘーゼルナッツ100%
ヘーゼルナッツオイル100%の石けんです。
フランス産の濃厚なナッツの香りのオイルを使用し、
スーパーファットにはエクストラバージンアルガンオイルを加えました。
アルガンオイルは、モロッコ産のアルガンツリーの種から採取されるオイルで、
栄養価が高く豊富なビタミンEを含む、とても貴重で高価なオイルです。
しっかりした泡を作るためには泡立てネットをお使い頂くことをおすすめしますが、
手の平で泡立てるとゆるいクリーム状に泡立つので、お好みで使い分けてくださいね。
ヘーゼルナッツオイル100%の贅沢感を感じて頂けると嬉しいです。
*この石けんは、10月初旬に製作しました。
3ヶ月弱熟成させていますので、水分がしっかり飛んで使いやすくなっています。
*ソーダ灰(表面の白い粉)が気になる場合は、ご使用前に洗い流してください。



Sweet Berry CAke

スイートベリーケーキ
パルミトレイン酸を豊富に含むマカダミアナッツオイルがメインの石けんです。
精製済みのマカダミアナッツオイルを使用しています。
ローズクレイと竹炭パウダーでピンクとパープルに色付けし、
コンフェティソープを挟み込みました。
香りは、パルマローザやレッドベリーCO2やダミアナなど
7種類の精油をブレンドしています。
甘く美味しそうな香りです。甘い香りを好まれる方におすすめです。
レッドベリーCO2精油に関しましては、2007/8/22のブログをご参考ください。



Tuberose Marseille

チュベローズマルセイユ
伝統的なマルセイユ石けんのレシピで、オリーブオイルを72%配合しています。
加えて、ハンガリー産アカシアはちみつとパールパウダーをたっぷり配合しました。
香りは、チュベローズabs.のみを使用しています。
フローラルでエキゾチックな甘い香りがします。
ただ、チュベローズはとても高価な精油でふんだんに使うことができなかったため、
この石けんの香りは超微香になってしまいました。
泡立てて鼻に近づけて嗅ぐとほのかに感じられる程度の着香となっていますので、
どうか予めご了承ください。



Okinawan Herbs

オキナワンハーブス
石垣島の野生月桃、長命草、フーチバー(ヨモギ)を漬け込んだ
オリーブオイルをメインに使った石けんです。
緑色の未精製アボカドオイルとアボカドバターも配合しています。
黄緑色は、植物素材そのものの色です。
月桃についてはもうみなさんご存知かと思います。
長命草は字のごとく、一株食べると寿命が一日延びると言われている植物で、
ポリフェノールやビタミンE・B2・Cや抗酸化物質などが豊富に含まれています。
沖縄では、その辺に自生しているのをよく見かけます。
そして、お馴染みのヨモギですが、沖縄ではフーチバーと呼ばれ昔から親しまれています。
香りは、ちょっとクセのあるジュニパーベリーとグレープフルーツなどのブレンドです。
お香のような和風テイストが少し感じられますので、好き嫌いがあるかも知れません。



Mild Sweet Almond

マイルドスイートアーモンド
スイートアーモンドオイルを約65%とゴールデンホホバオイルを10%配合し、
エクストラバージンアルガンオイルをスーパーファットした超リッチな石けんです。
また、ハンガリー産のアカシアはちみつをたっぷり配合しています。
香りは、ゼラニウムの中に、ほのかにマイソール産サンダルウッドが香る甘く優しい香りです。
バニラアイスのような色合いとトロリとしたスペシャルな質感のおすすめ石けんですが、
溶け崩れやすいので、ご使用後はできるだけ乾燥した場所に置いてください。
*とてもデリケートな石けんですので真空パックでお送り致しますが、
スイートアーモンドオイルはとても酸化の早いオイルですので
なるべくお早めにご使用ください。*石けんの重さは、真空パック後の重さです。



Choco Mint

チョコミント
オリーブオイルメインにライスオイルとカカオバターを加えた使いやすいレシピで、
水分の1/3をゴートミルクに置き換えています。
パールパウダー入りのボール石けんを閉じ込め、ココアパウダーで色付けしました。
もっちりとした泡立ちのゴートミルク石けんです。
香りは、ココアアブソリュートとベンゾインに、ペパーミントを少し加えています。
チョコの甘い香りとミントのさっぱりした香りが美味しそうな石けんです。
*水玉ボール石けん部分に、ピンク色の細かい石けんが入っている物もあります。
予めご了承ください。



Kukuinut Chamomile Goat

ククイナッツカモミールゴート
ククイナッツオイルを20%配合し、アボカドオイルやホホバオイル、
シアバターなども基本に組み込んだリッチな石けんです。
また、水分の半分をゴートミルクに置き換え、
フランス産の百花はちみつをたっぷり配合しました。
乾燥する季節に、とにかく効きそうな・・・というイメージで作った石けんです。
香りは、ジャーマンカモミールをメインに、ラベンダーやクラリセージをブレンドしました。
カモミールの甘い香りとクラリセージのハーブ調が香ります。



Heritage

ヘリテージ
マカダミアナッツオイルをメインに60%配合し、ヘーゼルナッツオイル・アボカドオイル・
シアバター・ココアバターをバランス良く組み合わせたこだわりの石けんです。
マカダミアナッツオイルの自然な色味のピンクで、着香はしていませんが、
ナッツの甘い香りがごくわずかに感じられます。
オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイルは使っていません。
ホイップクリームのような密度の高いもっちりとした泡を立たせるためには、
ぜひ泡立てネットを使ってくださいね。
また溶け易いのでご使用後は乾燥した場所に置いてください。
*この石けんは10月中旬に製作し、11月に発売した物のサイズ違いで、
こちらの方が少し大きめです。
3ヶ月熟成させていますので、水分がしっかり飛んで使いやすくなっています。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
ルームフレグランス レッドベリー 
レッドベリーやダミアナなどの甘い香りをブレンドしました。
ほのかに甘酸っぱいフルーティー&フローラルな香りです。
*スイートベリーケーキ石けんと似たブレンドですが、
ラベンダーを使わずレッドベリーやダミアナの配合を多目にしています。
- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、発売は、1月31日(土)22:00~の予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

SWEET BERRY CAKE



マカダミアナッツオイルをメインに使った石けんです。
精製済みのマカダミアナッツオイル使用で、白地の石けんになったので、
ローズクレイと竹炭パウダーでラブリーなルックスにしました。
細かいコンフェティ石けんを挟み込んだり、トッピングにしたりしています。

香りは、パルマローザやレッドベリーCO2やダミアナなど7種類の精油をブレンドしています。
私は甘い香りが大好きなので、この香り、かなり気に入っています。
(レッドベリーCO2精油に関しましては、2007/8/22のブログをご参考くださいね。)

発売まであと数日となりました。
今月はお正月ボケをずるずると引きずり、何だか全てがスローペース・・・
石けん詳細アップ、がんばります。。

Botanica

久々の川平湾



今日はいい天気でした!
日中は太陽がサンサンな感じで暑いくらいでした。

久々に川平湾まで散歩へ行きました。
なんだかちょっと濁ってるような気がしました。
石垣の海、ちょっとづつちょっとづつ透明度が失われて行く気がします。

移住ブームも下火になり、去年は島から出て行く人の方が多かったようです。
「空室あり」の垂れ幕を下げたままの乱立された賃貸マンションが至る所に目立ちます。
だけど普通に考えたら、こんな風になってしまうのは目に見えていたはず。。
利益だけを追い求めて、宝物の自然を壊してしまうのは悲しいことですね。

けっこう寒いです



ここ数日、寒い日が続いています。
お正月もけっこう寒くなってましたが、
その後、半袖でも暑く感じたりする日もあったりで、
もうこのまま春が来てしまうんではないかと思っていたので、
私としてはちょっと嬉しい感じです。

石垣島に来るまでは、暑いの大好きだったんですが、
年々、苦手になって来ているような気がします。
まあ、寒いと言っても室温20度前後なんですが、
ぬくぬくした布団に包まって寝る気持良さをここぞとばかりに味わってます。

写真は昨日の散歩道にて。

今年もよろしくお願い致します



2009年になりましたね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

去年は、持ち物を半分に減らすことと太極拳を続けることを目標に・・・
なんて書いちゃってましたが、結果は・・・・・・(汗)
どっちも自分が思ってた半分もできてないんじゃないかな~(^-^;
だから、もう目標なんて書かないようにします。
という事で、とりあえず今年は(も)マイペースで行きたいと思います。。

今年1枚目の写真は、ヘーゼルナッツ100%の石けんです。
リクエスト頂いていたこともあり、久々に作りました。
濃厚で独特のナッツの香りです。
そしてアルガンオイルをSFしています。

Botanica