今年もありがとうございました



2008年ももう残り1日ですね。
皆様の1年はどんな1年でしたか?

私にとって今年は、あれよあれよと言う間に過ぎて行った1年間でした。
そして、今までで一番沢山石けんを作った年でもありました。
ウェブショップを通して、また、石垣島の雑貨屋さんを通して、
Botanicaの石けんを手に取ってくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました。

何かと不協和音が聞こえて来る今日この頃ですが、
来年も、そしてこれからも、石けんをずっと作って行けるような
穏やかな日々が続くといいなぁと願っています。

皆様もどうか良いお年をお迎えくださいね!

Botanica

いい天気~!

先日の発売時には、沢山のご来店をありがとうございました!

今日はホントにいい天気だったので、
業務が一段落付いたところでいつもの散歩コースへ行きました。
ただ、日差しがあまりにも強くて、ジーンズを履いて来た事に後悔・・・
Tシャツをまくり上げ、日陰を選んで歩く始末・・・
これが師走だなんて、ホント信じられないです。
日によってすごく寒く感じる時もありますが、
今年は全体的にウソみたいにあったかい!です。



いつもの散歩コースからちょっと外れた丘の上から・・・



海がものすごく綺麗でした。
太陽がサンサンと注いでいると、海の色がはっきり出てすごく綺麗です!

2008年12月の石けん


Trial Set



Petit Set



Chamomile Milk Cake

カモミールミルクケーキ
有機カモミールをじっくりと漬け込んだオリーブオイルをメインに、
アボカドオイルを15%、スイートアーモンドオイルを10%配合し、
こっくりとしたアボカドバターをスーパーファットしました。
ココナッツオイルとパームオイルは極力抑えています。
また、水分の約1/3にゴートミルクを使用し、
メープルシロップもたっぷり配合しています。
香りは、カモミールローマンを主体にローズをブレンドし、カモミールジャーマン、
ジャスミン、サンダルウッドをわずかに加えています。
全体的には、カモミールメインのすっきり甘いフローラルの香りです。
*溶け崩れやすいのでご使用後はなるべく風通しの良い所に置いてください。



Lemony Flower

レモニーフラワー
オリーブオイルは使用せず、アボカドオイルとティーシードオイルを
メインに使った石けんです。
ローズクレイでピンクのレイヤーを付け、トップレイヤーにはカレンデュラを混ぜ込み、
ラブリーなルックスにしてみました。
香りは、6種類の精油をブレンドしました。
ほんのりレモンの中に、ローズやオレンジフラワーやキンモクセイなどを
フレンドしたさわやかでフローラルな香水のような香りです。



Orange Cinnamon Cake

オレンジシナモンケーキ
オリーブオイルをメインにマカダミアナッツオイルを21%配合し、
保湿力の高いココアバターも基本に組み込みました。
シナモンパウダーやココアパウダーを混ぜ込み、
オレンジ色の粒々はアナトーパウダーで付けました。
香りは、オレンジスイート・ベンゾインなどをブレンドし、
ココアにシナモンパウダーを混ぜ込んだ思わず食べたくなってしまうような香りで、
寒い季節に恋しくなる甘いスイーツのような石けんです。



Presious Forest

プレシャスフォレスト
プレシャスシリーズ第14作目プレシャスフォレストです。
石垣島の元気な野生月桃を漬け込んだオリーブオイルをメインに、
アボカドオイルを約30%、ゴールデンホホバオイルも基本に組み込んだ贅沢なオイル配合です。
月桃そのものの自然なグリーンの中に、白いつぶつぶ石けんを混ぜ込みました。
シルクペプチドパウダーもたっぷり配合。
香りは、ローズマリーやフランキンセンスなど、
ハーブ調とウッディー調の精油5種類をブレンドしています。
清々しい中にも暖かみがあり、森林浴のようにリラックスを誘う香りです。



Honey Rose

ハニーローズ
オリーブオイルをメインに、ライスオイルを20%配合しました。
ココナッツオイルは極力抑えています。
レッドパームオイルやホホバオイル、生シアバターも基本に組み込んでいます。
パリ郊外ガティネ地区の十字花、アルファルファ、
ひまわりの花々から採れたはちみつをたっぷり配合しました。
また、ローズの花びら、カレンデュラの花びら、細かく刻んだ白と
ピンクのコンフェティソープを練り込んでいます。
(コンフェティソープほとんど目立ちません・・・)
香りは、はちみつのような香りもほのかに感じられるローズの香りです。



Floral Panthenol

フローラルパンテノール
有機ホーステイルを漬け込んだオリーブオイルに、
ティーシードオイルをたっぷり使った石けんです。
ビタミンBのひとつ「パンテノール」を配合しています。
パンテノールは、ヘアケアでよく知られていますが、新陳代謝を活発にし
皮膚細胞を活性化させたり弾力性や保水性を強化する働きもあるそうです。
先月発売したローズマリーパンテノールと同じオイル配合の香り違いで、こちらは、
ローズアブソリュート、ジャスミン、チュベローズ、サンダルウッドをブレンドしています。
個性の強い香り同士ですが、どれかが主張しているわけでもなく、
やわらかくほのかなフローラルの香りになっています。



Winter Delicacy

ウィンターデリカシー
冬のご馳走をイメージして、ククイナッツオイル20%、マカダミアナッツオイル20%、
ゴールデンホホバオイル8%、マカダミアナッツバターなどを配合したリッチな石けんです。
ココナッツオイルとパームオイルは極力抑えています。
ゴートミルクを水分の約1/2に置き換え、イタリア産オレンジはちみつと
フランス産春の花のはちみつをたっぷり配合しています。
また、パールパウダーもたっぷり練り込んでいます。
素材そのものを生かすため、無香で仕上げました。
*色にムラが出ている場合がありますが、ご使用には問題ございませんので予めご了承ください。
*溶け崩れやすいのでご使用後はなるべく風通しの良い所に置いてください。
*デリケートなククイナッツを高配合していますので、冷蔵庫にて保管ください。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
ルームフレグランス リフレッシュ
インフルエンザの季節のために、殺菌力やリフレッシュ効果に期待して、
ユーカリ・ティーツリー・レモンマートル・カモミール・ペパーミント・スペアミントをブレンドしました。
すっきりさわやかでほのかに甘い香りです。

ルームフレグランス ミモザオレンジ
オレンジスイートとミモザアブソリュートをブレンドしました。
甘くて美味しそうな香りです。柑橘系は香りが飛びやすいので、早めにお使いください。
- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、発売は、23日(火)22:00~です。
今回は、今年1年の感謝を込めて、
1000円以上お買い上げで定形外郵便送料を無料とさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

CHAMOMILE MILK CAKE



カモミールとゴートミルクの石けんです。
オーガニックカモミールを漬け込んだオリーブオイルをメインに、
アボカドオイルとスイートアーモンドオイルを配合して
アボカドバターをSFしています。メープルシロップも加えています。
ココナッツオイルは極力控え目。。

香りは、カモミールローマンを主体に、
ローズabs.やカモミールジャーマンをブレンドしました。
ジャスミンabs.とサンダルウッドもわずかに加えています。
全体的には、カモミールプラスさわやかなフローラルという感じでしょうか。。
冬のこっくり石けんです。

発売は、23日を予定しています。
毎年、この年末のせわしない時期に発売になってしまってます。(^-^;
今年はもうちょっと早めに用意して、20日までには発売を・・・
なんて思ってたんですが、このザマです。すみません。。

あと、今年もご愛用頂いた感謝を込めて、
1000円以上で送料無料にしたいと思ってます。

今、詳細をちまちまと製作中です。
アップまでもうちょっとお待ちくださいね・・・!

Botanica

ORANGE CINNAMON CAKE



スイーツみたいな香りの石けんを作りました。
オリーブオイルメインにマカダミアナッツオイルを21%、
ココアバターも基本に組み込み、
溶け崩れ少なめの使いやすいレシピで作っています。

真ん中のレイヤーの粒々は、シナモンパウダーとアナトーパウダーです。
アナトーパウダーが黄色やオレンジにぽわ~んぽわ~んと滲み出て、
なんか冬っぽくて気に入ってます。
(石垣はまだあんまり冬っぽくないんですが・・・)

香りは、オレンジスやベンゾインなどをブレンドしました。
真ん中のレイヤーにシナモンパウダーをたっぷり入れたので、
シナモンもほんのりと香ります。
スイーツみたいな美味しそうな香りです。(^-^)

Botanica

最高に綺麗な伊原間の海

川平から車で30分ほど離れた伊原間(いばるま)の
ベイベールというカフェレストランへ行きました。
ここのチキン料理が美味しくて、何度か行ってるんですが、
ここはとにかく眺めが凄い・・・!
行く度に、きれ~~~を連発しまくってます。
オーナー夫妻は、このレストランの下に住んでらっしゃるんですが、
ほんと、こんな場所に住めたら最高ですよねぇ~(台風怖そうだけど)
いいなぁ~





ここの海の色は、石垣島の中では最高レベルの綺麗さだと思います。
いい具合にエメラルドグリーンが混ざってて、ほんとに綺麗。
しかも、もう12月なのに・・・この天気とこの海の色!
毎日こんな海を眺めて生活できたら幸せだろうなぁ~