ラッピング



11月の発売も無事終わりました。
沢山のご来店ありがとうございました。

今回からラッピングの色をクラフト紙から白い紙に変えてみました。
オープンからずーっと、茶色のワックスぺーパーにクラフト紙のラベルでした。
たまに白のワックスペーパーを使ったりもしていましたが、ラベルはいつもクラフト茶。
白っぽいのもいいな~と思いつつ、なかなかいい白が見付からなかったんですが、
やっと、真っ白ではなく黄色過ぎることもない、
柔らかいオフホワイトの紙を見付けることができました。
白いタイツのバレリーナみたいで、自分では結構気に入ってます。。

私が、ラッピングで一番重要視しているのは、ゴミを少なくすることです。
それを一番に考えると、必然的に超シンプルなラッピングになります。
あとは、できるだけ燃える素材を使うこと。
発送する石けんを入れるブラウンバッグは、梱包材も兼ねていますが、
石けんを保存する時に利用してもらえたらいいなぁと思って使っています。

ちなみに、通販した時に、納品書がクリアパックみたいなのや
社名の入った封筒に入れられてると、すっっごく無駄を感じます。
別に、液モレする物じゃないのになんでクリアパックを使うんだろう・・・
それに、OO株式会社みたいな社名の入った茶封筒なんて再利用しようがないし・・・(^-^;

下の写真は、今までのラッピングです。


Botanica

2008年11月の石けん


Trial Set



Petit Set A



Petit Set B



Lemon Cake

レモンケーキ
グリーンの未精製アボカドオイルを約30%に、ゴールデンホホバオイルやシアバター、
アボカドバターも基本オイルに組み込んだリッチな石けんです。
ココナッツオイルは使用せず、パームとパームカーネルオイルも極力抑えた配合で、
有機カモミールを全体的に散りばめています。
香りは、レモンケーキのような甘く美味しそうなほのかな香りです。
*プチサイズにはボール石けんで水玉模様を付けていますが、
こちらのレギュラーサイズには模様はありません。
また、プチサイズのボール石けんの原材料は記載していません。



Gettou Litsea Cake

ゲットウリッツアケーキ
石垣島の野生月桃の自家製エキスを配合した石けんです。
伝統的なマルセイユ石けんのオイル配合で、グリーンのレイヤーには
月桃を漬け込んだオリーブオイルを72%配合して、
ホホバオイルをスーパーファットしています。
グリーンは月桃そのものの自然な色味です。
白いレイヤーには有機カレンデュラを混ぜ込み、
アボカドバターをスーパーファットしています。
グリーンのレイヤーは、リッツアクベバの柑橘系のさわやかな香りで、
白のレイヤーは、ティーツリーの香りです。
レイヤーの境目が、リッツアクベバ精油によりほんのりピーチ色
(白いレイヤーはピーチ色、グリーンのレイヤーは黄緑色)になって来ています。
お手元に届く頃には、さらにピーチ色になっていると思いますので予めご了承ください。



luscious Neroli

ラシャスネロリ
ヘーゼルナッツオイルをメインに、椿オイルと成分がよく似た
ティーシードオイルもたっぷり配合しました。
オリーブオイルは使わずに、シアバターを基本オイルに組み、
パールパウダーもたっぷり配合しています。
ローズクレイでピンクに色付けし、少しだけマーブル模様になっています。
香りは、オレンジフラワーアブソリュートにゼラニウムをブレンドした、
とてもフローラルで贅沢なネロリの香りです。しっかり目に香ります。
*オレンジフラワーアブソリュートは、ビターオレンジの花を溶剤抽出で採られます。
同じ花から水蒸気蒸留法で採られるのがネロリエッセンシャルオイルです。
オレンジフラワーアブソリュートはネロリ精油よりさらに高価な精油になります。
ルームフレグランスに配合していた甘い香りのネロリ精油のとは少し違い、
こちらはもう少しキリっとした柑橘系のと甘さが混ざったゴージャスな香りになります。



Precious Yellow Rose

プレシャスイエローローズ
プレシャスシリーズ第12作目プレシャスイエローローズです。
アボカドオイルを約30%に、ゴールデンホホバオイルも基本に組み込んだ贅沢なオイル配合の石けんです。
今回は、有機にんじんを搾ったジュースを水分の約1/3に置き換えて作りました。
また、ハンガリー産アカシアのはちみつもたっぷり配合しています。
香りは、産地の違う3つのローズアブソリュートをブレンドした贅沢な薔薇の香りです。
甘ったるい薔薇ではなくどちらかと言うとすっきりとした感じの香りです。
*とてもデリケートな石けんですので、冷蔵庫にて保管してください。



Rosemary Panthenol

ローズマリーパンテノール
有機ホーステイルを漬け込んだオリーブオイルに、
ティーシードオイルをたっぷり使った石けんです。
ビタミンBのひとつ「パンテノール」を配合しています。
パンテノールは、ヘアケアでよく知られていますが、新陳代謝を活発にし
皮膚細胞を活性化させたり弾力性や保水性を強化する働きもあるそうです。
香りは、ローズマリーをメインにラベンダーやマグノリアなどをブレンドした
すっきりさわやかでほんのり甘い香りです。
トッピングのコンフェティソープにオレンジの粒がある場合がありますが、
ハーブですのでご安心ください。



Blue Chamomile Marseille

ブルーカモミールマルセイユ
オリーブオイル72%配合の伝統的なマルセイユ石けんに、
こっくりしたアボカドバターをスーパーファットしました。
香りは、ハーブのお医者さんと言われるジャーマンカモミールとローマンカモミールをメインに、
ローズオットーやイランイランをわずかにブレンドしています。
林檎のような甘い香りにほのかなスパイシーさが加わったような癒しの香りです。
ジャーマンカモミール精油が濃青色なので、石けんもほのかなブルーグリーンになっています。



Floral Kukui Goat

フローラルククイゴート
オリーブオイルをメインに、ククイナッツオイルを10%、
ヘーゼルナッツオイルも10%配合したリッチな石けんです。
水分の約半分をゴートミルクに置き換え、フランス産の春の花々のはちみつと
ローズマリーのはちみつをたっぷり配合しました。
香りは、ゼラニウムやラベンダーにダミアナと神聖な花「チャンパカ」をブレンドしました。



Heritage

ヘリテージ
マカダミアナッツオイルをメインに60%配合し、ヘーゼルナッツオイル・アボカドオイル・
シアバター・ココアバターをバランス良く組み合わせたこだわりの石けんです。
マカダミアナッツオイルの自然な色味のピンクで、着香はしていませんが、
ナッツの甘い香りがごくわずかに感じられます。
オリーブオイルr・ココナッツオイル・パームオイルは使っていません。
手で泡立てると、とても緩い泡立ちなのでマッサージクリームのようにお使いいただけますが、
ホイップクリームのような密度の高いもっちりとした泡を立たせるためには、
ぜひ泡立てネットを使ってくださいね。
また溶け易いのでご使用後は乾燥した場所に置いてください。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
ルームフレグランス カモミールプチネロリ
カモミールローマン・プチグレイン(フランス産)・ネロリ(エジプト産)のブレンドのルームフレグランスです。
林檎のような香りのカモミールローマンに、オレンジの葉と小枝から採れるプチグレイン、
そしてオレンジの花から採れるネロリをブレンドしました。
さわやかでやさしく甘い香水のような香りです。
- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、発売は、11月23日(日)22:00~を予定しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

プチセット



今月発売予定のプチセットです。
今回のプチサイズですが、いつもより少し厚めにカットしました。
いつもは2cm弱なんですが、今回は2.5cmくらいです。
5ミリの違いですが、一回り大きくなってます。

今回は、ローズabs.やオレンジフラワーabs.(ネロリ)、
ジャーマンカモミールやチャンパカabs.を使った石けんなどなど、
かなり贅沢なラインナップとなってます。
発売は、23日(日)22:00~の予定で準備を進めています。

Botanica

HERITAGE



久しぶりにヘリテージを作りました。
この石けんは、2006年冬~2007年に冬季定番として発売していましたが、
去年はブランドの違う精製マカダミアナッツオイルをまとめて仕入れていたため、
一度も作ることができずじまいでした。
リクエストしてくださった方々ごめんなさい。。

改めて配合を書くと、石けん作りに基本とされている
オリーブ・ココナッツ・パームオイルは使わずに、
マカダミアナッツオイルを60%使った石けんになります。
他には、ヘーゼルナッツ・アボカド・シアバター・ココアバターを配合しています。
うっすらピンク色なんですが、これは、マカダミアナッツオイルそのものの色です。
無香料ですが、ナッツオイルそのものの香りがかすかに感じられるかも知れません。
ソフトオイルが多い証拠に、水分が飛んで、表面がなだらかにくぼんで来ています。

トップ面は白いソーダ灰が付いています。
ジェル化していないマットな石けんには、ソーダ灰が付くことが多いです。
でも、石垣島での石けん作りは、マットにしたくてもジェル化してしまうことがほとんどなので、
私はこのソーダ灰が付くと、うひょ・・・雪が降ったみたいでかわいい~とにんまりしてしまいます。
あくまでビジュアルの話ですが。
(ソーダ灰が気になる方は、ご使用前に軽く洗い流してくださいね。)

11月の石けん発売は、今のところ23日を目標にして準備を進めています。
でも、間に合うかな~。。ちょっと微妙なところなのですが、
また詳しく決まったら、こことショップサイトでお知らせしますね。

Botanica

おにぎり雲



ここのところ、ずっと変な天気が続いています。
先週の日曜日の朝方、すごい雨風で、
なんか台風みたいだなーと思ったら、
台湾の下に本当に台風が発生していてびっくりしました。
もう11月なのに・・・

写真は先週、散歩道で撮りました。
思わず、「わ!おにぎり!」と叫びました。

アメリカの大統領

アメリカ大統領に、オバマ氏が選ばれましたね!
当選後初の演説をCNNのLIVEで見ていました。
演説が終わって、親族が壇上に上がって来ましたが、そこにオバマ氏の親族の黒人も沢山いて、
わ~アメリカ変わったなぁ~と思いました。
オバマ氏は黒人と白人のハーフだけど、それでも、あの壇上に黒人が上がって、
白人と黒人が抱き合うだなんて、凄い変化だと思うのです。
あの光景にはちょっと感動しました。

私がアーカンソー州に留学していた24年前、
幾つかのレストランは、白人専用の部屋と黒人専用の部屋に分かれてるほどだったんです。
キング牧師の「I have a dream~」という有名な演説を思い出しますねぇ。
45年かかってやっとキング牧師の夢の一部が現実になったって感じかなぁ。
でも45年でこんなに変わったとも言えますよね~

それにしても、あと30年もしたら、世界の国々の位置付けはかなり変わってるんでしょうね。
アメリカが世界の大国として名を馳せている時代ももうすぐ終わるのかも知れません。。
中国が日本よりも重要な国になってくるのもそんなに先ではないのかも知れません。。
とても大きな時代の流れに乗っているのを感じますねぇ。
どっちにしても、平和な方向へ行くといいけどなぁ。。

ところで、今日の石垣島、ちょっとおかしいんじゃない?と思うくらい
暑くてムシムシしてました。真夏に戻ったのかと思ってしまった。。



いつもの散歩道から。



でも、この散歩道に、リゾート建設計画が進んでるらしいです。



自然がどんどんなくなって行く~
だんだん魅力が失われる島になって行きそうな予感です。。