米原ビーチ

昨日はすごーく久しぶりに米原へ行きました。
もう11月だって言うのに、すごーく暑くてびっくり。
夕方だったのに、半袖短パンビーサンでも暑くて、
足を海に漬けても生ぬるくてびっくり。。



ほとんど人のいないビーチでした。
やっぱり米原は気持いいな~

波打ち際で、鳥さんが一羽たそがれてました。

ズームイン。


今日のお散歩

10月の発売も無事終了、沢山のご来店をどうもありがとうございました。
梱包・発送業務もだんだん落ち着いて来たので、
今日は崎枝のウガン崎まで息抜きに行って来ました。



ウガン崎には、真っ白な灯台があります。



切り立った崖っぷちにあって、
海は、ドド~ンっ!って感じ。。
夕日を見るのに有名な場所です。



そして、その後、いつもの石崎へ行きました。
石崎から見るウガン崎です。

2008年10月の石けん


Trial Set



Petit Set



Precious Pearl

プレシャスパール
プレシャスシリーズ第11作目プレシャスパールです。
アボカドオイルを約30%に、ゴールデンホホバオイルも
基本に組み込んだ贅沢なオイル配合の石けんです。
今回は、さまざまな美肌作用を持つとされている
パールパウダーをたっぷり配合しました。
また、イタリア産オレンジのはちみつとフランス産の
春の花のはちみつもたっぷり配合しています。
香りは、マンダリンとミモザをメインに金木犀やネロリなどの
花々の精油を8種類ブレンドしています。
泡立てるとふんわりやさしいフローラルな香りがします。
*とてもデリケートな石けんですので、冷蔵庫にて保管してください。



Flowery

フラワリー
オリーブオイルをメインにマカダミアナッツオイルを20%配合しました。
また、保湿力の高いマカダミアナッツバターと
ドクターぺリコンでお馴染みのDMAEを配合しています。
ローズクレイでトップとボトムレイヤーをほんのりピンクに色付けして、
コンフェティソープを散りばめています。
香りは、パルマローザ、ラベンダー、ゼラニウムの甘いフローラルな香りに、
ダミアナと言う珍しい精油をブレンドした甘酸っぱいフルーツのような香りです。
個人的にはとても気に入っている香りで、甘い香りを好まれる方にはおすすめです。
ダミアナは媚薬のハーブとして有名だそうです。



Blue Seasalt

ブルーシーソルト
オリーブオイルをメインにアボカドオイルを10%配合しました。
ミネラルが豊富な石垣島産のふわふわパウダー塩と保湿力の高いトレハロースを
たっぷり配合して、きゅきゅっと引き締めを目指したレシピです。
パームとパームカーネルで作られた真っ白な石けんをトッピングし、
インディゴで水色に色付けしています。
しっかりジェル化し、塩のつぶつぶが透けて見えるルックスになりました。
塩入りなので泡立ちが悪いのではないかと思われるかも知れませんが、
ちゃんとモコモコの泡が立ちます。
香りは、サイプレスやフランキンセンスなど森林っぽい香りがメインで、
ほのかにラベンダーとグレープフルーツが香るリラックス系の香りです。
*トッピングの石けんは、市販の純石けんを細かくしたものです。
*水色は画面で見るより実際の色の方が薄い場合があります。予めご了承ください。
また、退色しやすいのでできるだけ早めにお使いください。



Triple Rose Marseile

トリプルローズマルセイユ
ローズの花びらを漬け込んだオリーブオイルを72%配合し、
伝統的なマルセイユ石けんのレシピで作りました。
イタリア産オーガニックはちみつをたっぷり配合し、
ローズの花びらもたっぷり練り込んでいます。
マルセイユ特有のモチモチでしっかりとした泡立ちです。
香りは、贅沢にローズアブソリュートのみで香り付けしています。
ほんのりとしたやさしく上品な薔薇の香りです。



Gettou Essence

月桃エッセンス
石垣島の元気な野生月桃の石けんです。
深緑色の大きな大きな月桃葉を6~7枚使って作った
自家製の月桃エキスをたっぷり配合しています。
グリーンの色は月桃そのものの色で、無着香ですが、
泡立てるとわずかに月桃の香りを感じられます。
今回のレシピは、オリーブオイルをメインにアボカドオイルを6%配合した
溶け崩れの少ないオーソドックスな使いやすいレシピで、さっぱりめの使い心地になります。
月桃の恵みをいっぱいに感じでいただけると嬉しいです。
この月桃エッセンス石けんは、季節によってレシピを調節したり
デザインを変えたりしながら、定番にしたいと思っています。



Kukuinut Goatmilk

ククイナッツゴートミルク
ククイナッツオイルとアボカドオイルを各20%、ゴールデンホホバオイルを10%、
その他、保湿力の高いマカダミアナッツバター、ココアバター、
未精製の生シアバターも基本オイルに組み込んだ超リッチなゴートミルク石けんです。
水分の半分をゴートミルクに置き換え、イタリア産のオレンジはちみつと
ハンガリー産のアカシアはちみつもたっぷり配合しています。
2007年8月と10月に発売したククイナッツハニーゴートととても良く似たオイル配合です。
香りは付けていませんが、素材そのもののミルキーな香りがほのかにします。
デリケートなククイナッツオイルを高配合していますので、必ず冷蔵庫で保管してください。
※ご参考までに・・・私はククイナッツオイル20%の石けんを
いつも1年くらい熟成させてから使っていますが、冷蔵庫保管であれば、
酸化もせず水分が飛んでとてもマイルドな石けんになります。
ただ、長期熟成させる場合は、まめに様子を見て変色や酸化臭が出てくる前にお使いくださいね。



Refresh Calendula

リフレッシュカレンデュラ
オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイルのブレンドに、
にはちみつを配合したシンプルなハーブ石けんです。
石垣島の雑貨屋へ卸している石けんで、ブログに載せたところご要望を頂きましたので、
急遽少しだけ発売させていただきます。
泡立ちが良く、溶け崩れの少ないさっぱりめのレシピになっています。
全体的に有機カレンデュラを散りばめ、レッドカオリンでほのかなピーチ色を付け、
カレンデュラをトッピングしています。
香りは、スペアミントが主体でラベンダーとオレンジがほのかに香ります。
プチサイズ石けんより少し厚みのある小さめサイズです。
*Botanicaスタンプは押してありません。



Neroli Kukuinut 40 petit size

ネロリククイナッツ40 プチサイズ
ククイナッツオイル40%高配合、マカダミアナッツオイル20%、ホホバオイル8%、
マカダミアナッツバター7%の超リッチなレシピの石けんです。
香りも贅沢に、チュニジア産のネロリ精油のみで香り付けしています。
この石けんは、今年の3月の発売を予定していましたが、
まだ柔らかかったので販売を延期致しました。
その後、もうしばらく熟成させてから真空パックにして冷蔵庫保管していました。
とても小さい石けんですが、ククイナッツオイルやネロリ精油を贅沢に使っているため
コストが高くなっていますので、重量を確認の上ご注文ください。
重量は真空パック後の重さです。
*真空パックから出すと表面が水分と油分で濡れてきますので、開封後はすぐにお使いください。
数が非常に少ないので、大変申し訳ございませんが、お一人様お一つのみのオーダーでお願い致します。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、発売は10月25日(土)22:00~となります。
どうぞよろしくお願い致します。
- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
Botanica

BLUE SEA SALT



10月発売予定の石けん「ブルーシーソルト」です。
オリーブオイルメインで精製アボカド10%のオイル配合、
ブルーはインディゴで色付けして、石垣島のパウダー塩を練り込んでます。

塩入りの石けんは、確か2002年にシーソルトホホバという
黄色い石けんを発売して以来、実に5年振りくらいです。。
すごい昔、流行りましたよね?塩マッサージ。
天然塩でふくらはぎとか直接マッサージするんです。
むくみが取れてつるつるになるとかで。。

シーソルトホホバは、そんな事を思い出しながら、
泡立てないで石けんを肌に滑らせるように使う、という設定で
岩塩をたっぷりたっぷり入れて作ったのですが、
今回のは泡立てネットでモコモコに泡立ちますので、
普通の石けん同様にお使いいただけます。

久しぶりに塩石けんを作ろうと思ったきっかけは、
ずっと気になっていた石垣島のパウダー塩を今年の夏初めて買ってみて
すごく美味しかったから・・・(^-^* なのです。
塩にも味の強さの段階があって、このパウダー塩は味が濃い方なんだそうです。
濃くて甘味があるので、天ぷらとかにちょこっと付けると美味しいし、
料理の味付けも、いい感じにきりっと決まります。
「粟国の塩」の方が美味しいよ、と複数の方々から教えてもらったんですが、
粟国の塩はもっとやさしい味で、私は石垣のパウダー塩の方が好みでした。

香りは、グレープフルーツを主体に、サイプレスやフランキンセンスなどの
森林っぽい香りをブレンドしました。
グレープフルーツの香りは薄くなってしまったので、
森林っぽい香りの方が強く香り、リラックス系の香りになっています。

トッピングの白い石けんは、塩っぽい白さを出したかったので、
パームオイルとパームカーネルオイルで作られた市販の石けんを使いました。
ちなみに、塩だからシャンプーはどうなの?と思われるかと思いますが、
シャンプーも全然問題なく、ふわふわに仕上がります。(あくまで私は、ですが。。)
書き忘れてましたが、保湿のトレハロースも配合しています。

Botanica

FLOWERY



10月下旬発売予定の石けんです。
オリーブオイルをメインに、マカダミアナッツオイルを20%配合しています。
それから最近お気に入りのマカダミアナッツバターも配合しています。

香りは、パルマローザ・ラベンダー・ゼラニウムのフローラルなブレンドに、
珍しいダミアナ精油(学名:Turnera diffusa var. aphrodisiaca)を加えました。
ダミアナ精油は、古くから南米のインディオの間で使われてきたハーブで、
媚薬効果やホルモンバランスを整える作用もあるそうです。
ハーブのバイアグラとも言われているそうです。。(〃v〃)
甘酸っぱくて濃厚なとても良い香りがします。
全体的には、フローラルでフルーティーな美味しそうな香りになりました。

Botanica

宇宙朝焼け



何年か振りに、NHKスペシャルの「宇宙未知への大紀行」を見ました。

これを最初に見たのは2001年。
それまで宇宙についてほとんど何も知らなかったんですが、
これを見て人生観が変わったと言っても言い過ぎじゃないくらい衝撃的な内容で、
すっかり宇宙が好きになってしまいました。
と言うか、未知を知ることの面白さが分かったという感じかな。

全9話のこのシリーズ、第1話は、
「ふりそそぐ彗星が生命を育む」というタイトルから始まります。
流れ星・・・隕石ですね。
宇宙は、だいたい150億年前に誕生したと言われています。
その後、90億年後くらいに地球が誕生するわけですが、
形作られた地球に、沢山の隕石や微惑星が衝突を繰り返して、
その都度、地球に有機物~元素をもたらして、生命を作り出して来たそうです。
ってことは、私達の体は全て、宇宙に存在する元素からできているということですよね。
愛するニャンコ達の体も、硬い木の机もPCも、この世にある全ての物は、
元を正せば、宇宙に存在する元素が集まって形作られたものなんですよね。
そう考えると、ちょっと極端な言い方過ぎるかも知れないけど、
世の中の物は全てひとつに繋がっている・・・というか、
元々は宇宙というひとつのものから出来上がっているんだな~と感じます。

話は飛びますが、アメリカの大統領選挙が1ヵ月後に迫ってます。
戦争を続けるか終わらせるか、その公約だけを取っても私はマケイン氏は勘弁。
それに、マケイン氏の副大統領候補のペイリン氏は、5人もの子供を産んでおきながら、
地球温暖化は、人間活動によって引き起こされたものではない
と言うようなことを言っているらしいですが、
それって地球に対してあまりにも感謝なさ過ぎで無責任じゃないかと思うのです。

アラスカには、まだ未開の油田が沢山眠っているとされてますが、
ペイリン氏は、自然保護区域の油田開発に積極的です。

今私達が暮らしているこの現代文明は、
隕石や微惑星が地球に衝突した時の衝撃で
地中に眠る石油や石炭などのさまざまな資源がそこに集まるような構造が作られて、
その集まった資源を採取して利用すること、で成り立っています。
そして、その成り立ちは、人間がやりたい放題やってきたせいで、
破滅の方向へ向かっていると私は感じています。
人間は生きてるだけで環境破壊していると言っても過言じゃないと思うのに、
温暖化は人間がもたらしたものではない、だなんて・・・
宇宙との繋がりを全く無視した「お山の大将人間さま」って感じじゃないかと思ってしまいます。

私達の生活は、宇宙と地球の資源のお陰で成り立っているってことは、
天然資源をとことんまで使い切る=自分達の首を絞めること、へ繋がってくわけですよね。
だから、石油を掘り起こすことよりも、再生可能燃料とかの開発に力を入れて欲しいな・・・
って考えてると、やっぱりオバマ氏がいいなと思うわけです。

こんな風に、日々思うことはたっくさんあるんですが、今日はこの辺で止めときます。。
でも、宇宙のことは、これからも又たまに書いて行こうと思います。

写真は今日の朝焼け。
こういう風景を見てると、地球もやっぱり宇宙だな~と思います。