台風15号

またまた台風が来ています。
今回のはなんか凄そう・・・
915ヘクトパスカルで、強さは「猛烈な」です。
これって、2006年の13号と同レベルの強烈な台風です。
石垣島は暴風域にちょっと入るくらいで直撃じゃなくて良かった・・・
でもちょっと進路が上にずれると大変な事になりそうなので、気を付けないと。



下の写真は、一昨日の風景です。
色んな形の雲が重なって不思議な空になってました。





久しぶりの晴れ



今日は久しぶりの晴れでした。
晴れと言っても、すっきりさわやか~って感じではなく、
台風のなごりの風とものすごい湿気・・・で、晴れ。
なんか真夏に戻ったようなねっとり系の晴れでした。
海も流れが速くてすごく濁ってました。

台風13号 in 川平

吹き返し真っ只中の川平より・・・。
この台風13号の速度ののろさに驚き、
そしてこの暴風雨の中、川平が停電していないことに驚きです。

一昨年の巨大台風の時に、電柱がいっぱい倒れたんですが、
その後、かなり強化したんでしょうね、送電線など。
今回の停電は、6時間で済みました。
近くの友人宅は、30分だけだったそうです。
今もすんごい風なんですが、普通に生活できてます。すごい!
沖電と復旧作業してくれてる人達にも感謝です。





窓から見えるいつもの木が、あっちへ引っ張られこっちへ引っ張られ・・・
この木、相当背の高い木なんです。(うちは4階なのです。)
明日は筋肉痛ですね。。お疲れ様です。

川平は、沖縄県内観測史上最高の24時間降水量610mlを記録したそうです。
丸2日間、外に出てないので(出れないので)外の様子は分かりませんが、
うちは無事に過ごしてます。
色んな方々に心配して頂きましてありがとうございました。

ちなみに、この動画をリロードリロードして過ごしてます。



同じところクルクルしてるだけじゃ・・・・・(笑)

台風13号



9月の発売も無事終了しました。
沢山のご来店をありがとうございました。
サイトでもお伝えしていますが、迷子メールが2件ありますので、
お心当たりのあるお客様はご連絡くださいね。

9月に入ってからずーっと霧っぽい石垣島ですが、
昨日台風が発生しました。
なんと、台風13号です。
13号と言えば、2006年を思い出します。
あの悪夢の台風です。。 その時の日記です
こんなに酷くならない事を願うばかりです。

この 台風画像 凄いんですよ。
ダイナミックですよね~
台風と比べたら、石垣島なんてアリンコより小さいんですよね。。

2008年9月の石けん


Goatmilk Mowrah Butter

ゴートミルクモーラバター
水分の約半分をゴートミルクに置き換え、イタリア産オーガニックの
オレンジのはちみつをたっぷり配合したゴートミルク石けんです。
マカダミアナッツオイルをメインに、モーラバターを10%、
ココアバターを5%配合しています。
モーラバターは、クリームみたいなやわらかなテクスチャーで保湿力の高いバターです。
(ベースオイルの配合は、カカオゴートミルクと同じです。)
トップにオーガニックオーツ麦をパラパラとトッピングしています。
こちらは、わずかにミルキーな素材の香りが残った無着香のタイプになります。
素材の香りを楽しんでいただけたら嬉しいです。



Cacao Goatmilk

カカオゴートミルク
水分の約半分をゴートミルクに置き換え、イタリア産オーガニックの
オレンジのはちみつをたっぷり配合したゴートミルク石けんです。
マカダミアナッツオイルをメインに、モーラバターを10%、
ココアバターを5%配合しています。
モーラバターは、クリームみたいなやわらかなテクスチャーで保湿力の高いバターです。
(ベースオイルの配合は、ゴートミルクモーラバターと同じです。)
こちらは、ベンゾインとカカオのスイーツのように甘い香りです。
ベンゾイン精油には、炎症や乾燥を和らげる効果や気分をリラックスさせ
ストレスを緩和するなどの作用があるとされています。



Nature’s Bounty

ネイチャーズバウンティー
石垣島産の元気な野生の月桃に、有機緑茶、ネトル、レモンバーべナを漬け込んだ
オリーブオイルとマカダミアナッツオイル、緑の未精製アボカドオイル、
そして精製シアバターと未精製シアバターをベースにたっぷりと配合した石けんです。
自然の恵みがいっぱい詰まっているのでこのネーミングにしました。
(ベースオイルの配合は、マグノリアレモンケーキと同じです。)
花びらを思わせる水玉コンフェティソープでちょっと可愛く・・・
香り付けには、ゼラニウムとユーカリラディアータをブレンドしましたが、
素材の香りを壊さないように超超微香に仕上げています。
精油の香りはほとんどしませんが、素材そのものの香りを感じてもらえると嬉しいです。



Magnolia Lemon Cake

マグノリアレモンケーキ
石垣島産の元気な野生の月桃に、有機緑茶、ネトル、レモンバーべナを漬け込んだ
オリーブオイルとマカダミアナッツオイル、緑の未精製アボカドオイル、
そして精製シアバターと未精製シアバターをベースにたっぷりと配合した石けんです。
(ベースオイルの配合は、ナチュラルバウンティーと同じです。)
白い水玉コンフェティソープをコロンコロンと混ぜ込み、
トップはホイップクリームのケーキみたいに仕上げました。
香りは、マグノリアフラワーの清々しいフローラルとレモンマートルのさわやかなブレンドです。



Juicy Papaya

ジューシーパパイヤ
>夏になると作りたくなってくる青パパイヤの石けんを今年もまた作りました。
水分の半分を、石垣島産の新鮮な青パパイヤを搾ったフレッシュジュースに置き換えています。
オイル配合も例年とほぼ同じで、ライスオイルとオリーブオイルをメインに、
溶け崩れが少なく泡立ちの良い配合で作っています。
フレンチグリーンクレイをわずかに加え、グリーンのレイヤーを入れました。
香りは、ライムとサイプレスのジューシーでさわやかなブレンドですが、
去年のパパイヤ石けんのようなライムの強い香りではなく、ほんわかとした甘い香りになっています。
モニター画像では、全体がグリーンがかって見えるかも知れませんが、
実際は、アイボリーと淡いグリーンのレイヤーです。

 

Pearl White

パールホワイト
アボカドオイルとオリーブオイルをメインに、真珠のパウダーをたっぷり配合した石けんです。
真珠には天然アミノ酸など豊富な栄養分が含まれています。
ピンクのボール石けんを混ぜ込んで、真珠のようなパールホワイトなルックスに仕上がりました。
香りは、ローズのような香りのパルマローザ、ゼラニウム、ホーウッドをベースに
カモミールとネロリをブレンドしています。
ほのかに甘酸っぱいフローラルの香りです。
*カット面にボール模様が出ていない物もありますが、
使っているうちに中から出てきますので、予めご了承ください。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
クエン酸リンスの香りのブレンドは、
ローズマリー・ラベンダーフレンチ・カモミールローマン・ネロリです。
- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、発売は、9月7日(日)22:00~の予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

MAGNOLIA LEMON CAKE



PCの日付けを2度見してしまいました。
9月1日って・・・もう9月?!
この間お正月じゃなかったっけ・・・
年を重ねるごとに月日がどんどん早く流れるように感じます。
って、もうおばあちゃんみたい。でも正直ほんと早いです。

写真は、9月発売予定の石けんです。
石垣島産の元気な野生月桃と有機緑茶とネトルなどを
じっくりと漬け込んだオリーブオイルとマカダミアナッツオイルをベースに、
緑のアボカドオイルやシアバターを配合しています。
緑の未精製アボカドオイルを使うのは、5年ぶりくらいかも知れません。
以前使ったのはアメリカ産のオイルで、独特な薬草みたいな匂いが
今一好きになれなかったんですが、今回のはオーストラリア産で、
薬草みたいな匂いはあまりせず、むしろちょっと美味しそうにも感じられます。

色味は素材そのもののナチュラルなグリーンで、
光によって明るい黄緑色に見えたりくすんだ若草色に見えたりします。
白玉みたいなボール石けん入りです。

香りは、香水のような花の香りのマグノリアフラワー精油に
レモンマートル精油のブレンドです。
さわやかで清々しいフローラルレモンの香りです。

発売は、9月7日辺りを予定してます。
この石けんと同じオイル配合でデザイン違いの石けんなど、
6種類ほどをご用意しています。
発売日など、ちゃんと決めたらまたサイトにてお知らせ致しますね。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
追記:発売は、7日(日)22:00~に決定いたしました。
- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -

Botanica