新石垣空港

すごく久しぶりに、白保の方をドライブしていてびっくりっ!
なんと、新石垣空港の建設がもう始まってました。
この道、何ヶ月通ってなかったんだろ・・・半年くらい・・・?









白保の海は、珊瑚礁で有名です。
でも、こんなに地面を削ってしまったら、赤土が流れ出して・・・
「自然環境に配慮した空港建設」かぁ・・・・・・・。



建設現場が見れるように、こんなやぐらが組まれてました。
重機が数えられるだけで25台くらいいて、まるでシムシティみたいでした。

プチケーキ石けん(石垣島用)



石垣島の雑貨屋カフェ・アヴァンセに卸している石けん達です。
実は、数週間前までは、以前にもご紹介させていただいた
ハーブを練り込んだシンプル石けんを卸していたんですが、
ここ最近は、プチケーキ石けんも作っています。
と言うのは、ボタニカのウェブを見てお店に寄ってくださるお客様が
けっこういらっしゃるとのことを聞きまして、せっかくならちょっと可愛い
ケーキ石けんもあった方がいいんじゃないかな~と思ったからなのです。
香り付けも、今まではかなり微香でしたが、もう少し強く香るようにしました。

ただ、オイル配合は、ウェブ販売分のようには行きません。
ウェブ販売分は、お客様にお送りするぎりぎりまで、
温度・湿度を調節した部屋で管理していますが、
ショップでは残念ながらそのような管理ができないからです。
クーラーはかけていても、ドアを開放しているので、
外気が混ざってどうしても暑くなってしまうんですよね。。
なので、できるだけ高温・多湿に耐えられるような
オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイルを基本にして
キャスターオイルやホホバオイルなどを配合した
とてもシンプルなオイル配合になっています。

個人的には、泡立ちが良く、溶け崩れのないこのシンプルレシピも
気に入っているんですが、もし、アヴァンセ販売分の石けんをお使いになられて、
もう少ししっとり目の石けんがいいな~と思われた場合は、
ぜひウェブ販売分の石けんをお試しいただけると嬉しいです。
(次回の発売はもう少し先の9月上旬になってしまいますが・・・)
デザイン、香りのブレンドも、ウェブ販売分の方がより手の込んだものとなってます。

追記:ちなみに、この石垣島用の石けんには、
カタカナでネーミングが付いてます。
ウミノナカとかミナミノシマノコイとか。
これは、アヴァンセさんが考えてくれてます。

Botanica

散歩道

昨日、今日とすごくいい天気が続いてます。
昨日は川平湾まで歩いて散歩に行きました。



潮がすごく引いていたせいか、いつもより色がブルーでした。



川平湾の砂の色は、石垣島の中でもかなり白いんですが、
昔はもっともっと真っ白だったらしいです。
写真に写ってるブルトーザーの跡みたいのは、やどかりが歩いた跡です。



川平湾の裏手の道です。
普段は、だ~れも通ってない道ですが、
今進められている川平湾一周道路の開発で
もしかしたらこの道も大きな道路になるかも知れません。
こういう緑一杯の道がなくなって行くのは悲しいけど、開発は止まりませんね。。



名前は知らないけど大好きな花です。
小さい頃は、ピンク色と緑色の組み合わせが大好きでした。



これも名前は知らないけどたまに見かけます。
葉っぱが花に変身?同化?している謎の植物です。

・・・夕方5時くらいだったんですが、もぉ~猛烈に暑かったです。
やっぱり散歩は日が落ちる7時前後じゃないとキツイですね~

ピンクの雲



いつもの散歩道で、今日はピンク色に染まった
ダイナミックな空が見れました。
海もピンクに染まってました。
日が落ちるのがちょっと早くなって来ましたね。