2008年7月の石けん


Blooming Rose

ブルーミングローズ
無農薬・無化学肥料で育てられたピンク色の薔薇の花びらを
生のまま漬け込んだオリーブオイルを主体に作った石けんです。
レッドクレイでほのかなピンク色に色付けし、
小薔薇のような繊細なデザインにしました。
香りは、ローズにはちみつアブソリュート、ネロリなどをブレンドした
とても石けんらしい女性的な香りです。
*コンフェティソープの材料は記載していません。



Rose Cake

ローズケーキ
ブルーミングローズと同じ材料で作ったケーキみたいな石けんです。
スーパーファットにマカダミアナッツバターをプラスしています。
こちらはちょっと小さめのサイズです。



Sage Chamomile

セージカモミール
オーガニックカレンデュラとエルダーフラワーを
じっくりと漬け込んだオリーブオイルを主体に作った石けんです。
イタリア産の美味しいオレンジのはちみつ入り。。
ブライトなオレンジ色のカレンデュラと黄色のカレンデュラ
(どちらもオーガニックです。)とエルダーフラワーを混ぜ込みました。
写真では分かり辛いですが、白い水玉模様になっています。
香りは、クラリセージのハーバル調にカモミールの甘い香りのブレンドです。
クラリセージの香りはちょっと苦手・・・という方にも、
ぜひ試していただきたい香りです。



Mandarin Berry

マンダリンベリー
セージカモミールと材料は同じでデザインと香りが違います。
香りは、マンダリンレッドにジュニパーベリーやボロニアをブレンドしています。
柑橘系を主体にほんのりとウッディ調が香る甘い香りですが、超微香です。
*パラパラと散らしたトッピングのカレンデュラの花びらは、
しっかり付いていないのでラッピングすると落ちてしまうと思われます。
どうか予めご了承ください。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、発売は、7月20日(日)22時からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

波照間島

昨日、初・波照間島へ行ってきました。
波照間島は、日本最南端の有人島です。
南十字星が見えるのでも有名ですね。

「波照間は海の色が違うよ~」と聞いていたんで
どんな色なんだろ~と楽しみにしてました。



で、この海の色を見て納得・・・。
澄み渡るブルーなんですね~





石垣の海にはないブルーで、凄く綺麗でした。

ただ、私、波照間までの高速船は凄く揺れると聞いていたので、
普段は船酔いしないんですが、念のために酔い止めを飲んだんです。
そしたら、波照間に着いた頃には、船酔いではなく薬酔いみたいになってしまって、
ぽわんぽわんと宙に浮いた感じと泥のように重い感じが同時に来てしまい、
泳ぎたかったのに、午前中はビーチでずっと寝てる羽目に・・・(^-^;
あ~しくじった~~~
飲み慣れない薬は気を付けた方がいいですね~

ちなみに、船酔いしない方法は、「船の揺れに身を任せる。」、これに尽きます。
どんなに大きく揺れても、体を抵抗させずに、一緒に揺れに乗るとホント酔いません。
いつかフェリーに乗ることがあったら、ぜひお試しを・・・

で、波照間の続きですが、昼過ぎにはなんとか薬も抜けてきて、
ランチへ行ったんですが、そこでオーダーしたカレーが一口食べて
ううぅ・・・これは罰ゲームか・・・!?と思うくらいの味でして・・・
私は一口しか食べれなかったんですが、一緒に行った親戚が
若者らしい旺盛な食欲で食べてくれたので助かりました。
やっぱり離島で美味しい物を求めるのは無理があるのかな。

そして、真夏の波照間へ行かれる方へは、
自転車レンタルではなく、原付レンタルをおすすめいたします。。
本来は、自転車でのんびり回る方が気持いいんだと思います。
でも、真夏の炎天下の中、しかも、
日本で一番南に位置する島での自転車漕ぎは命取りです。。
少なくとも私にとっては、命取りでした。。
氷水に浸した冷たいタオルを持っていなかったら、きっとだれもいない
サトウキビ畑のわき道で倒れて干からびていたと思います。
ほんと、冗談抜きで危険を感じるほど過酷な暑さでした。
何気に坂道も多かったし・・・

とにかく色々満載だった一日でした。
帰りのフェリーから、近づく石垣島を見て、
あ~高層ビルが立ち並んでる~石垣島ってすごい大都会~!
と思ってしまった大都会人の私でした。(^-^;

あ、それからもうひとつ、行きのフェリーのチケットですが、
波照間行きは、予約ができません。
なので、当日、並んで買うわけですが、
安栄観光や平田観光のフェリーは早く並ばないと満席になってしまいます。
でも、波照間海運だと臨時便が出るので、夏の込み合った時期には有難いです。
私もそれを知らずに、8時30分のフェリー出港の20分くらい前に港へ行って
どれも満席でめちゃくちゃ慌てたんですが、
結局、波照間海運が8時40分に臨時便を出してくれて、
無事行くことができました。ちなみに、次の船は昼頃までありません。
あと、波照間海運は料金が少し高いです。

BLOOMING ROSE



ローズ満載の石けんを作りました。
かわいいピンク色の薔薇の花びらを摘み取り、
生のままオリーブオイルに漬け込んで、
そのオイルをメインに配合しています。

とても可憐でかわいい薔薇だったので、
そのイメージでデザインしました。
色がとても分かり辛いんですが、
ペールグリーンのコンフェティ石けんを
トッピングと混ぜ込み部分に使っています。

香りは、ローズインディアやゼラニウムブルボンなどのローズ調を基本に、
甘~い香りのはちみつアブソリュートやネロリをブレンドして、
女性的な甘い香りになっています。
この香り、石けんっぽくてとても気に入っています。

7月発売石けんのうちのひとつになります。
発売日はまだ未定ですが、来週中には発売したいと思っています。
決まり次第、またお知らせしますね。

Botanica