今日の空



今日はとても変な天気でした。
雨が降ったり晴れたり曇ったり・・・
海の上は雨雲に覆われているのに、山の上には青空が覗いていたり。。
写真を撮ったときには気付かなかったのですが、虹が映っていました。

初めての海岸



今日は気持いい晴れだったので、
太陽ギラギラが少し和らいできた夕方、散歩に出かけました。

今まで通ったことのない道を歩いていると、
海へ抜けれそうな、けもの道みたいなのを発見!
ハブが出そうで怖かったけど、しばらく歩くと海が見えてきました♪



初めて下りるこの海岸は、砂浜ではなくゴツゴツした岩場ばっかりでした。
ほんと、こんな小さな島だけど、ビーチによって全然様子が違います。



雲が綺麗でした~
写真左下に見える遠い方のフタコブラクダ山の辺りが、
いつもの散歩コースがある場所です。

みどりムシさん

久々のブログ更新です。。(^-^;
4月に入ってからの気温は25~28度くらいで、
もう春をとっくに通り越して、初夏な石垣島です。

でも、天気のいい日はカメラを忘れて出かけたり、
カメラを持って出かけてもどんより曇りだったりして、
なかなかいい風景の写真が撮れてないので、
今日は「みどりムシさん」の写真を載せることにしました。

このみどりムシさんとの最初の遭遇は、2005年になります。
マンションの外階段で初めて見かけたとき、
ん?おもちゃ?と思ったくらいのあまりの可愛さに
部屋までカメラを取りに戻った程です。

1枚目は、ムシ嫌いの人のために、小さいサイズにしてあります。
でも、葉っぱみたいでかわいいですよ。(^-^)

※この下には、3枚の写真があります。徐々に大きくなって行きます。
ムシが大大大っきらい!という方はこれ以上スクロールしないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ね、かわいいでしょ?
2cmくらいのとても小さな虫さんでした。

後々教えてもらったんですが、
カメムシ目ハゴロモ科に属する「ヤエヤマエボシハゴロモ」
石垣島、西表島、沖縄本島だけに生息する沖縄固有種、らしいです。
けっこう珍しい生き物だったみたいです。

よく見るとひざまずいてるんですよね~
かわいい・・・
それに目がキョロっとしてる・・・

この1年後くらいに、また遭遇したんですが、
2匹目はもっともっと小さくて黄緑色だったので、
まだ子供だったんではないかと思います。
写真を撮ろうと思ったら、ブ~~~ン!と飛んで行きました。(^-^)

もっと大きく見てみたい方は、もっとスクロールしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに大きな画像で見たい方は、さらにスクロールしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりひざまずいてる~(笑)