2008年3月の石けん


Berries

ベリーズ
ティシードオイルを40%配合した石けんです。
ローズクレイでピンク色に色付けし、ローズヒップとハイビスカスを練り込んで、
ベリーっぽいルックスにしました。
香りは、珍しいブラックカラントを主体に、
ジュニパーベリーとレッドベリーをブレンドした独特な香りです。
甘い香りではなくちょっと男性的な香りなので、
甘い香りが好きな方にはあまり向いていないかも知れません。



Precious Mimosa

プレシャスミモザ
プレシャスシリーズ第10作目プレシャスミモザです。
精製マカダミアナッツオイルを約30%に、
ホホバオイルも基本に組み込んだ贅沢なオイル配合の石けんです。
(今回はアボカドオイルの代わりにマカダミアナッツを配合しています。)
黄色とオレンジのコンフェティ石けんを散りばめて
ミモザの花のようなルックスにしました。
香りは、オレンジスイートにミモザをブレンドし
ネロリを加えフルーティーでフローラルに。。
この石けんは、真空パック包装にてお届けします。
ショッピングカートの重量表示は真空パック後の重さになります。
また、真空パック包装はとてもかさ張るので、
なるべくコンパクトに梱包できるようにするため
あまり見栄えの良い梱包ができないことが予想されますが、
どうか予めご了承ください。



Jonquil Ball

ジョンキルボール
オリーブオイル72%の伝統的なマルセイユ石けんの配合で作った石けんです。
インディゴで水色に色付けし、コロンとしたボール状に丸めました。
転がらないように底面を少し平らにしています。
香りは黄水仙の香りです。
とても高価な精油で、独特の甘い香りがします。
画像では分かりづらいですが、ゆるいマーブル状になっている部分もあります。



Hearb Cake

ハーブケーキ
ライスオイルをメインに、有機カモミール・有機カレンデュラ・ネトル・ローズ・
マロウブルー・ローズヒップ・ハイビスカス・長命草・月桃・エルダーフラワーの
全10種類のハーブを煮出したハーブティーを水分の全量に使った石けんです。
また、同じ10種類のハーブを石けんに練り込んでいます。
イタリア産のオレンジのはちみつもたっぷり練り込み、
保湿効果のあるトレハロースも配合しました。
香りは、ハーブの甘い香りとレモングラスやユーカリなどの
さっぱりハーブ系をブレンドした香りです。
ハーブ尽くしを楽しんでくださいね。



Gettou Grass Green

月桃グラスグリーン
緑茶とホーステイルを漬け込んだオリーブオイルと
ティーシードオイルをメインに使用しました。
また、水分の全量を石垣島の野生月桃の生葉茶に置き換えています。
インフューズドオイルと月桃茶の良さをぎゅっと詰め込んだ石けんです。
白・薄黄緑・カレンデュラ入りベージュのボール石けんの水玉模様で、
香りはライムのすがすがしさにゼラニウムの甘さがブレンドした香りです。
水玉模様の出方はそれぞれ違います。予めご了承ください。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、発売は、3月31日(月)22時からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

HERB CAKE



10種類のハーブを煮込んだハーブティーと
10種類のハーブを練り込んで仕上げたハーブ尽くしの石けんです。
イタリア産の美味しいオレンジのはちみつと
保湿成分のトレハロースもたっぷり配合しています。



ライスオイルがメインの石けんで、以前に同じオイル配合で、
ハニーハーバルケーキ他を作っています。
ライスオイルをメインに使用する時は、だいたいこのオイル配合なんですが、
実は、また作ってくださいね、といった嬉しいメールを頂くことの多い
密かな人気の石けんなんです。(^-^*
ライスオイルはお米のオイルなので、日本人に合うのかなぁ~と思っています。

今回のこのハーブケーキは、色んな色のハーブが
チラチラ見えて、フルーツケーキみたいなルックスです。
香りは、ハーブ自体の甘い香りとユーカリラディアタや
レモングラスなどのすっきり系の精油のブレンドです。
ユーカリを強く感じる時もあれば、レモングラスを強く感じる時もあって、
使う度に色んな香りを楽しめる石けんになってると思います。

Botanica

アーサー採り



今日は風もなくぽかぽか陽気でした。
で、一年振りのアーサー採りへ行って来ました。
黄緑色の苔みたいなのがアーサーです。
行った時は潮が干いていたので、
カピカピに乾いたアーサーをちまちまと採っていたんですが、
数時間するとどんどん潮が満ちて来て、
くるぶしまで海に漬かりながら、沢山収穫することができました。



帰る時には、もうこんなに満ちていました。
潮の満ち干きってすごいな~って、海に来るといつも思います。
沖の方で、お喋りしながら夢中でアーサー採ってて、
はっと気付けば海の真ん中に ぽつん・・・ と取り残されてる
なんて怖いことにならないように気を付けて。。

ハーバル石けん



最近の石垣島は、曇ったり晴れたり曇ったり・・・
2月よりはましだけど、でもまだぱっとしない天気です。
散歩へ行っても今一綺麗な景色が撮れません。。

今日は、石垣島内の雑貨屋さんへ納品する
石けん達の写真を撮りました。
考えてみると、いつもボタニカのウェブ用石けんしか撮っていなくて、
このハーバルシリーズの石けんの写真は初めて撮りました。。
しかも、ラッピング後・・・(^-^;
この石けん達は、オリーブ・ココナッツ・パーム・精油のシンプルな石けんです。
だけど、ハーブをた~っぷりと色んな沖縄の素材も合わせて練り込んでいます。

今度、(いつか)雑貨屋さんの写真もちゃんと撮ってきて
改めてご紹介しようと思います。(^-^)

Botanica

久しぶりの晴れ



今年の八重山地方は記録的な日照不足だそうです。
1月までは暖冬だーと思ってましたが、
2月はそれなりに気温も落ちて、なんせ晴れない・・・!
曇り&小雨&曇り&小雨&曇り・・・の連続でした。
3月に入って久しぶりの天気が3日間続いています。



郵便局に行った後、久しぶりの散歩道へ・・・
いや~ 足が痛い。。
ずっと歩いてなかったからかなぁ・・・(^-^;