2008年2月の石けん


Sandalwood Neroli Marseille

サンダルウッドネロリマルセイユ
オリーブオイル72%配合の伝統的なマルセイユ石けんを、
マイソール産のサンダルウッドとチュニジア産のネロリ精油で香り付けしました。
甘くてとってもいい香りです。
レモン精油はわずかしか入れていませんのでほとんど香りません。
熟成は終わっていますが、もうしばらく寝かせると水分が飛んでマイルドになります。



Calendula Baby

カレンデュラベイビー
オリーブオイルをメインにアボカドオイルを10%配合したシンプルで
やさしい使い心地の石けんです。生シアバターをスーパーファットして、
オーガニックカレンデュラの花びらを全体に散らしました。
ココナッツオイルは使っていません。
香りはラベンダーですが、低刺激にするために超微香にしてあります。
2ヶ月以上熟成させましたので、水分が飛んでマイルドになっています。



Spring Rose

スプリングローズ
アボカドオイルとティーシードオイルをメインにたっぷり配合した石けんです。
ローズクレイで淡いピンクに色付けし、パープルの石けんをトッピングしました。
香りは、ローズ調にサンダルウッドがほのかに香る春を思わせる心地よい甘さの香りです。
レモン・サンダルウッド・ローズ・ハニーなど5種類の香りをブレンドしています。
泡立ちも良く、とてもマイルドな使い心地です。



Fresh Greentea Nettle

フレッシュグリーンティーネトル
オーガニック緑茶とネトルを漬け込んだオリーブオイルをメインに、
モーラバターを10%配合した石けんです。
緑茶とネトルの自然な黄緑色の中にカレンデュラの花びらを散らして、
春らしいルックスに仕上げました。
香りは、ベルガモットやサイプレスなど6種類の香りのブレンドです。
花粉の季節に良さそうな、深呼吸したくなるような
すっきりしたハーブ調の香りです。
*スタンプに押しムラがある場合がありませす。どうか予めご了承ください。



Precious Season

プレシャスシーズン
プレシャスシリーズ第9作目プレシャスシーズンです。
アボカドオイルを約30%に、マカダミアナッツオイルも基本に組み込んだ
贅沢なオイル配合の石けんです。
(今回はホホバオイルの代わりにマカダミアナッツを配合しています。)
また、天然の糖質で、保湿作用や保護作用があるトレハロースも配合しました。
波のように見えるブルーのレイヤーはインディゴで付けています。
夏を思い出す柄になったので、こんなネーミングにしてみました。
香りは、グレープフルーツとパルマローザをメインにミモザなどをブレンドした甘い香りです。



Macadamia Flower

マカダミアフラワー
マカダミアナッツオイルを35%配合したリッチなオイル配合の石けんです。
サフラワーパウダーとレッドパームオイルで黄色のレイヤーを作り、
細かく刻んだ石けんを花びらのように散らしました。
最初はアイボリーだった全体の色味ですが、熟成が進むにつれて、
ピーチのような不思議な色味になってきました。
部分によっては、アイボリーとピーチの色ムラがある場合がありますが予めご了承ください。
香りは、プチグレインビガラード・ホーウッド・ゼラニウムにリッツアクベバなど
5種類の精油をブレンドしたキリっとジューシーな柑橘系の香りです。



Rose Orange Goatmilk

ローズオレンジゴートミルク
オリーブオイル72%配合の伝統的なマルセイユ石けんに、
ゴートミルクとはちみつを加えました。
香り付けにはオレンジとローズオットー精油を使用していますが微香です。
精油の香りよりゴートミルクの香りの方が強く出ていて、
ちょっとクセのあるミルキーな香りになっています。



Ultra Rich Milk

ウルトラリッチミルク
マカダミアナッツオイルとヘーゼルナッツオイルを各35%ずつ配合した石けんです。
アボカドオイルとココアバターも基本に組み込んでいますので、
約80%がナッツやアボカドのオイルという超リッチな石けんです。
さらにモーラバターをたっぷりスーパーファットし、ミルクを2.5倍に濃縮させた
エバミルク(無糖練乳)を水分の約半分とカナダ産のメープルシロップを配合しています。
ココナッツオイルは使っていません。
しっかり泡立ててお使いいただくのも良いですが、
溶け崩れてきたトロトロの状態を手に取り
マッサージするようにお使いいただくのもおすすめです。
とてもデリケートな石けんですので、
ご使用後はなるべく乾燥した風通しの良い場所に置いてください。



Handmade Lip Cream Kit

手作りリップクリームキット

簡単に作れる手作りリップクリームキットです。
・作り方の説明メモ
・ブレンドオイル15グラム
(キャスターオイル/ゴールデンホホバオイル/
コスメティックグレードアボカドオイル/ビタミンE)
・ホワイトビーズワックス3.5グラム
・半透明のリップチューブ2本
・ティン缶1コ

ビーズワックスは、ロウのような独特の匂いのする物ではなく、
甘いはちみつのような香りのする品質の物ですので、
出来上がりのリップはごくわずかに甘い香りを感じられます。
出来上がるリップクリームの色味はアイボリーです。
*写真の2本のリップチューブのうちのひとつは、
実際にこのキットで作ったリップです。
色味など参考にしてください。
お送りするのは、2本とも空のチューブです。
材料が余ることのないように、全ての材料を合わせて作ると
リップチューブ2本+ティン缶1個にぴったり収まるようになっています。
このキットの他に、湯煎にかけられる耐熱性の
計量カップなどをご用意していただく必要があります。
*このキットは雑貨扱いです。
又、オイルのボトルは今後変更する場合がありますので予めご了承ください。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、発売は、2月29日(金)22時からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

MACADAMIA FLOWER


マカダミアナッツオイルを35%配合したマイルドな石けんです。
マカダミアナッツオイルを使うときは
ピンク色系の甘い香りにすることが多いんですが、
この石けんはいつもと気分を変えて
イエローに柑橘系の香りでまとめてみました。

作った直後の色味はアイボリーだったこの石けん、
熟成が進むにつれて不思議なピーチ色になって来ました。
以前にもリッツアクベバを使った石けんが
同じような不思議な色味になったことがあります。
イエローのトップレイヤーは、サフフラワーパウダーと
レッドパームオイルで色付けしています。

香りは、プチグレインビガラード・ゼラニウム・
ローズウッドのような香りのホーウッドに
リッツアクベバなど5種類の香りをブレンドしています。
ジューシーで美味しそうな香りです。
マイルドな使い心地で泡立ちも良い石けんです。

Botanica

SPRING ROSE



サボり気味のブログ更新です。。(^-^;
天気が悪くて悪くてなかなか写真が撮れずにいましたが、
今日ちょっとだけ光があったので、何とかこの写真だけ撮りました。

アボカドオイルとティーシードオイルを20%づつ配合した石けんです。
白・ピンク・パープルの組み合わせで、春色になってます。

香りは、レモン・サンダルウッド・ローズ・ハニー・イランイランのブレンドで
ほんのりローズ系の甘くやさしい女性っぽい香りになりました。
香りも春色なので、スプリングローズというネーミングです。

それから、お知らせするのが遅くなってしまいましたが、
明日、ボタニカの石けんを少し出展させていただくことになりました。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
大阪文化服装学院 ショップ“dimanche”
卒業作品展開催日時:2008年2月16日(土) 11:00~18:30
場所:大阪・京橋ビジネスパーク ツイン21アトリウム
- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -

残念なことに、納品した石けんの写真を撮るのを忘れてしまって
写真でお伝えすることができないのですが、
ほとんどがマルセイユベースのデザイン石けん5種類です。
お近くの方はぜひ・・・
他にもたくさんのお店が出展するようなので、
色々楽しめるのではないかと思います。(^-^)

Botanica

つぼみ



これは竹炭と琉球粘土くちゃの石けんで、web販売用の石けんではないんですが、
たまたまつぼみみたいに出た柄が気に入ったので写真に残しておきました。

しっかし天気が悪い・・・・日々が続きに続きまくってます。

Botanica

久しぶりの散歩



10日ぶりくらいに何とか晴れました・・・
いや2週間ぶりくらいかな・・・
とにかくず~っと、曇りまたは雨でした。
まあ今日も晴れた、って感じではなかったんですが、
ひっさしぶりに散歩に行きました。
でもこうして見るとすごい雲ですよね~

気温は、やっと20度前後まで下がってきています。
でも何もしないと湿度が80%以上になってくるので、
石けん部屋は除湿器をかけたりクーラーをかけたり。
こうやって1年中、温度&湿度と戦ってます。。