2008年1月の石けん


Trial Set



Petit Set A



Petit Set B



Chamomile Castile

カモミールキャスティール
カモミールをたっぷりじっくり漬け込んだオリーブオイルのみを
ベースオイルに使ったオリーブオイル100%のキャスティール石けんです。
プロヴァンス産の花のはちみつとフランス産の
ローズマリーのはちみつをたっぷり加え、
生シアバターとアボカドオイルをスーパーファットしました。
また全体的にカモミールを混ぜ込んでいます。
林檎のようなカモミールの甘い香りが主体の癒される香りです。
キャスティール石けんは、熟成期間が長くなるにつれて
泡立ちも良くなりマイルドになってきますので、
お好みでさらに数ヶ月以上置いてからご使用いただいても結構です。
泡立ちはキャスティール特有で最初は弱いですが、
泡立てネットでしっかり泡立てるともっちりした泡が立ちます。



Tuberose Jasmine

チュベローズジャスミン
オリーブオイルをメインに、アボカドオイルを10%配合し、
生シアバターとホホバオイルをスーパーファットした石けんです。
チュベローズとジャスミンのフローラルワックスを配合し、
オレンジ色のカレンデュラの花びらを散らしました。
そのまま嗅ぐとフランジパニの独特な香りがしますが、
泡立てるとほのかなフローラルの香りになります。



Redberry Goatmilk

レッドベリーゴートミルク
アボカドオイルとマカダミアナッツオイルをたっぷり配合し、
モーラバターをスーパーファットしたリッチな配合です。
水分の1/2をゴートミルクに置き換えメープルシロップもたっぷり配合しました。
パームやココナッツを極力控え目にしていますので、
泡立ちは弱めですがとてもマイルドな使い心地です。
香りは、以前発売して好評をいただいたレッドベリーの甘酸っぱい香りです。
レッドベリーはラズベリーみたいな赤い実の植物で、熱帯地方では昔から
ヒーリングバームとして傷に塗ったり抗菌剤として使われてきたそうです。
天然の植物の成分・香りに近い純度の高い精油を抽出することができる
CO2抽出法で抽出された精油を使用しています。
*スタンプが上下逆さになっているものもありますのでご了承ください。



Kukuinut Silk

ククイナッツシルク
ククイナッツオイル・アボカドオイル・マカダミアナッツオイルを
各15%配合した贅沢な石けんです。シルクペプチドも配合しています。
レッドクレイと竹炭パウダーでマーブル模様を付けました。
模様はひとつひとつ違います。
香りは、アグライアフラワーを主体にレモンやマートルレモン他
ローズオットー精油などをブレンドしたさわやかで上品な
フローラルレモンの香りです。しっかり香ります。
パームやココナッツを極力控え目にしていますので、
泡立ちは弱めですがとてもマイルドな使い心地です。
デリケートなククイナッツオイルを使用していますので、
冷蔵庫に保管の上お早目にお使いください。



Creamy Rose

クリーミーローズ
ローズの香りがしっかり残ったゴージャスな石けんです。
オイル配合も贅沢に、ローズの花びらをたっぷり漬け込んだアボカドオイルをメインに、
クリーミーな使い心地のモーラバターを10%配合し、ノンオリーブオイルで仕上げています。
ローズクレイで色付けしローズの花びらを散らしました。
インド産ローズ精油をメインに、ローズアブソリュート・ネロリ・
ローズオットーをブレンドしたローズづくしの石けんになっています。
蜜のような軽く甘いバラの香りで、2007/11に発売した
プレシャスピュアローズと似た香りですが、今回の方がしっかり香ります。



Spring Flower

スプリングフラワー
オーガニックホーステイルとネトルをたっぷり漬け込んだ
ティーシードオイルを約65%配合しました。
ホーステイルとネトルには、ミネラル・ビタミンなどが豊富に含まれています。
薄いグリーンはホーステイルとネトルのナチュラルな色ですが、
実際は写真より薄い色味です。
トップにグリーンとピンクの小さな石けんで模様を付けました。
マグノリアフラワーの香水のような香りに、さわやかなマートルレモンが香る、
清々しい女性っぽい香りです。しっかり香ります。
*もうしばらく熟成させていただくと水分が飛んで溶け崩れしにくくなります。



Hearb Ball

ハーブボール
オーガニックホーステイルとネトルをたっぷり漬け込んだ
ティーシードオイルを約65%配合しました。
(スプリングフラワーと同じオイル配合です。)
ホーステイルとネトルには、ミネラル・ビタミンなどが豊富に含まれています。
薄いグリーンはホーステイルとネトルのナチュラルな色ですが、
実際は写真より薄い色味です。
オレンジのボール部分にはカレンデュラが少しだけ入っています。
オレンジの色味も写真よりもう少し薄いです。
全体的な香りはウッディー&ハーブ調で、わずかにグレープフルーツが香ります。
*もうしばらく熟成させていただくと水分が飛んで溶け崩れしにくくなります。



Polka Dots Sage

ポルカドットセージ
オリーブオイルとライスオイルをメインに、
ホホバオイルを10%ベースに配合した石けんです。
きな粉をほんの少し混ぜ込んでいます。
香りは、6種類の精油をブレンドしたすっきり&ほんのり甘いハーバル調の香りで、
クラリセージにカユプテやゼラニウムが香ります。
今まであまり作ったことのないブレンドですので、
新鮮に感じていただけたら嬉しいです。



Polka Dots Juniper

ポルカドットジュニパー

オリーブオイルとライスオイルをメインに、
ホホバオイルを10%ベースに配合した石けんです。
(ポルカドットセージと同じオイル配合です。)
アナトーパウダーで色を付け、くろみつをほんの少し混ぜ込んでいます。
香りは、5種類の精油をブレンドしています。
オレンジスイートにジュニパベリーの美味しそうな香りに仕上がりました。
こちらも今まであまり作ったことのないブレンドですので、
新鮮に感じていただけたら嬉しいです。



Rose Jojoba

ローズホホバ
マカダミアナッツオイルとホホバオイルをメインにたっぷり配合しました。
ホホバオイルとビーズワックスでローズの香りのクリームを作っていた時に、
こんな石けんがあったらいいな~と思い作ってみた石けんです。
ローズの花びらを散らしたルックスに、ローズとネロリのゴージャスな香りです。
パームやココナッツを極力控え目にしていますので、
泡立ちは弱いですがとてもマイルドな使い心地です。



Avocado Nuts

アボカドナッツ
アボカドオイル・マカダミアナッツオイル・ヘーゼルナッツオイルを
合わせて70%以上高配合したリッチな石けんです。
3ヶ月以上じっくり熟成させましたので、水分が飛んでしっかりと硬くなっています。
シンプルだけどリッチな素材の良さを感じていただけたら嬉しいです。



Ayurvedic Sesami

アーユルヴェディックセサミ
インド産のティルテェルと呼ばれる古式冷搾黒ごまオイルを72%配合した石けんです。
とても濃厚なセサミの香りのこのオイルは、インドではヘナの前にマッサージしたり
スキンケアに使用したりと欠かせないオイルなんだそうです。
胡麻の香りというよりもっとさわやかですっきりした不思議な香りに仕上がりました。
シンプルだけど贅沢なお試しサイズの石けんです。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -
ROOM FRAGRANCE

ポーレンシーズン
花粉の季節のために、さわやかなグレープフルーツとユーカリラディアータ、
カユプテをメインに、ティーツリー、マートルレモン、ペパーミントをブレンドしました。
ユーカリラディアータは、ユーカリ種の中でも刺激が少なく穏やかで、
香りもマイルドとされています。鼻を近づけるとす~っとしますが、
メントールのように強い清涼感ではなく穏やかです。
グレープフルーツの香りはトップノートなので持続しませんが、
ミント系の香りがほのかに残ります。
ネロリやネロリサンダルウッドのRFと比べると香りの持続性は弱いです。

シトラスローズ
ローズオットーにオレンジとレモンをブレンドし、わずかにネロリとゼラニウムを加えました。
ほのかなローズの甘さと柑橘系のさわやかな香りです。
ほんのり甘く、でも甘過ぎず・・・さっぱりした軽めの香りです。
オレンジとレモンの香りはトップノートなので持続しませんが、ローズが残ります。
ネロリやネロリサンダルウッドのRFと比べると香りの持続性は弱いです。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -
以上、発売は、1月28日(月)22:00~です。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

CREAMY ROSE & KUKUINUTS SILK



ローズづくしの石けんを作りました。
オリーブオイルは使用せず、ローズの花びらを漬け込んだ
アボカドオイルをメインにモーラバターを10%配合しています。

インド産ローズ精油をメインに、ネロリやローズオットーなどを
ブレンドして、ローズの香りがしっかり残る石けんになってます。



こちらはククイナッツオイル・アボカドオイル・マカダミアナッツオイルを
各15%づつ配合し、シルクペプチドを混ぜ込んだ石けんです。
マーブルがちょっと変な感じになってしまいました。。。

香りは、アグライアフラワーをメインに、レモン、マートルレモン、
カモミール、ハニーabs.、ローズオットーをブレンドしました。
アグライアフラワー自体がとてもさわやかなフローラル香で、
それにレモンなどをプラスしたので、フローラルレモンの香りになっています。
私はレモンの香りが好きなので、この香りはかなり気に入っています。

Botanica

POLKA DOT SAGE & JUNIPER



水玉模様の石けん2種類です。
アイボリーがポルカドットセージ。
橙色がポルカドットジュニパー。
(千原兄弟みたいな名前ですね~)



どちらも同じオイル配合で、オリーブオイルとライスオイルをメインに、
ホホバオイルを10%配合してます。

この二つの石けんは、私が今まで苦手だった
クラリセージとジュニパーベリー精油を使っています。

クラリセージの方は、二十歳そこそこの頃、
女性ホルモンに作用し生理痛を軽くする、などと聞き
早速お風呂で使ってみたんですが、
当時、精油をブレンドすることを知らなかった私は
その単品での何とも形容し難い香りに閉口してしまい・・・
それ以来、苦手な精油のひとつになってしまったのでした。

ジュニパーベリーの方も、単品での香りがどうも苦手で・・・
でも、香りの好みもだんだん変わるもんなのか、
最近、クラリセージもジュニパーベリーも悪くないな~と思えるようになり、
今回のこの石けん達の香りもかなり好みな感じに仕上がりました。

ちなみに、セージの方は、カユプテなど6種類の精油のブレンドで、
クラリセージがメインのハーブ調のすっきりさわやかな香り。。
ジュニパーの方は、オレンジなど5種類のブレンドで、
ほんのりオレンジにジュニパーベリーの美味しそうな香りになってます。

Botanica

REDBERRY GOATMILK



久しぶりにゴートミルクの石けんを作りました。
水分の半分をゴートミルクにして、
メープルシロップをたっぷり入れています。
オイル配合は、プレシャスシリーズを少し変えた配合で、
アボカドオイルとマカダミアナッツオイルをたっぷりに、
モーラバターをスーパーファットしています。
ハードオイルの配合を極力控えていますので、
泡立ちは弱いですが、とってもマイルドな使い心地です。

香りは、去年の8月に発売して、
再販希望を幾つか頂いたレッドベリーCO2精油の香りです。
甘酸っぱいベリーの香りとハーバルな香りが
ブレンドされたような美味しそうな香りです。
*レッドベリーやCO2精油については、
08.22.07のブログで詳しくご紹介しています。

ちなみに、今月は、オイル配合と香りにこだわった石けんを
10種類ほどご用意しています。
ククイナッツやモーラバターなど、冬にぴったりの石けんや、
今までにブレンドしたことがなかった香りなども作りました。(^-^)

Botanica

きのこの散歩道



いつもの散歩道できのこを見つけました。



実は、きのこ、けっこうちょこちょこと見かけます。
色んな種類が生えてくるみたいです。
よっぽど湿度が高いんでしょうね。ここ。

7日に撮った写真ですが、お正月が終わって
また数日前から最高気温25度の春みたな気温です。
ほんと最近、20年後、40年後の生活が
どんな感じになってるかを想像すると恐ろしいです。

水はちゃんと飲めてるのかな?
食べるものは十分にあるのかな?
感染症に怯えながら暮らしてんのかな?(デング熱、怖い・・・)

それに、石けんの材料は、オリーブオイルにしろ精油にしろ、
海外から輸入されたものがほとんどです。
運搬時に二酸化炭素がたくさん排出されているので、
温暖化にはとても悪いわけです。
環境に良いと思ってやっていても
どっかで矛盾してるわけでこれまた複雑なのです。

日本で採れる米油(それもできれば廃油)に
ヒノキやゆず精油で香り付けするならまだましなのか・・・
なんてことを考えたりして・・・(^-^;

20年後も変わらず、好きな材料で好きなように
今と同じような石けんを作っていられるとは限らないんですよね。
そういう事はいつも頭に置いておきたいと思ってます。

2008年





あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦は曇りで初日の出が撮れなかったので、
ベランダから見える今日の川平湾と散歩道の夕日を載せました。

ところでみなさん今年の抱負は決めていますか?
私の2008年の抱負は・・・

・ 持ち物を半分に減らすこと
・ 太極拳を続けること

このふたつです。(^-^)

まずは、持ち物を半分に減らすこと。
必要ない物は処分して身軽になりたいんです。
特に、もう着ない服やこちゃこちゃとした小物類。
あったら使うかも・・・っと思って残しているのもは処分したいと思ってます。
だけど、これがなかなかできないんですよねぇ~
とりあえず、今年一年かけてゆっくり片付けて行こうと思います。

それから、太極拳は、数ヶ月前から自宅でDVDを観ながら始めて
やっと24式を一通りできるようになってきたので、
今年は細かいところまで覚えたいと思ってます。

私が太極拳に興味を持ったのは、NYに住んでいた頃、
たまたま通りかかったチャイナタウンの公園で、
大勢の中国人の老人が太極拳をやっているのを見たからです。
ほんとに偶然、たまたま通りかかったんですが、
あの公園のフェンス越しの光景が頭にクリアに焼き付いてしまって、
いつか私もあれができるようになりたい・・・と憧れてたんです。
そして、太極拳やりた~いと言い続けて早10年数年・・・(^-^;
やっと始めたので、止めずに続けたいと思ってます。

来年のこのブログで、どっちもクリアできました~と
ご報告できるように・・・マイペースでがんばりたいと思います。