今年もありがとうございました



2007年も今日で終わりですね。

石垣島も昨日からぐっと気温が下がってきて、
ようやく室温20度前後になりました。
今年はつい2日前までクーラーをかけていたんですが、
(石けん部屋だけですが)、昨日からは
何もしなくてもひんやりしてすごく気持良く感じます。
写真は、12月12日に撮影した近所の海です。

今年も一年どうもありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください・・・

今日の川平湾



先日は沢山のご来店誠にありがとうございました。
今日、業務の合間に久しぶりに川平湾へ行ってきました。
ちょうど太陽が照っていて、夏みたいに綺麗な色でした。
もう12月も27日なのに・・・
半袖で歩いていても、うっすら暑くなるほどでした。
もうちょっと涼しくなって欲しいなぁ~と思う今日この頃です。。

2007年12月の石けん


Herbal Honey Bath

ハーバルハニーバス
ライスオイルとオリーブオイルをメインに、
モーラバターをたっぷりスーパーファットした石けんです。
org.カモミール、org.カレンデュラ、org.ラズベリーリーフ、マロウブルー、
エルダーフラワーで作ったハーブティーを水分の全量に置き換えて、
フランス産のローズマリーはちみつを配合しました。
黄色のレイヤーはレッドーパームオイルで色付けしています。
香りは、甘くほんのりスパイシーなアンバー精油をメインに
パルローザをブレンドし、わずかにカッシアを加えました。
アンバー精油は、楓や松の樹脂の化石で琥珀と呼ばれているそうです。
甘くてほのかにスパイシーな美味しそうな香りです。
*写真で見るよりもっと薄い黄色です。特にトッピングの石けんは
色が抜けやすいので、ご了承の上お早めにお使いください。



Blue Rose

ブルーローズ
ティーシードオイルを30%配合し、シアバターをたっぷり
スーパーファットした石けんです。
200倍濃縮アロエパウダーで作った濃厚なアロエ水を
水分の全量に置き換えています。
ブルーのマーブルは、インディゴで付けました。
香りは、ブルボン産ゼラニウムやインド産ローズ精油をブレンドした
ローズ調フローラルで、とても石けんらしい香りです。
写真よりもう少し藍色(紺)に近い色味かと思います。



Precious White

プレシャスホワイト
プレシャスシリーズ第8作目です。
アボカドオイルを約30%にホホバオイルもたっぷりと
基本に組み込んだ贅沢な配合の石けんです。
紫・白・ベージュ・緑のマーブルボール模様です。
白い部分がキレイな白なのでこのネーミングにしました。
香りは、グレープフルーツ、ロザリナ、エレミ、カレンデュラCO2精油を
ブレンドしたほんのりと甘い香りです。
そのまま嗅いでもあまり香りませんが、泡立てるとヨーグルトのような
ほのかなグレープフルーツ主体の甘い香りがほんわりとします。
いつものプレシャスシリーズより少しだけ大きめです。



Cacao Sandalwood

カカオサンダルウッド
ホホバオイル15%、ココアバター10%のちょっと変わった
オイル配合の石けんです。生クリームも配合しています。
ピンクのレイヤーはマイソール産サンダルウッド精油で香り付けし、
クリーム色のレイヤーはココアバターそのものの甘い香りになっています。
サンダルウッドの甘さとカカオの甘さがブレンドした上品な香りです。
たまには変わった配合の石けんを使ってみたい方におすすめです。
泡立ちは控え目な方ですが、泡立てネットで泡立てた後、
さらに両手で石けんを数回撫でていただくと泡の密度が濃くなります。
*表面が白くなっていますが水に塗らすと取れます。
また、このオイル配合の特長として油分のにじみがありますので、
ラッピングに油染みができる場合があります。どうか予めご了承ください。



Gettou Greente

月桃グリーンティー
緑茶をじっくりと漬け込んだオリーブオイルをメインに、
アボカドオイルを10%配合しました。
水分の全量を新鮮な野生の月桃で作った生葉茶に置き換え、
緑茶を細かく挽いて混ぜ込みました。
再販希望をいただいておりました月桃ライム(2006/11発売)と
基本的には同じオイル配合ですが、香りやインフューズドオイルが
違うので、使い心地の印象にも若干違いがあるかも知れません。
緑茶浸出オイルはもともと黄緑色なのですが、
もう少し濃くするためにクロロフィリンを少し加えています。
珍しい緑茶アブソリュートにライムとサイプレスをブレンド、
プラス、月桃の香りもほんのりと香ります。



Marble Chocolate

マーブルチョコレート
この季節になると恋しくなってくるチョコレートの石けんです。
オリーブオイルをメインに濃厚なナッツの香りのヘーゼルナッツオイルや
ココアバターを配合し、仏ヴァローナ社の美味しいクーベルチュールチョコレートと
オーガニックココアパウダーを加えました。
香りは、カカオアブソリュートのチョコレートの香りです。甘ったるくなりすぎないように、
ほんのわずかにペパーミントをブレンドしていますが、スースーすることはありません。
11月発売分のキャンセル在庫で、11月発売時よりミントの香りが
もう少しはっきりと出てきていて、チョコミントの香りになっています。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -
ROOM FRAGRANCE

レモンサンダルウッド
白い粉雪をイメージして作ったブレンドです。。ほのかなレモンにサンダルウッド、
そしてカモミールやネロリやラベンダーも顔を覗かせます。
何度も何度もクンクンしてしまいたくなる美味しそうな香り・・・おすすめです。

チュベローズジャスミン
チュベローズとジャスミンのフローラルワックスと
オレンジスイートの甘くフローラルな香りです。
テクスチャーに少しざらつきがありますが、塗り込むと溶けて行きます。
また、表面がスムーズではなくムラがあります。
ご使用には問題ございませんが、どうか予めご了承の上お買い求めください。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -
以上、発売は、12月26日(水)22:00~です。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

HERBAL HONEY BATH



以前プレゼントでハーブバスセットを頂いて以来、
ハーブ湯が大好きになりました。
基本的に使うハーブは、カモミール、カレンデュラ、ローズで、
それにプラス、レモンバームやエキナシアやラベンダーなどなど、
その時の気分に合わせたハーブをお茶パックに詰め込んで
お風呂にポンっと入れておきます。
それをお風呂に入りながらモミモミすると
ハーブの甘い香りと色が出て、体がぽかぽか暖まります。
風邪が流行っているときはティーツリー精油を数滴プラスしたり、
中途半端に残った牛乳をプラスしてミルクバスにしたり・・・
色々楽しめます。(^-^)

で、このハーブ湯を石けんにしたいな~と思って、
カレンデュラ・カモミール・エルダーフラワー・ラズベリーリーフ・マロウブルー
で作ったハーブティーにローズマリーのはちみつをたっぷり入れて
水分の全量に置き換えた石けんを作りました。



ライスオイルメインで、モーラバターをたっぷりスーパーファットしています。

香りは、アンバー精油が主体のブレンドです。
アンバー精油は、楓や松の樹脂の化石で「琥珀」と呼ばれているそうです。
初めて使う精油で初めての香りなんですが、
どことなくすごく懐かしい香りがするんです。
甘くてちょっとスパイシーで、ニッキ飴って食べたことないんですが、
きっとニッキ飴ってこんな香りがするんじゃないかな~と。
それに、パルマローザとほんのわずかにカッシアをブレンドした
美味しそうな香りになりました。

色は、写真では鮮やかな黄色ですが、
実際にはもっと薄い黄色です。
発売する頃にはもっと色が抜けているかも知れません。。

Botanica

BLUE ROSE



フローラルな香りの石けんを作りました。
ティーシードオイルを30%配合して、
シアバターをたっぷりと多目にスーパーファットしました。
それから、水分の全量を 200倍濃縮アロエーパウダーで作った
アロエ水に置き換えています。
色はインディゴで出した水色です。

香りは、ゼラニウムブルボンやインド産ローズ精油のブレンドです。
ゼラニウムの濃密なローズ調の香りが主体で、
とっても石けんっぽい香りだと思うんです。
ひんやりしたクールなルックスですが、香りはとても女性らしい甘い香り。。
12月発売予定の石けんのうちのひとつです。

Botanica

気温25度



今日の海です。まるで夏のような海でした。
今日の最高気温は25度。
T-シャツにビーサンで海辺を散歩しましたが、
日が照ると暑いくらいで、裸足で海にちゃぽちゃぽ入ると
ひんやりして気持ち良かったです。って・・・もう12月なんですけど。

今年の石垣島は、ほんとに暖かいです。
何度かちょこちょこと22度くらいまで気温が下がり、
やっと冬かな~と思ったりもしたんですが、またすぐに23~25度位まで戻します。
石けん作ってなかったら、過ごしやすくて喜んでるとこなんでしょうが、
いまだにクーラーで石けん部屋を室温&湿度管理しなくてはいけなくて
何だかなぁ・・・・・・と複雑な気持ちです。



ところで、上の写真ですが、岩の上に巨大流木が打ち上げられてました。
こんな大きな物が漂着するなんて凄いですよね~
道理で、冷蔵庫とかドラム缶とか錆たバイクの一部分とかも
ゴロゴロしてるはずです。
ブログには、綺麗な風景写真しか載せてないんですが、
波打ち際の反対側に目を向けると絶句するほどゴミだらけ・・・・
もう大分慣れましたが、引っ越してきた当初はショックでした。
(って、前にも書いたことあったかな・・・)
このゴミ、市が買い取ってくれるんだったら、
みんな拾うと思うんだけどなぁ~
そんな事でもしないと、もうどうしようもない程のすごいゴミです。。

もう12月ですね

11月の発売時には、沢山のご注文をありがとうございました。
夏過ぎから徐々に在庫数を増やしていまして、今までより少しゆっくりめに
お買い物して頂けるようになっていたら嬉しいなと思っています。
ただ、それに比例して、ラッピングなどの準備に時間がかかるようになってしまい、
11月もブログで石けんの詳細をお知らせできませんでした。。ごめんなさい。。
これからは、もうちょっと要領良く準備ができるようにがんばります。



発売日の前後2~3日ですが、石垣島には台風23号が来ていました。
この季節に台風というのはとても珍しいそうですが、これからの将来、
地球の変化でこんな事も普通になって来るのかも知れないですね。
で、台風が去った後は少し気温も下がり(・・・と言ってもまだ23度位はありますが)
今日久しぶりにいつもの散歩道へ行ったら、ススキ一面の風景に変わってました。
夕日もすごく久しぶりに見た気がします。