PRECIOUS PURE ROSE



今回で7作目となるプレシャスシリーズです。
今回はローズの石けんにしました。

無農薬ローズの花びらを漬け込んだアボカドオイルをたっぷり使ってます。
ローズクレイでピンクのグラデーションにして、
下の方のレイヤーにローズの花びらを散らしています。
苺ミルクみたいなかわいい色です。

香りは、初めて使うローズ精油のブレンドです。
メインに使ったのは、インド産のローズ精油(学名:Rosa Centifolia)と
ブルガリア産のローズオットー精油(学名:Rosa Damascena)です。

インド産の方は、キャベジローズと言われているもので、
このローズはアブソリュートが一般的なようですが、
今回使ったものは、蒸留法で抽出されたものです。
精油そのものの香りは、とってもエキゾチックで甘い薔薇の香り。。
ブルガリア産の方は、有名なダマスクローズになります。
こちらは、やさしくて繊細なローズの香りです。
このブレンドに、ローズアブソリュートとネロリをほんの少し加えています。
強くは香りませんが、とても繊細でやさしいローズの香りに仕上がっていると思います。

実は、以前はローズの香りにあまり興味がなくて、
石けんに使い出したのは、半年くらい前からだったと思います。
だけど、使っているうちに、すごく好きな香りのひとつになっていました。
「ローズ」と一言で言ってもホントに色んな香りがあるんだな~っと、
(でもどれも不思議とローズの香り)薔薇の奥深さを感じさせられてます。。(^-^

Botanica

BORONIA DROP



お馴染みになってきた紐付きの雫石けん、11月発売予定のひとつです。

ライスオイルをメインにホホバオイルを5%配合しました。
インディゴで水色にするつもりだったんですが、
ベースオイルの黄色味が強く出ていたため、インディゴを入れたら、
まるでクロロフィリンを入れたようなグリーンになってしまいました。
でも、熟成させているうちに、だんだん水色っぽくなってきて、
今は、グリーンのような水色のような中間の不思議な色味に落ち着いています。
9月に発売したティアドロップよりやわらかな色味で、
実際の色は写真よりもっとずっと水色に見えたりもします。
あと、インディゴでの色付けが薄く、少し黄色っぽい部分もあります。

香りは、オレンジスイートとリッツアクベバとボロニアアブソリュートのブレンドです。
ボロニアは、ちっちゃな花を沢山付けるオーストラリア原産の植物です。
単体で嗅ぐとスミレみたいな濃厚な甘い独特の香りで
有名な香水にもブレンドされているそうです。
オレンジスイートとの相性は思った以上にばっちりで、
ボロニアのクセをオレンジが消してくれて、
オレンジのジューシーさをボロニアが引き出してくれている・・・
そんな感じのとっても美味しそうな香りに仕上がったと思います。(^-^

Botanica

野底のビーチ



ひっさしぶりに晴れました~♪
パンを買いに行くついでに、ドライブがてら、
野底(のそこ)のビーチへ行きました。
今まで一度しか行った事のない場所で新鮮でした。
丁度、太陽も照っていたので、11月とは思えない暖かさ。
足を海に漬けても冷たくなくて心地良いくらいでした・・・(^-^;

ここは、ビーチの砂が他の場所より黄色っぽくて、
こんな小さな島でもそれぞれのビーチによって全然違うんだな~と。。
ゴミもあまり漂着してなかったけど、
代わりにグラスビーチもほとんど落ちてませんでした。

今週は晴れマークの多い天気予報です。
予報通りになってくれると嬉しいなぁ~

カレンデュラの花びら



最近の川平、ずっと曇りなんです。。
最後に晴れたのは、10月28日だったと覚えているので、
もうかれこれ2週間くらいは曇りが続いていると思います。
一時的にパーっと晴れたりしてもすぐまた曇ります。
これから半年間は、こんなウダウダした天気が続く石垣島です。
もう大分慣れたとは言え、やっぱり覚悟と諦めは必要です。

で、気持ちのいい風景写真も撮れていないので、
前に撮った石垣島産のカレンデュラの写真を引っ張り出して来ました。
石けんに入れると黄色になってしまうけど、実物はかなり綺麗なオレンジ色です。
11月発売予定のオレンジ色の石けんにも混ぜ込んでいます。
でも、もうすぐなくなってしまいます。。
きっともう手に入らないと思うので大切に使いたいと思っています。

牧場と白サギと草ロール



石垣島でよく見かける白サギです。(ちっちゃい・・・)
この島には、牛がたくさんいますが、
牛の背中に白サギがちょこんと乗っかっていたり、
隣にちょこんと立っている姿をよく見かけます。
カワイイです。
左奥に見える白い物体は、草ロール(?)です。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
いつも発売前に、その月発売する新作石けんの
詳細と写真を載せていたのですが、
10月分は掲載することができませんでした。
ごめんなさい。
今後もできれば掲載したいとは思っていますが、
発売前は時間的にかなりきついので、
毎月必ずとはいかないかも知れません。
どうかご了承いただけますようお願いいたします。