川平湾と石崎



今日は久しぶりにしっかり晴れました。
最近、風景写真を撮ってなかったので、
久しぶりに川平湾と石崎へ行ってみました。
1枚目はお馴染み川平湾です。



こちらは、石崎の小山の上から見た海です。
石崎は、マンタが集まるので有名なマンタスポットがある海です。
私はダイビングしたことがないので、
まだ一度もマンタを見たことがないんですが、
運が良ければスノーケルでも見れることがあるそうです。



こちらも石崎の小山からの風景です。



そして、こちらが写真を撮った小山です。
降りた時、ちょうど他の人が登っていたので撮ってみました。
頂上にちっちゃな人影が写ってます。(^-^

POWDER BLUE CALENDULA



藍で水色に色付けして、カレンデュラを散らした石けんです。
この水色とオレンジ色のくすんだ色の組み合わせ、すごく気に入ってます。

オイル配合は、ティーシードオイル(茶油)とオリーブオイルがメインで、
アボカドバターをスーパーファットしました。

香りは、レモン、ティーツリー、カモミールローマン、ネロリ、
カルダモン、ローズマリー精油をブレンドしています。

レモンがメインですが、すっぱいだけの香りではなくて、
カモミールやネロリ、カルダモンのちょっと甘い香りも入っているので、
甘くてさわやかなレモンの香りです。泡立てるとふわっと香ります。
だけど、香りに持続性がありません。。
儚く繊細な香りを楽しんでいただけると嬉しいです。

HONEY HAZEL CAKE



精製ヘーゼルナッツオイルとライスオイルがメインの石けんです。
シンプルに、クロロフィリンでグリーン~ペールグリーンの色付けです。
オリーブオイルを使っていないので、サクサクフワフワした泡立ちです。

ほとんどマーブルになってないのから、竜巻みたいなマーブルになっているのまで、
ルックスがひとつひとつかなり違います。

香りは、初めて登場するハニーアブソリュートです。単体で着香しました。
はちみつの香り・・・と言うか、はちみつの香りのシャープな部分を抜いて
やわらかい部分だけ出したようなやさしい甘い香りです。
ちょっと香水っぽい印象も受けますが、あくまでまろやかな香りです。
例えるのが難しいんですが、ホットミルクにはちみつを入れたときのような
ミルキーな感じもします。。個人的にはかなり好きな香りです。

トッピングにもグリーンの石けんを飾りました。



停電26時間



台風15号、まだまだ強風が吹き荒れていますが、
窓ガラスが割れることもなく無事過ごすことができました。
今回の停電は、6日の午前9時から7日の正午までの約26時間でした。
去年、3日間の停電を経験したおかげで、
1日くらいなら難なく過ごせるようになった気がします。

夜はひたすら、ビーズワックスでキャンドルを作り、
その明かりで読書をしてました。
ビーズワックスのキャンドルは、タコ糸とアルミホイルと
空き瓶とビーズワックスがあればすぐできるので非常時には重宝します。
あ、あとチャッカマンも・・・
燃焼時間が短いので、しょっちゅう作り直さないといけないんですが、
他にやることないし、けっこう楽しい作業です。
パラフィンだとどうしても頭が痛くなってしまうんですが、
ミツロウだと全然平気。ススも出ないしおすすめです。

そうそう、それから停電中は水がチョロチョロしか出なくなるので、
布ナプ始めて以来約7年ぶりに、肌ストレスからフリーに・・・とか言う
市販のナプキンを使ってみたんですが、1日で耐えられなくなりました。。。
やっぱり布ナプいいですね~(^-^*



そして、今日7日は、ちょっとだけドライブして近所の様子を見て来ました。
これは、御神崎(ウガンザキ)の近くのビーチです。
吹き飛ばされそうなくらいの強風・・・!
海も濁って波も強かったです。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
停電した時間を50時間と書いてましたが、一日24時間を間違えて
48時間と計算していました・・・(^-^;
実際に停電したのは、約26時間です。失礼しました。。

台風15号



またまたやって来ました。
中心気圧925hPaの猛烈な強さの大型台風だそうです。
最大瞬間風速は、75m!!
今まで、60mでも凄いと思っていたのに・・・

石垣島が暴風域に入るのは、明日の明け方頃からだそうですが、
今の時点ですでにかなりの強風です。
今回は、停電はもう覚悟してます。
窓ガラスさえ割れなければそれでいいです。。

今夜からPCは、安全な場所に移動する予定ですので、
メールのお返事など遅れるかも知れませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。