ROOM FRAGRANCE



新しくライナップに加わったルームフレグランスです。
もうちょっと早くブログでご紹介したかったんですが、
ちょっとバタバタしてしまい今日になってしまいました。。

今までに何度も、石けんの香りを売って欲しいとのご要望をお寄せ頂いていて、
それをやっと実現させてもらった感じです。
薬事法の関係上、肌に付けるものは販売できないので、
私がいつも香りを楽しんでいるルームフレグランスという形で販売することにさせて頂きました。

サイトにも書きましたが、私は、このルームフレグランスを
油の染み込まないお気に入りの小物に塗りこんでPCの近くに置き、
たまに手に取ってクンクン(ニヤ~)と香りを楽しんでいます。
香りの持続は数時間で、合成の芳香剤の様に部屋中に香るような強い香りではありません。

ネロリ精油も色んな香りがあって、産地が同じでもどうしてこうも違うのか?と
思うような場合もありますが、これに使っているネロリはとても甘くフルーティーな香りです。

サンダルウッド精油も、サンダルウッド>白檀>お香>お寺・・・
というような概念を一掃するとても甘い良い香りで、ネロリ精油と良くマッチしています。

Neroli Room Fragrance と 
Neroli Sandalwood Room Fragrance を比べて一言で言うと、
Neroli の方がさわやかで、Neroli Sandalwood の方が濃厚です。
でもどちらも甘くとてもいい香りです。

と言うことで、ルームフレグランスのご紹介でした。

もうひとつ、お知らせがあります。
今回の発売から、お振込先に、イーバンク銀行が加わりました。
代わりに、CITIBANKの振込を中止させて頂きます。

あと、ぱるる口座の名義が変更しましたので、
大変お手数をお掛け致しますが、お間違えの無いよう宜しくお願い致します。

みずほ銀行は、旧姓名義のままです。
と言うのは、みずほの場合、名義変更は支店に出向かないと出来ないそうで、
石垣島にはみずほ銀行がないのでしばらくは旧姓名義のままになりそうです。

私的なことを書くのがけっこう苦手なので今まで触れませんでしたが、
名義が変わってからもう4年目になります。(なので、新婚ではないです。(^-^;)
みずほ銀行の口座名義が変更できなかったのと、
それまで旧姓でずっとボタニカをやってきたので変更のきっかけが掴めず、
結局今まで旧姓でやって来てしまいました。
どっちの苗字もよくある苗字ナンバー10に軽く入る苗字ですので、
私としては、呼びやすい方や名前で呼んで頂ければ良いのですが、
この際、きっぱりと新姓に変えた方が、お客様を混乱させないで済むかも知れませんね。。

あと、これはプチ情報なのですが、
新生銀行のオンライン口座を持つと、月5回まで他銀行宛の送金が無料です。
11月から口座残高によっては、月3回になるそうですが、
それでも他銀宛の手数料が無料とは、なかなか良いサービスですよね。

ではでは、今日はこの辺で・・・
明日は発売日です。
どうぞ宜しくお願い致します。

2007年8月の石けん


Redberry Cake

レッドベリーケーキ
オリーブオイル・ライスオイル・精製マカダミアナッツオイルをメインに、
ココアバターを加えたオイル配合です。
ピンク色の石けんを削ってトッピングしました。
香りは、珍しいレッドベリーCO2です。
レッドベリーは、傷の手当てや抗菌剤などの
ヒーリングバームとして熱帯地方で昔から使われてきたそうです。
そのまま嗅ぐと甘みと酸味とハーブ調の香りがミックスした香りですが、
熟成が進みまろやかな甘い香りがメインになっています。
泡立てるとレッドベリーのやさしい甘さがほわ~んと香ります。
CO2は、天然の植物の成分・香りに近い純度の高い精油を
抽出することができる抽出法です。
*サイズは、幅約5cm x 厚み2.5cm x 高さ3.5cmと小さめです。
トッピングの石けんの材料は記載していません。



Rose Castile

ローズキャスティ-ル
オリーブオイル100%の伝統的なキャスティール石けんです。
石垣島で育てられた無農薬のバラの花びらを漬け込んだオリーブオイルを
メインに配合し、キャスターオイルをスーパーファットしました。
ローズabs.にゼラニウムバーボンやパルマローザをブレンドし、
バラの香りを付けました。花びらもたっぷり練り込んでいます。
泡立ちはキャスティール独特の控え目な泡立ちですが、
泡立てネットでしっかり泡立てると濃密な泡になります。
*溶け崩れしやすいので、ご使用後は風通しの良い場所で乾かしてください。
*石けんの上下の面が白くなっていますが、粉石けんですので安心してご使用ください。



Papaya Lime

パパイヤライム
石垣島産の新鮮な青パパイヤをしぼった生ジュースを
水分の半分に使用したパパイヤ石けんです。
ライスオイルをメインに、マンゴーバターをスーパーファットしました。
青パパイヤには、タンパク質分解酵素が豊富に含まれています。
クロロフィリンで本物の青パパイヤみたいなデザインにしてみました。
グリーンのレイヤーは、分かり辛いですが2レイヤーになっています。
香りは、再販希望を多くいただいたライムの香りです。



Extra Yogurt

エクストラヨーグルト
オリーブオイルをメインに精製アボカドオイルを20%配合しました。
石垣島産の無農薬カレンデュラの花びらとヨーグルトをたっぷり練り込んでいます。
カレンデュラは、湿疹・傷などに使う万能ハーブとして良く知られています。
香りは、珍しいビーズワックスアブソリュートにベイリーフやカモミールを
ブレンドしたちょっとスパイシーで甘い暖かみのある香りです。



Aglaia Flower

アグライアフラワー
オリーブオイルをメインに精製アボカドオイルを20%配合しました。
石垣島産の無農薬カレンデュラの花びらを入れ、
レッドクレイと竹炭でパープルのレイヤーを作っています。
香りは、アグライアフラワー(樹蘭=ジュラン)の甘く柔らかい花の香りです。
林檎のようなフルーティーでさわやかな甘さがあって、とても良い香りです。
この花の学名は、Aglaia Odorataなのですが、
odorataは香りが良いことを表すのだそうです。
*石けんのスタンプは、写真のスタンプと違う物もあります。予めご了承ください。



Avocado40 Palmarosa

アボカド40 パルマローザ
精製アボカドオイルをメインに40%高配合し、
スーパーファットにアボカドバターを配合した石けんです。
ローズクレイでほわ~んとしたラインを入れ、
香りはパルマローザとフランキンセンス(野生)をメインにブレンドしました。
泡立てネットで泡立てるとウッディー調でほのかに甘い香りがしますが、
イランイランは香りません。モコモコの泡立ちですが、溶け崩れしやすいので、
ご使用後は風通しの良い場所で乾かしてください。



Calendula Avocado Marseille

カレンデュラアボカド マルセイユ
精製アボカドオイルを72%高配合したリッチな石けんです。
伝統的なマルセイユ石けんのオリーブオイル分全量を
アボカドオイルに置き換えていて、オリーブオイルは使用していません。
石垣島産無農薬のカレンデュラの花びらを練り込み、
できるだけ低刺激に・・・と無着香にしました。
モコモコの泡立ちですが、溶け崩れしやすいので、
ご使用後は風通しの良い場所で乾かしてください。



Rose Frangipani Avocado Marseille

ローズフラジパニアボカド マルセイユ
精製アボカドオイルを72%高配合したリッチな石けんです。
伝統的なマルセイユ石けんのオリーブオイル分全量を
アボカドオイルに置き換えていて、オリーブオイルは使用していません。
こちらは、ローズabs.とフランジパニabs.でほのかな甘い香りを付け、
レッドクレイでマーブル模様を付けました。
モコモコの泡立ちですが、溶け崩れしやすいので、
ご使用後は風通しの良い場所で乾かしてください。


2007-8-27i
Avocado 100% Magnolia

アボカド100% マグノリア
精製アボカドオイル100%のシンプルでリッチな石けんです。
石けん表面の凹みは、ソフトオイルがたっぷり入った証です。
しっかり熟成・乾燥させていますが、泡立ちはとても控え目なので、
泡立てネットをお使いください。
ネットを使うと、クリーミーでキメの細かい泡が立ちます。
ほのかなマグノリアフラワーの甘い香りです。
アボカドオイルの良さを実感していただけると嬉しいです。
*溶け崩れしやすいので、ご使用後は風通しの良い場所で乾かしてください。



Kukuinut Honey Goat

ククイナッツハニーゴート
精製アボカドオイル20%以上、ククイナッツオイル20%以上、
ホホバオイル10%、その他、ココアバター、シアバター、モーラバターも
基本オイルに組み込んだ超リッチな配合です。
水分の半分にゴートミルクを使用し、3種類のフランス産はちみつを配合しています。
オイルとオプションを満喫するために、あえて無着香にしましたが、
素材そのものの甘い香りがします。マイルドでリッチな泡立ち。。
個人的にはかなりおすすめの石けんなので、違いを感じて頂けると嬉しいです。
*真空パックでお届けします。この石けんは、熟成後まとめて真空パックにし、
冷蔵庫保管していたため、ラッピングに石けんの油が染み込んでいます。
(冷蔵庫保管していたのは、この石けんのみです。)
予めご了承の上、お買い求めください。
また、真空パックとは言え、デリケートなククイナッツオイルが
たっぷり入っていますので、できるだけ早くお使いください。
*重さは、真空パック込みの重さです。



ROOM FRAGRANCE NEROLI
ネロリの甘くフルーティーな優美で上品な香りのルームフレグランスです。
ネロリ精油の中でも最高級とされるチュニジア産のとても良い香りのネロリ精油を使用しています。
練り香水の配合で作っていますが、あくまで雑貨としての販売です。
油分の染み込まないストーンやグラスビーチなどの置物に塗るなどして、香りをお楽しみください。
*容器は、使い終わったら洗浄消毒してリップケースやピルケースとして繰り返しお使い頂けます。
容器サイズは 2.5cmx5cmx0.9cm です。



ROOM FRAGRANCE NEROLI SANDALWOOD
ネロリとサンダルウッドの甘く濃密な香りのルームフレグランスです。
ネロリ精油の中でも最高級とされるチュニジア産のとても良い香りのネロリ精油と
こちらもサンダルウッドの中で最高級とされるマイソール産のサンダルウッド精油を使用しています。
練り香水の配合で作っていますが、あくまで雑貨としての販売です。
油分の染み込まないストーンやグラスビーチなどの置物に塗って、香りをお楽しみください。
*容器は、使い終わったら洗浄消毒してリップケースやピルケースとして繰り返しお使い頂けます。
容器サイズは 2.5cmx5cmx0.9cm です。



プレゼント石けん 洋梨

ライスオイルとオリーブオイルをメインに、モーラバターをスーパーファットしました。
また、水分の全量を新鮮な野生の月桃の生葉茶に置き換えて、
月桃の葉も細かくして混ぜ込みました。
オレンジとベイリーフのほのかに甘くスパイシーな香りです。



プレゼント石けん  雫

ライスオイルとオリーブオイルをメインに、モーラバターをスーパーファットしました。
また、水分の全量を新鮮な野生の月桃の生葉茶に置き換えて、
月桃の葉も細かくして混ぜ込みました。
オレンジとベイリーフのほのかに甘くスパイシーな香りです。こちらは紐付きです。



プレゼント石けん  竹炭色あめ玉

オリーブオイルをメインに、アボカドオイルをスーパーファットしました。
おはじきみたいなボール石けんをコンフェティし、
竹炭パウダーで涼しげなグレーに色付けしました。
ローズウッドとペパーミントで、緑茶飴のようなさわやかな甘さのある香りになりました。



プレゼント石けん  小豆色あめ玉

オリーブオイルをメインに、アボカドオイルをスーパーファットしました。
おはじきみたいなボール石けんをコンフェティし、
レッドクレイと竹炭パウダーで和風な小豆色に色付けしました。
ローズウッドとペパーミントで、緑茶飴のようなさわやかな甘さのある香りになりました。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -
以上、発売は、8月29日(水)22:00からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

プレゼント石けん 雫



プレゼント石けんとして作った紐付き石けんです。
小さい小さい雫の形になってます。

紐付き石けんって、石けんを作り始めた頃、
可愛くて大好きでよく作っていたのに、
何で最近作ってなかったんだろ・・・?とふっと思い・・
これはプレゼント用にいいかも、と作ってみました。
蛇口にひょいっとひっかけておくと、ぷらぷらして可愛いですよ。
キッチンなんかで、ちょちょっと手を洗いたい時とかに重宝します。

ライスオイルメインに、モーラバターをスーパーファット、
あと、水分の全量を野生月桃の生葉茶に置き換えて作りました。
香りは、オレンジスイートにベイリーフ他をブレンドした
ほんのり甘くてスパイシーな香りです。
月桃の葉も細かくして入れています。

プレゼント石けんは、これの他3種類あります。
同じ石けんで形が違うものと、あとはちょっと和風柄のもの。
今のところ、石けん2つ以上お買い上げ頂いた場合を対象に考えています。
本当は、ひとつでもお買い上げ頂いた場合からを対象にしたいのですが、
数が合わなくなりそうなので。。ごめんなさい。。

夏季休業明けの石けんの発売は、
8月29日(水)午後10時からを予定しています。
石けん写真や詳細のアップは、日曜日か遅くても月曜日を予定しています。
アップでき次第、またこちらにも載せますので、もうしばらくお待ちください。
ちなみに、今回はプチセットはありません。。
プチセットは、また9月からご用意させて頂きますね。

REDBERRY CAKE



ラブリーなルックスの小さなケーキ石けんを作りました。
レッドベリーCO2で香り付けしています。
この写真ではかなり黄色っぽく写っていますが、
クリーム・ピンク・パープルのやわらかい色合いの石けんです。

レッドベリーCO2は初めて使う精油です。
CO2って言うのは、精油の抽出方法で、
二酸化炭素抽出法とかCO2蒸留法とか呼ばれるそうです。
他の抽出方法では抽出できない分子の小さい成分も
植物の自然のままに近い状態で抽出できて
残留殺虫剤なども取り除くことができるので、
安全でかつ繊細な香りと成分の精油が採れるそうです。
(ただ、1970年代に開発された当初は、
革命的な抽出法ということで注目されていたそうですが、
莫大なコストと設備がかかるので、
あまり普及していないというのが現状だそうです。)

レッドベリーと言うのは、ラズベリーみたいな赤い実の植物で、
熱帯地方では、昔からヒーリングバームとして傷に塗ったり
抗菌剤として使われてきたそうです。

香りは、精油自体は、ちょっと甘くてちょっとハーバルで
ちょっとベリーっぽい不思議な良い香りです。
石けんに入れたら、ハーバルでベリーな部分は取れて
やさしい甘い感じの香りになりました。
でも、今回のこの石けんは、控え目な香りです。
まろやかな甘い香りがほのかにするかな~というくらいの。。
でも、レッドベリーの優しさを感じてもらえたら嬉しいです。。

8/26追記:
思ったより控え目な香りではないかも?知れないです。
強い香りではありませんが、泡立てると甘い香りがほわ~んと漂います。

朝焼け



台風8号は、思ったよりも下を通り無事通過して行ってくれました。
でも、まだ天気はすごく悪いです。。
なので、今日は1週間くらい前だったかに撮った朝焼けの写真を載せます。
天気が復活するのは、水曜日辺りからだそうで、
次回発売予定の石けん写真もその頃には撮れるかな~
発売は、29日辺りを予定しているんですが、
詳細はもう少し待っていてくださいね。
まだ写真が撮れてないので・・・(落ち着かない・・・^-^;)

台風8号



この厚い雲・・・。台風8号が石垣島へ向かって来てます。
6号・7号と続き、この8号は、去年の悪夢13号と同じくらい大きいそうです。
はぁ~。。。気が重い。。でも、ベランダの排水溝の掃除やら、
洗濯機のフタにガムテープを貼ったりやら、台風に備えています。

昨日は、町の友達ん家のベランダから打ち上げ花火を見ました。
けっこう綺麗に見えました。夏ですね~(^-^

ある日の夕暮れ



7日に台風6号が来て、9日に台風7号が来ていた石垣島です。
どちらも大したことはなく、停電もなく無事に過ごしていますが、
昨日から又、何でこんな強風??というくらい風が強くて、
また台風なのか?と何度も天気予報をチェックしたりしています。

お陰で、全然写真が撮れないので、
さっき整理していたら出てきた夕暮れの写真を載せることにしました。
確か、8月5日くらいの夕暮れだったと思います。



もっと離して見るとこんな感じです。
丁度、太陽が沈んだ時です。

それから、お知らせですが、8月下旬に久しぶりの石けん発売をしようと思います。
まだ、はっきりとした発売日時や詳細は決めていないんですが、
大好きな精製アボカドオイルの石けんが幾つかと、青パパイヤの石けんなど、
個人的には夏に使いたいリッチなオイル配合のものがメインです。
あと、小さなプレゼント石けんもご用意しています。
また詳細などアップしたら、ブログとサイトでお知らせさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

台風前の青空



最近晴れていてもどこかモヤがかかってるみたいな空に
何だかなぁ~と不満気味だったんですが、
今日はすごく綺麗な青空が広がってました。
でも、ニュースを見たら、台風6号が接近中・・・。
道理で、なんか夕方近くから、変な風が出てきたと思った。。
台風の前には、独特の風が吹きます。
晴れているのに、木々全体がゆ~らゆ~ら揺れるんです。
ああ~ 
これで、今週は週末もずっと天気が悪くなりそうです。。
写真は、屋上から撮った風景です。

雨雲・虹・青空と核爆弾



今日の夕方、空がまた面白いことになっていたので、
急いでベランダに出て写真を撮りました。
合成みたいですよね~(^-^

ところで、今日(日曜の夜)のNスペ見ましたか?
核の話でした。
ミサイルに搭載された核兵器が上空で爆発する
「空中爆発」と言う核攻撃については初めて知りました。

もし空中爆発が起こると、超強力な電磁波が、
アメリカの国土で言うと、ほぼ半分の面積に降り注いで、
コンピュータなどの電子機器全てが破壊されるんだそうです。
人体には直接影響しないそうですが、
パソコン・携帯電話・テレビなどはもちろんのこと、
電力をはじめとする全てのインフラ網が数ヶ月に渡って麻痺したり、
証券取引が停止して世界経済にも大打撃を与えたりするような
恐ろしい事態になるんだそうです。
考えただけでも怖いですよね。

そこで、アメリカ(エネルギー省)は、
万が一テロリストや核開発国から攻撃された場合に備えて
先制攻撃ができるように新型核弾頭の製造の計画を始めたそうです。
って、ええー?まじですか?
何だか、核戦争という言葉が見え隠れして、ほんと怖いです。

国家の頂点に立つ人達が、利益や権力を考えないで
人として素直に平和を求めるようでないと、
世界ってどうしても悪い方へ向かって行ってしまうんですね。

爆発的人口増加で激しく進む地球温暖化によって、
食べ物や水が枯渇してしまう近い将来が来るのが先か、
核戦争で地球を破壊してしまうのが先か、
どっちにしても墓穴を掘ってしまう可能性が高いのって、
破壊好きの人類のサガなんでしょうか・・・?
こういう事考え出すと、ネガティブが止まらなくなるのって私だけなんでしょうか・・・。

EXTRA YOGURT



AGLAIA FLOWER(7/30)の姉妹のエクストラヨーグルトです。
ルックスは全然違うけど、オイル配合はアグライアフラワーと同じで、
こちらには、ナチュラルヨーグルトがた~っぷり入っています。
あと、例の石垣島産のカレンデュラも。

香りは、珍しい(?)ビーズワックスアブソリュートに
ベイリーフやカモミール精油をブレンドした
ちょっとスパイシーで甘い暖かみのある香りになっています。

ところで、石けんの写真を撮るときに、
柄物の布地を使うのは初めてなんです。
この石けん、あまりにも素朴なルックスなので、
ちょっとでも可愛く見えるようにしてみました。

ちなみに、この布は、私が小学生低学年の時、
ピアノの発表会で着たワンピースです。
当時の私は、ベルボトムや紺色の超ミニスカートに、
白いグンゼのパンツが見えるか見えないか、というような
かなりボーイッシュで渋い色味の服装だったので(当時の母の趣味)
女の子色のロングスカートというのにヒジョーに憧れがあって、
このワンピースが大好きでした。
あれから数十年・・・母が大切に取っておいてくれて、
石垣に引っ越してきたとき、実家から一緒に持って来たんです。
結局、ピアノの発表会で着た記憶しかないんですが、
こんなところで突然写真デビューすることになったワンピースでした。

最近の夕暮れ



今年は、こんな感じの、なんかぱっとしないもや~っとした夕暮れが多いです。
夕日もいつの間にか雲の中に沈んでる・・・みたいな感じです。

ところで、ご存知の通り、参議院選挙で自民党が大敗しました。
今年の1月5日のブログで、こんな事を書いてたわけですが・・・

「亥年現象」
亥年の参議院議員通常選挙において、
自由民主党が苦戦を強いられる現象。

私の言葉じゃないですよ~
検索して引っかかった言葉ですが、当たってますね・・・(^-^;

お知らせ – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -

「手作りせっけん工房ひっぽ」さんが、閉店を決心されたようで、
ブログでボタニカを紹介して頂きました。

ひっぽさんは、私と同時期にオープンされていた
唯一の石けん仲間なので、なんだか寂しいし、
彼女の作る香り高い石けんが使えなくなるのはとても残念です。
私は、ひっぽさんの「サンダルウッド」という石けんを使って、
あんまりにもいい香りすぎて、風呂場で倒れそうになりました。
あの時の至福は、強烈で忘れられません。
香りで幸せになれる、ということを改めて教えてくれた石けんでした。

アロマテラピ-アドバイザー資格も持ち、
石けん作り歴がとても長い先輩ソーパーのひっぽさん、
またいつかショップ再開してくれたらいいな~っと思いつつ・・・
長い間お疲れ様でした。