青空と雨雲と虹と雨



町に行く途中の道で、空が面白いことになってました。
すごく晴れてるのに、一部分だけ雨雲があって、雨と虹が・・・



虹をクローズアップ・・・



違う角度から・・・
虹は消えてしまいましたが、雨雲の下だけ雨が降ってます。
来た当初は、「わ~すごいすごい、雨が見える!」とか騒いでましたが、
こういう光景、島ではよく見かけるんですよ~
そうそう、沖縄は早々と梅雨明けして、
これぞ沖縄の夏!という感じの空になって来ました。

クイナ



今日は午後から晴れて来ました。
きっと綺麗な夕焼けが見れるだろうと思って、陽が沈む頃を狙って散歩へ出かけました。



なのに、思った程の夕焼けは見られず・・・(^-^;

だけど、行きしなにクイナの親子の写真が撮れましたョ。
焦ったのでブレてしまいましたが、初めてのクイナ写真です。



この鳥、足がとても細くて、お腹が真っ白で、ひょこひょこと歩く姿がすご~く愛らしいんです。
だけど、ちょっと天然のどんくさい鳥で、道路の真ん中でオロオロしたり、
突然草むらからひょこひょこと飛び出して来るので、車に轢かれてしまうことも多いんです。。
なので、クイナが出そうな道では、なるべく速度を落として走るようにしています。
ちなみに、このシロハラクイナ、沖縄本島に生息する天然記念物「ヤンバルクイナ」の仲間だそうです。



今日は風がとても強くて、雲が猛スピードで動いてました。
雲の切れ間から青空が覗き、またすぐ厚い雲が動いて来る・・・
これぞ島独特の雲の動きなのかな~?



しかし、外は気温が高い上に猛烈な湿気です。
苦手なはずだったクーラーが年々好きになって来てます。
暑くてもカラっとしてれば良いのかも知れないんですが、
まぁこの湿気が高いのがどうにもこうにも・・・。
サウナに入ってるみたいで、物事に集中できないんですよね~。。
と、色々言い訳を作ってみたりして、今年はクーラーかけっぱなしの毎日です。

梅雨真っ只中



先週1週間、ずっとどんよりした曇り続きでした。
今日は、昼間、ザザーっと降ったものの、
夕方ちょっと晴れて来たので チャンス!と思い
いつもの散歩コースへ行きました。



空はこんな感じです。
色んな種類の雲がいくつもの層になってました。