川平湾



昨日、今日と、梅雨とは思えないようないい天気でした。
5月20日過ぎの数日間って、けっこう晴れる確立が高いと思います。
旅行するには最適な時期かも・・・(^-^



写真は、お馴染み川平湾です。昨日撮りました。
最近、観光用のグラスボートがどんどん増えてるように思います。
何もない風景だけを撮るのが大変なくらい。
20隻は軽くいるんじゃないでしょうか。

川平湾の美しい風景を見に来たのか、観光用の船を見に来たのか
分からないような状態だけにはなって欲しくないな~・・・(^-^;

2007年5月の石けん


Trial Set



Petit Set


Early Summer

アーリーサマー
ライスオイルをメインに、コエンザイムQ10やカロテンを含む
レッドパームオイルやマンゴーバターを配合しました。
白い水玉石けんを閉じ込めて、気分が明るくなるような石けんにしました。
香りは、リッツアクベバの柑橘系にちょっとジンジャーを混ぜたような夏っぽい香りです。
ジャスミンフラワーとカモミールをトッピングしています。
* 画面で見るオレンジ色より、もっと黄色っぽい山吹色です。
また、トップ面が白っぽくなっている場合がありますが、予めご了承ください。
コンフェティ部分の材料記載はしていません。



Magnolia Chamomile

マグノリアカモミール
未精製のマカダミアナッツオイルをメインに、ヘーゼルナッツオイルや
モーラバターを配合、ローズクレイでしましま模様を作りました。
香りは、マグノリアフラワーとカモミールの甘くやさしい香りです。
マグノリアブレンドの石けんは、フルーツのような甘い香で
いつも好評をいただいています。*トッピング石けんの材料記載はしていません。



Gettou Leaftea

月桃リーフティー
月桃づくしの石けんです。
もぎたての月桃の葉を煮出して、水分の全量に置き換え、
月桃の葉を漬け込んだアボカドオイルをメインに、
同じく月桃の葉を漬け込んだオリーブオイルも配合しています。
ココナッツオイルは使わず、ホホバオイルをベースオイルとスーパーファットに配合しました。
クロロフィリン、竹炭パウダー、ローズクレイで模様を出しています。
精油は使っていませんが、月桃そのものの香りがほのかにします。
(5月10日のブログにもっと詳しい説明を書きましたので、よろしければご覧くださいね。)
*わずかに入っているコンフェティ部分の材料記載はしていません。
また、底面がわずかに黄緑色っぽく変色している場合がありますが、
熟成後に水分(月桃茶)が付き変色してしまったもので、ご使用には問題ありません。



Neroli and Jonquil

ネロリアンドジョンキル
ネロリ精油の中でも最高品質のチュニジア産ネロリビガラードで
全体に香り付けをした石けんです。グレーのレイヤーには、
ジョンキル(黄水仙)アブソリュートをブレンドしていて、
ネロリよりジョンキルの方がより香りますが、泡立てると上品なフローラルの香りが漂います。
オリーブオイルをメインに、未精製のシアバターとアボカドオイルを10%づつ配合した
クリーミーな泡立ちです。*コンフェティ部分の材料記載はしていません。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -
以上、発売は、5月16日(水)22:00からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

GETTO LEAF TEA



月桃づくしの石けんを作りました。
もぎたての月桃の葉を煮出して、水分の全量に置き換え、
月桃の葉を漬け込んだアボカドオイルをメインに、
同じく月桃の葉を漬け込んだオリーブオイルも配合しています。
ココナッツオイルは使わず、ホホバオイルをベースオイルと
スーパーファットに配合しました。

この月桃の生葉茶ですが、煮出している時、
部屋中に月桃の香りが充満するほど
ものすごく香りが良く出てびっくりしました。
月桃の葉って、採ってきた翌日には乾燥して
生葉の香りとはちょっと違う香りになってしまうんです。
だけど、この生葉茶はすごい!
月桃そのものの香りです。

で、これを水分の全量に置き換えて石けんを作ったところ、
かなり月桃の香りが残る石けんが出来上がりました。
オイルに漬け込んだだけでは、なかなか出ない香りです。
一ヶ月の熟成を経て、かなり薄くなってしまいましたが、
泡立てるとほのか~に香ります。
月桃の精油よりずっとずっと、本物の月桃に近い香りです。

ただ、デザインが・・・すごく微妙な感じになってしまいました。
想像していたのと全く違う柄になっていて、これまたびっくり。
良く言えば前衛的?悪く言えばヘンテコな抽象画?
ひとつひとつ模様の出方がかなり違っています・・・(^-^;

北部の海



晴れてるんだか曇ってるんだか分からない天気の中、
昨日久しぶりに北部の方へドライブに行ってきました。

潮が思いっきり引いていたので、波打ち際沿いをどんどん歩いて
今まで行ったことのないビーチを散歩しました。
どうやらほとんど人が来ない場所らしく、
でっかいシャコ貝の貝殻や流木が沢山打ち上げられていました。

その中でも可愛かったのが、これ・・・。



白化した珊瑚ですが、なんか可愛いです。。