線香花火



線香花火・・・小さい頃の夏の庭の思い出です。
たまたま読んでいた雑誌で、国産の線香花火を見かけ
すご~く懐かしくなってさっそく入手しました。
淡い色合いの和紙で丁寧に作られています。



火を付けると、まず煙の臭いで懐かしさ倍増。。
写真に撮ってみると、思ったより風が吹いてたのが分かります。

線香花火は、牡丹→松葉→柳→散り菊を表現しているそうです。
最初の牡丹の火の玉も、パッ パッ と弾ける松葉も、
流れるような長い柳も、小さく細く滑らかに落ちる散り菊も
どれを取っても繊細で儚くて・・・

業務の合間のほっとするひと時でした。

2007年4月の石けん


Trial Set



Petit Set



Precious Greentea

プレシャスグリーンティー
プレシャスシリーズ第6作目、プレシャスグリーンティーです。
緑茶を漬け込んだオリーブオイルをメインに、アボカドオイルを約30%配合しました。
また、ホホバオイルをたっぷりとベースオイルに配合し、
緑茶とクロレラパウダーを混ぜ込みました。
オーストラリア産ボロニアアブソリュートのすみれのようなフローラルな香りが、
わずかに香るライムとマッチして、緑茶石けんにぴったりの香りになりました。
ボロニアは、Diorの香水などにも使われている香りだそうです。
*プレシャスシリーズの次回の発売は、秋口までありません。



Rose Frangipani

ローズフランジパニ
春らしいかわいい石けんを・・・と思い作りました。
オリーブオイルメインにマカダミアナッツをたっぷりと配合し、
未精製のシアバターとホホバオイルをスーパーファットしました。
ローズクレイでピンク色に色付けし、カレンデュラの花びらを混ぜ込んでいます。
香りは、産地の違う2種類のローズにローズウッド、フランジパニ、
マグノリアフラワーなど、ゴージャスなフローラル系をブレンドした
とってもやさしい甘い香りになっています。



Watermelon Seed

ウォーターメロンシード
とても珍しいウォーターメロンシード(スイカの種)オイルをメインに使用しました。
オメガ6とオメガ9を豊富に含んでいて、
さらっとした使い心地なのに浸透力が良いのが特長的なオイルです。
さらに、マンゴーバターを6%以上配合し、クロロフィリンでグリーンのグラデを付けました。
ウォーターメロンシードオイルのつるつる感の邪魔にならないように、
香りはラベンダーのみでシンプルに・・・
使用したラベンダーハイアルト精油は、標高の高いフランス高地で栽培された精油で、
他のラベンダーよりもさわやかで甘みのあるやさしい香りです。
サイズは、幅約5cm x 厚み2.5cm x 高さ3.5cmと小さめです。



Beach Glass

ビーチグラス
海辺に打ち上げられる「ビーチグラス」をモチーフにした石けんです。
今回は、本物のビーチグラスみたいなグリーン系のコンフェティ石けんを散りばめました。
オリーブオイルとライスオイルをメインに、
竹炭パウダーとミネラル豊富な波照間島産の黒糖をたっぷり混ぜ込んでいます。
波照間産の黒糖は、八重山諸島の中でも特に品質が良いとされているそうです。
香りは、グレープフルーツにパルマローザなどをブレンドしたさっぱり系の香りです。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、発売は、4月19日(木)午後7時からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

WATERMELON SEED



とても珍しいウォーターメロンシード(スイカの種)のオイルを
メインに使った石けんです。

このオイルは、成分が失われない冷圧搾法にて搾られていて、
必須脂肪酸を豊富に含んでいます。
キャリアオイルとして使うと、べとつきのないサラサラな使い心地で
す~っと肌に浸透して行きます。
個人的にはかなり気に入っているオイルです。
皮脂の蓄積を溶かしたりする作用や、
肌に柔らかさと弾力性を蘇らせる作用もあるそうです。

ただ、とても高価なオイルなので、今回は小さなサイズで作りました。
プチサイズは通常平均の30グラム、
レギュラーサイズが小さめの42グラムです。

また、このオイルの特長の邪魔にならないように、
香りはオーガニックラベンダーハイアルト精油のみで着香しました。

クロロフィリンでペールグリーンのグラデーションを付けて、
見た目も瑞々しい石けんに仕上がったんではないかと思います。(^-^*

久しぶりの晴れ



もうほんとにほんとに久しぶりに晴れました。
今月の石けんの写真、もしかして撮れないんじゃないかと
心配してたんですが、今日やっと撮ることができました。

数日前に足を怪我してしまって、今日は散歩に出れなかったんですが、
晴れたのが嬉しくて、ベランダから見える米原ビーチを撮りました。

宇宙船地球号



8日(日)に、素敵な宇宙船地球号で、石垣島のことを放送するそうです。

そう。今、石垣島は、開発ブーム真っ只中なんです。。
ほんとに凄い・・・バブルです。

離島までのフェリーの中から石垣島を眺めます。
客観的に眺めると、宅地化された、もともとは森だった土地がとっても痛々しい。
擦り剥いて赤くなった人の体の一部に見えます。
ただ、人の皮膚は擦り剥いてもすぐ治るけど、
木々がまたそこに自然な形で生えて来るには、
とても長い年月が必要なんですよね。。
ましてや、鉄筋コンクリートの建造物を建ててしまったとしたら。。
そこに人が住んでいる間は良いとしても、このバブルがはじけて、
廃墟になった建造物だけが取り残されてしまったとしたら。。
私も移住者の一人なので、考え深いものがあります。

番組のサイトはこちらです。
素敵な宇宙船地球号

ちなみにですね、、石垣島ではテレビ朝日は映りません。。
ので、ケーブルテレビを引いていないと、
この番組、この島では見れないんです。

ついでに、テレビ放送のことをちょっと書くとですね、、
NHKはだいたい通常通りなんですが、
民放はめちゃめちゃ遅れて放送されることが多々あります。
新年明けてしばらく経っているのに、え!?なんで今クリスマス特番?とか、
ひどいと3ヶ月遅れとかもあるんですよ~
でも、10年くらい前は、NHKしか映らなかったとか・・・(^-^;