波打ち際の散歩

今日は、石けんを発送した後、近くのビーチを散歩しました。
ここのところ、散歩には不向きな天気が続いてたので、今日は久々・・・



海の色は、やっぱりまだ夏のビビッドな色とは程遠かったです。
ただ、気温がかなり高くなってきているので、歩いていると暑い~
でも、足だけパチャパチャと海に漬かるとほんっと気持ちいいんです。
ひんやりして・・・



そして、1cmくらい小鳥の足跡を見つけました。
かわいいですよね・・・(^-^

2007年3月の石けん


Trial Set



Petit Set



Precious Raspberry

プレシャスラズベリー
プレシャスシリーズ第5作目、プレシャスラズベリーです。
オーガニックラズベリーリーフを漬け込んだオリーブオイルをメインに、
水分の半分をラズベリーティーに置き換えています。
アボカドオイルを約30%、またホホバオイルをたっぷりベースオイルに配合し、
レモンバームとカレンデュラの花びらをミルで挽いてパラパラと閉じ込めました。
香りは、アグライア(樹蘭=ジュラン)の甘く柔らかい花の香りです。
どことなくフルーティーな(林檎っぽいかな?)さわやかな香りも感じます。
この花の学名は、Aglaia Odorataなのですが、
odorataは香りが良いことを表すのだそうです。



Cherry Rose

チェリーローズ
桜をイメージしてデザインしました。マカダミアナッツオイルをメインに60%配合し、
ホホバオイルやコクムバターをベースオイルにバランス良く配合しています。
ローズクレイと竹炭パウダーで紫とピンクを作り、ちょっと和っぽいテイストも入れてみました。
香りは、ローズウッドをメインに、産地の違う2種類のローズアブソリュートや
ゼラニウムの中では最高品質とされるレユニオン島産のゼラニウムブルボンなどを
ブレンドしたはちみつのような香りも含むあまずっぱいローズの香り。。かなりおすすめです。
サイズは、幅約5cm x 厚み2.5cm x 高さ3.5cmと小さめです。
*ローズウッドは、近年過度な伐採による絶滅危機が問題になっています。
当店では今月から、熱帯原生林から伐採したものではなく、一本伐採するごとに
一本植樹する再生型農園のオーガニックローズウッド精油を使用しています。



Kukuinut Calendula

ククイナッツカレンデュラ
ライスオイルをメインに、ククイナッツオイルを10%配合しました。
ホホバオイルもたっぷり配合しています。
またココアバターを5%入れていますので、
溶け崩れの少ない使いやすい石けんとなっています。
インドから取り寄せたサンダルウッドパウダーでレイヤーを付け、
カレンデュラの花びらを散りばめました。石けんそのままの香りは、
カレンデュラのハーブ調が強いですが、
泡立てるとふわ~っとオレンジミントカカオが香り立ちます。
ほんの少しネロリを加え、香りに奥行きを出しています。
ミントは控え目なので、スースーすることはありません。
アカシアはちみつも入っています。
デリケートなククイナッツオイルを配合していますので、なるべく早くお使いください。



Gettou Bouquet

月桃ブーケ
農薬などの心配のない野生の月桃の葉を漬け込んだアボカドオイルを
30%以上配合し、コクムバターとホホバオイルをスーパーファットしました。
クロロフィリンで緑のストライプにし、コンフェティ石けんをトッピングしました。
ほんのりとした月桃の香りです。1月発売の月桃ストライプと比べると、
今回はアボカドオイルがメインですので、
泡立ちは控えめですがマイルドな使い心地で、
香りはほのかな月桃の香りとなっています。



Pink Palmarosa

ピンクパルマローザ
オリーブオイル・アボカドオイル・マカダミアナッツオイルがメインオイルの
リッチなオイル配合に、アボカドオイルとホホバオイルをスーパーファットしました。
ローズクレイとココアパウダーでレイヤーを付け、小さなボール石けんを浮かべました。
パルマローザが主体のほんのりと甘いフローラルローズ調の香りです。
また、ひとつひとつ模様が違います。予めご了承ください。



Cacao Chocolate

カカオチョコレート
オリーブオイルをメインに、ヘーゼルナッツオイルや
ココアバター・ホホバオイルを配合しました。
99%カカオチョコレートをたっぷり練り込み、マーブル模様を付けました。
香りは、思わずかじってしまいたくなるようなチョコレートそのものの香りで、
しっかり香ります。
クンクンしているだけで顔がほころぶチョコ好きの方にはたまらない石けんです。
マーブル模様はひとつひとつ違います。予めご了承ください。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -

以上、発売は、3月26日(月)22:00~の予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

CHERRY ROSE



桜の季節なので、桜をイメージした石けんを作りました。
お馴染みの竹炭パウダーとローズクレイで作った紫色と
ローズクレイのピンク色で、桜吹雪っぽく・・・
サイズは小さめ、こじんまりとしたかわいい石けんです。

オイル配合は、精製済みのマカダミアナッツオイルを60%に、
コクムバターやホホバオイルもベースオイルに加えた
かなりリッチな配合となっています。

そして、香りは、すご~くいい香りのオーガニックローズウッド精油に
産地の違う2種類のローズアブソリュートと
ゼラニウムの中では最高品質とされるレユニオン島産のゼラニウムブルボンと
オーガニックパルマローザをブレンドしたローズ調の香りです。
ちょっぴりあまずっぱいはちみつのような香りも含んでいて、
いつまでもずっと嗅いでいたくなるようなかなり幸せな香りです。
わりとしっかり香ります。

ところで、もう皆さんご存知かとは思いますが、
ローズウッドは、近年過度な伐採による絶滅危機が問題になっています。
ということで、当店では今月から、熱帯原生林から伐採したものではなく、
一本伐採するごとに一本植樹する再生型農園の
オーガニックローズウッド精油を使用して行きます。
今までも何度か、再生型農園のローズウッドを使用していましたが、
きちんとした記載はして来ませんでした。
値段は高くなりますが、ご理解頂ければ嬉しいです。
(だったら使うな~とつっこまれそうですが・・・(^-^;)
でも、ローズウッドに限らず、どの精油もたっくさんの植物や花から作られている
ということをいつも頭に置いて、ありがたく楽しませてもらってます・・・(^-^*

PRECIOUS RASPBERRY



オーガニックラズベリーリーフを漬け込んだオリーブオイルと
アボカドオイルがメインのプレシャスラズベリーです。
このプレシャスシリーズですが、
まったりとした柔らかい泡とマイルドな使い心地で好評をいただき
今月で5作目となります。

今回は、ちょっと春っぽいイメージでグリーンにしました。
レモンバームとカレンデュラの花びらを細かくして
グリーンのレイヤーの間に挟み込んでいます。

そして、香りですが、ボタニカでは初めての香り
アグライア(樹蘭=ジュラン)の甘く柔らかい花の香りです。
フローラルというよりは、フルーティーな印象さえ受ける
甘くさわやかなとってもいい香りです。
個人的には、林檎みたいな香りがすると思うんですがどうでしょう。。
個人差があるかも知れません。
この花の学名は、Aglaia Odorata なんですが、
odorata は香りが良いことを表すんだそうです。
別名、チャイニーズパフュームツリーとも呼ばれるそうで、
名の通りとてもいい香り。。。

この石けんには、ラズベリー(フランボワーズ)のはちみつも配合しました。



このはちみつ、すっごく美味しいんです。
そのまま舐めてもパンに塗ってもハーブティーに入れても・・とにかく美味しい。
cuoca で売っていて気になっていたんですが、
tomizawa で安く見付けて、なくなるとついついまた買ってしまいます。
他に、レモンとラベンダーも試しましたが、
レモンは、さっぱりした甘さでパンにとても合います。
ラベンダーは、キャラメルのような深い味わいで、
そのままスプーンにとっておやつ代わりに・・・(^-^*

野生の月桃

今日はひっさしぶりにうっすら晴れたので夕方散歩へ行きました。



月桃の葉インフューズドオイルを作りたかったので
野生の月桃がわっさわっさ生息している所へ・・・
と言っても、この島では、野生の月桃がこんな風に
色んな所に普通に生えてます。
(写真の長細い葉っぱが月桃です。)



この近くで、ちっちゃな苺を見付けました。
野苺や蛇苺とはちょっと違うようだし・・・なんだろ。
でもかわいかったので写真を撮りました。ピンボケですが・・・(^_^;

幻想的な景色



今日は、午前中ちょっと晴れてきたので、このまま晴れるか?
と思っていたんですが、やっぱりまたすぐに曇ってしまいました。

午後、一瞬でしたが、山並みと雲に隙間ができて
灰色の幻想的な風景になっていました。

ず~っと曇り



もう1週間くらい続いているでしょうか、この天気。
空全体的に白いモヤがかかって、しとしと雨。
風景写真も撮れないので、1月の終わりに撮った
お気に入りの雲の写真を載せておきます。。