今日の海

今日は暖かくて、でも風が少し吹いていて、清々しい一日でした。
石けんの発送を終えた後、近所のビーチへ散歩に行きました。



緑の生い茂った道を奥に進みます。
野生の夕顔がいっぱい青紫の花を咲かせてました。
この写真には、中央に一輪咲いてます。



車を降りて、海まで歩いて15秒・・・



夕方5時前だったけど、まだ太陽が照っていたので、
綺麗なエメラルドグリーンの海でした。



打ち上げられた沢山のゴミの中で、
綺麗な深緑のガラスの破片を見つけました。
ビーチグラスと言うにはでっかいな~と思いつつ、
ガラスが大好きなのでついつい拾ってしまいました。

よくよく見ると、これは、ガラス玉の破片でした。
この破片からすると、けっこう大きな玉だったんだと思います。(^-^)

2007年2月の石けん


Trial Set



Petit Set



Precious Rosehip

プレシャスローズヒップ
プレシャスシリーズ第4作目、プレシャスローズヒップです。
ローズヒップパウダーを漬け込んだオリーブオイルをメインに、
アボカドオイルを約30%配合しました。
また、ホホバオイルをたっぷりとベースオイルに配合し、
カレンデュラの花びらを混ぜ込みました。
マグノリアフラワーにゼラニウムとネロリをブレンドした、
ミックスフルーツジュースにも似た甘く美味しそうな香りです。
多少の歪みがありますが予めご了承ください。



Mimosa

ミモザ
ミモザをイメージしてデザインしました。ココナッツオイルは使わずに、
オリーブオイルやライスオイルをバランス良く配合し、
マンゴバターを全体の5%配合しています。
グリーンはクロロフィリンで色付けし、コンフェティ(花の部分)は、
今月発売のククイナッツブランを使っています。
ミモザの花のやさしくてマットでほんのり甘い香りです。
幅と厚みはプチサイズと同じサイズです。
コンフェティにデリケートなククイナッツオイルが入っているため、
真空パック包装にしています。開封後はすぐにお使いください。
コンフェティ部分の材料記載はしていません。



Neroli Magnolia

ネロリマグノリア
精製マカダミアナッツオイルを40%配合。
ローズクレイでゆるいピンク色のマーブル模様になっています。
チュニジア産とインド産のネロリに、マグノリアフラワーと
オーストラリア産のサンダルウッドをブレンドしています。
サンダルウッドがほのかに香り、メインはネロリとマグノリアの甘い香りで、
フルーツのような甘みも合わせ持つ、かなりおすすめの香りです。



Rose Milk Marseille

ローズミルクマルセイユ
マルセイユ石けんのレシピで、水分の1/3をゴートミルクに置き換え、
アボカドオイルをスーパーファットしています。
ローズペタルをミルで細かくして全体に混ぜ込みました。
ローズアブソリュートをメインに、ローズウッドやゼラニウムなどをブレンドし、
ローズの香りにまとめました。
ゴートミルクのマルセイユ石けんらしいもっちりとした泡立ちです。
熟成は終わっていますが、更にもうしばらく置くと更に水分が飛んで
より使いやすくなると思います。



Aloe

アロエ 
アボカドオイル20%配合、コクムバターをスーパーファットしました。
アロエパウダーをたっぷりと配合し、アロエの生葉で作ったジュースを
下のレイヤーに練り込んでいます。
クロロフィリンでグリーンのグラデにしました。
カユプテをメインにペパーミントなどをブレンドした花粉の飛ぶ季節に
ぴったりのすっきりすっとした香りです。
ペパーミントもブレンドしていますが、スースー寒くはなりませんのでご安心ください。
また、黄緑色のつぶつぶはアロエの葉ですのでご安心ください。
底面及び下部は、生アロエの粒がブツブツ凸凹したテクスチャーになってしまっています。
どうか予めご了承ください。



Grape Floral Fruit

グレープフローラルフルーツ
オリーブオイルをメインに、モラバターを5%配合し、
18種類のシルクアミノ酸から成りモイスチャーバランスを整える
シルクペプチドパウダーを練り込みました。
ローズクレイと竹炭で作ったホワイト・ピンク・パープルの3色レイヤーです。
グレープフルーツの香りより、イランイラン・ゼラニウム・黄水仙の
フローラル調が前に出ている上品な甘みのある香りです。



Kukuinut Bran

ククイナッツブラン
ライスオイルをメインに、ククイナッツオイルを10%、
ホホバオイル・ココアバターを各5%配合しました。
レッドパームオイルもたっぷり配合した明るいオレンジ色です。
オリーブオイルは使っていません。
香りは、オレンジとリッツアクベバのみかんのような
オレンジジュースのような美味しそうな香り。
新鮮な米ぬかを練り込んでいます。
デリケートなククイナッツオイルを配合しているため、真空パック包装にしています。
開封後はすぐにお使いください。



Heritage

ヘリテージ
マカダミアナッツオイルをメインに60%配合し、
ヘーゼルナッツオイル・アボカドオイル・シアバター・ココアバターを
バランス良く組み合わせたこだわりの石けんです。
今作は、ヘーゼルナッツオイルを増量し、モーラバターも加えています。
オリーブ・ココナッツ・パームオイルは使用していません。
マカダミアナッツオイルとヘーゼルナッツオイルの自然な色味のピンクで、
着香はしていませんが、ナッツオイルの甘い香りがごくわずかに香ります。
泡立てネットで泡立てるとホイップクリームのような密度の高いもっちりとした泡が立ちます。
コツっと小さめ。。溶け易いのでご使用後は乾燥した場所に置いてください。
*冬季定番として発売してきましたが、今後の発売は未定となります。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -

以上、発売は、2月22日(木)22時からの予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

KUKUI NUT BRAN



ククイナッツオイルを配合した石けんです。
オレンジ色のルックスにマッチしたオレンジジュースのような美味しそうな香り。
新鮮な米ぬかを練り込みました。
ココアバター5%配合で、溶け崩れもほとんどなく
とても使いやすい石けんに仕上がりました。
オレンジ色ってビタミンカラーで気分が明るくなりますよね~

ところでこの石けんのラッピングですが、酸化を防ぐ為に真空パックにしました。
高温多湿の石垣に引っ越して来てからずっとずっと
真空パック導入は考えていたんですが、
自分の作る物で燃えないゴミが出る事にすごく抵抗があって、
真空機を買ったものの、ずっと使わずじまいでした。
なのですが、燃えないゴミになるのがいやだとか言ってしまうと、
リップチューブなんかも使えなくなってしまうし、
矛盾が一杯出てきてしまうんですよね・・・(^-^;

冬なのにクーラーを使ったり(これも環境破壊に繋がりますよね)
酸化してないか汗かいてないかヒヤヒヤして過ごしたり。。
それで、考えた末、燃やしても塩素ガスが発生しない
ナイロンポリのパッケージを使うことにしました。
酸化の早い石けんや気温の高い季節には、
これからこのパッケージを使うようになると思います。
真空にすることで、石けんの角が僅かに欠けたり
パックの跡が付いてしまうことがありますが、ご理解いただけると嬉しいです。。

2月発売の石けんでは、このククイナッツブランと
先日ご紹介したミモザが真空パックになります。

ALOE



次回発売予定のアロエ石けんです。
グリーンのグラデーション石けん、ずっと作りたかったんですが、
クロロフィリンのお陰で叶いました。

この石けん、名の通りアロエ濃縮パウダーがたっぷり入っています。
そして、キダチアロエの生ジュースも入っています。
写真でお分かりいただけるかと思いますが、
生ジュースのブツブツ感が、底面と下の方のレイヤーに入ってしまいました。。

香りは、カユプテ精油がメインですが、ペパーミントやローズウッドも
少し入っていて、ほんのり甘くすっきりすぅっとした香り。
あんまりすっきり系の香りの石けんを作らないんですが、
たまには、こういう香りも新鮮だな~と思いました。

カユプテは、ティートリーに近い香りですが、もう少し甘みがあってマイルドです。
ティートリーと同じく殺菌作用に優れていて、昔から
さまざまな病気に効く薬として利用されてきたそうです。
花粉の飛ぶ季節が始まるので、時期的にぴったりのブレンドかと思います。
(でも、石垣島は花粉飛ばないみたいです。)

MIMOZA

2007-2-14

2月発売予定のミモザ石けんです。
ミモザの花が咲いているのをイメージしてデザインしました。

香りは、ミモザアブソリュートのみです。
ほんわかほのかに香る程度ですが、この花の香り、
とってもやさしくてマットでほんのり甘いとてもいい香りです。
今まで発売したことない香り。。

マンゴバターをベースに5%配合し、柔らか過ぎず硬過ぎず、
泡立ちも良くとても使いやすい石けんになってると思います。
ココナッツオイルは使わず、パームカーネルで代用しています。

アーサー採り



今日も天気が良かったので、アーサー採りに行きました。
アーサーって、アオサですね。海草です。青海苔みたいな感じの。
でも、今年は不作だそうです。暖冬だったのが関係あるのかな。



友達とお喋りしながら、ちまちまと採る作業は楽し~。
採ったらザルに入れて、海水で洗って砂よごれを落とします。
とりあえず、夕飯のパスタに入れれるくらいは確保できました。
ホントは、天ぷらが一番風味が出て美味しいと思うんですが、
汁物に入れたり、あとはご飯と混ぜておにぎりにしても美味しいです。

アーサーの時期が終わると、次はもずくの時期に入ります♪

ジョートーTV(12月3日RBC琉球放送)



いい天気が続いています♪

2006年12月3日、RBC琉球放送のジョートーTVという番組で、
ボタニカを紹介して頂きました。
おそばせながら、番組のアーカイブをリンクさせていただきます。こちら
(こんなに遅くなりごめんなさい。最近知ったもので。。)

この放送は、沖縄県内のみでしたが、
有難いことに色々なところで反響を頂いています。
プロデューサーのOさんを始め、クルーのみなさま、
場所を提供してくれたアヴァンセさん(写真はカフェ・アヴァンセにて)、
協力してくれたみんな、そして繋げてくださったMさん、Tさん、
本当にどうもありがとうございました。

いい天気



町までの道。いつも通る道からの眺めです。
今日はいい天気だったので、夏のような海の色でした。



町までの道。ここもいつも通る道です。
水面が銀色にキラキラしてました。



町の中心に住む友人のベランダから。
陽だまりにいるとポカポカして春みたいなお天気でした。
町の風景をブログに載せるのは、これが初めてですね。



同じベランダからの風景。
さて、この中に猫が写っていますが、分かりますか?



これで分かるかな・・・



屋根の中途半端な位置であっち向いて箱座りしてます。
かかかかわいいぃ・・・
この後、にゃうぉ~んと呼んでみたら、首だけ振り返りました。



屋上に登って夕日を見ました。
雲がキラキラして綺麗でした。
楽しい日曜日でした。