2007年1月の石けん


Trial Set



Petit Set



Precious Calendula

プレシャスカレンデュラ
プレシャスシリーズ第3作目、プレシャスカレンデュラです。
カレンデュラを漬け込んだオリーブオイルをメインに、
アボカドオイルを約30%配合しました。
また、ホホバオイルをたっぷりとベースオイルに配合し、
今作はモーラバターをスーパーファットしました。
カレンデュラのハーブの香りと柑橘系・フローラル系がミックスした
甘くハーバルな癒される香りです。
黄色の部分は、写真より実物の方が薄い色です。



Pastel Neroli

パステルネロリ
オリーブオイル・ライスオイル・アボカドオイルなどを
バランス良く配合しました。
ココナッツオイルは使っていません。
ピンクのローズクレイで模様を付け、
トップには細かく刻んだ石けんを乗せました。
オレンジ・グレープフルーツにネロリやマグノリアフラワーを入れた
さっぱりした甘みのある香りです。



Gettou Stripe

月桃ストライプ
農薬の心配のない土地で育った月桃の葉を漬け込んだ
オリーブオイルがメインの石けんです。
未精製のグリーンがかったシアバターをベースに5%配合しています。
クロロフィリンでグリーンのしましま模様にしました。
月桃をベースに、ローズマリーをブレンドし
僅かにゼラニウムを加えたハーブ調の香りです。



Chamomile Goatmilk

カモミールゴートミルク 
アボカドオイルを40%とカモミールを漬け込んだ
オリーブオイルをメインに配合し、
水分の1/3をゴートミルクに置き換えて作りました。
シルクアミノ酸とアカシアのはちみつを配合し、
トップにはカモミールをパラパラと散らしました。
りんごのようなカモミールのほのかなやさしい香りです。



Hazelnut Choco

ヘーゼルチョコ
濃厚な香りのヘーゼルナッツオイルを42%配合し、
水分の3/4をゴートミルクに置き換えて作りました。
ココアバターにモーラバター、クーベルチュールチョコレートに
ココアパウダーも配合。
オーガニックオーツ麦をミルで磨り潰して全体に練り込んでいます。
バニラとラベンダーのお酒っぽい甘い香りです。
オリーブオイルは使っていません。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -

以上、発売は、1月24日(水)午後7時からの予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

CHAMOMILE GOATMILK



水分の1/3がゴートミルクの石けんです。
アボカドオイル40%と高配合です。
カモミールを漬け込んだオリーブオイルも配合しています。

このカモミールゴートミルク石けんは、
ちょうど一年前にも発売していて、今回は、
オプションをヒアルロン酸からシルクアミノ酸に変えて
アカシアのはちみつを加えての再販となります。

アボカドオイルがメインの石けんは、一番のお気に入りです。
かなり贅沢なオイルですが、やはり使用感が好きです。

香りは、りんごのようなカモミールの香りです。
ラベンダーも少しブレンドしています。
カモミールってなんかやさしくてあったかいハーブですよね~ ほっとします。

PASTEL NEROLI



やわらかいピンク色の石けんです。
ローズクレイで全体の濃淡を付けています。
ピンク色の石けんを作るときは、
いつもだいたいローズクレイで色付けします。
ローズクレイは、肌のくすみや美白に良いとされていて、
クレイの中でも作用がとても穏やかなので、
全体に使ってもクレイの強さが際立たずに重宝します。

オイルは、オリーブ・ライス・アボカドをバランス良く配合し、
ココナッツオイルの代わりにパームカーネルを使っています。

作った直後の香りは、グレープフルーツとオレンジの柑橘系が
強かったんですが、しばらくすると、
マグノリアとイランイランのフローラル系が強くなり、
今は、両方がミックスしたさわやかで甘い香りになっています。
ネロリは主張せず全体に溶け込んでいる感じです。

さとうきび畑



秋空に揺れるすすきの穂に見えますよね~?
実はこれ、さとうきびです。
しかも、めちゃくちゃ背が高いんです。

どんくらい高いかと言うと・・・
2.5mはあるんじゃないかなぁ~
いいところで車が通ったのでパシャリ。



さとうきびは、バイオマス燃料として、
今後どんどん有効活用されて行くといいんだけどなぁ。
でも、石垣島じゃ無理でしょうねぇ~

そう言えば、今日のニュースで、
ブッシュ政権が、凍結していたアラスカ、ブリストル湾での原油、
天然ガス採掘や新規開発を解禁する方針を決めた、とありました。

その一方で、ゴア元副大統領が、地球温暖化を警告する映画
不都合な真実 のプロモーションで来日しましたね。

2000年の大統領選で、私は当然ゴア氏が大統領に選ばれると思ってました。
落選してしまって残念だった、と言うか、
なんでアメリカはブッシュを選んだの?・・・って不思議に思いました。
今になって、ブッシュ政権を支持しない、だなんて、今更・・・
まあ、破壊行動はヒトの性だと思うので、どうしようもないのかも知れないけど、
あの時、ゴア氏が大統領になっていたら、アメリカとそれに繋がる世界は、
少なからず今とは違う方向へ向いていたんじゃないかな~って思うんです。

しましま月桃ローズマリー



グリーンのしましま石けんです。
月桃の葉を漬け込んだ月桃エキスたっぷりのオリーブオイルがメインで、
精製されていないグリーンがかったシアバターを5%配合しています。
ココナッツオイルは使ってません。

グリーンの濃淡は、クロロフィリンで付けています。
このクロロフィリンで付ける緑色は最近お気に入り。

月桃の香りをベースに、ローズマリーと僅かなゼラニウムで香り付けしました。
採りたての月桃の葉に近いハーブ調の香りです。
そのまま嗅ぐよりも、泡立てた時の香りの方がマイルドなやさしい感じです。
ちょっと慣れない香りかも知れませんが、使っているとだんだん好きになってくる・・・
個人的には、そんな香りだと思います。

久しぶりに晴れ



今日は久しぶりに晴れたので、昼間、
川平湾の公園茶屋の八重山そばを食べに行きました。



公園茶屋さんの近くに、子猫がいました。
背中に哀愁が漂ってます・・・ か かわいい。



その後、ドライブしていて、カンムリワシに遭遇。
車を止めて、そろ~りそろ~り近づいてみました。
まるまる太っていてペンギンみたい。。
このカンムリワシって、国指定特別天然記念物なんです。
石垣島と宮古島に生息すると言われていて、
石垣島では100羽程確認されているそうです。
100羽しかいない割には、ドライブしてると
電信柱や木に止まっている姿をちょこちょこ見かけます。

竹炭洗濯



最近曇り続きで綺麗な景色の写真が撮れないので、
今日は、竹炭洗濯のことを少し・・・

竹炭洗濯を始めて3年目くらいになります。
それまでは、粉石けんや洗濯ボールを使ってたんですが、
竹炭だったら、効力が無くなった後、
土に返せるし無駄がないかな~ということで。

竹炭で洗濯してる、っていうとけっこう驚かれます。
そんなんで汚れ落ちる~!?って。
でも、ん~、もともと汚れ落ちにそんなに敏感じゃないし、
水洗いでも別にいいや、っていうくらいなので、
あんまり気にしたことないんですが、
一緒に竹炭洗濯を始めた友人によると、
けっこう落ちてる、とのことです。
ただ、白い物を洗っていると徐々にグレーがかってくるので、
その点はちょっと注意した方がいいかもです。

私が使ってるのは、写真のようなけっこう細かい竹炭で、
これをハガキくらいの大きさの布で作った袋3つに詰めて、
後は塩を小さじ2くらい入れて、洗濯機を普通に回してます。
たま~に、しっかり汚れを落としたい物を洗うときは、
布ナプに使うアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)を入れてます。

竹炭洗濯を始めてから、何度か粉石けんに戻ったりしましたが、
やっぱりこれが一番いいな~って最近思ってます。

激動の年 「亥」



「亥年には大地震が起こる・・・」

こんなことを小耳に挟んでしまったので、ちょっと検索してみました。
こ こ こ 怖い・・・。
関東大震災(1923年)や阪神淡路大震災(1995年)も
亥年に起きていたんですね。
ちなみに1959年の伊勢湾台風も亥年です。

石垣島(八重山諸島)でも、過去に
八重山地震というM7.4の大地震が起きているそうです。
これは、1771年で亥年ではないんですが、
かなり大きな地震だったそうです。

石垣島に、おもと岳という一番高い山があるんですが、
この地震で起きた大津波がおもと岳を超える勢いで、
人口の3分の2が消えてしまったと聞いています。

ちょっとしたその辺の山道に入って行くと、
ものすごい大きな岩がで~んとあったりして、
なんでこんなところにこんなおっきな岩?と思うことがよくあるんですが、
きっとその時の津波で持って来られたんでしょうね・・・

石垣島は小さな島なので、地震の震源にピンポイントで当てはまることは
確率的に低いとは思うんですが、怖いのは大津波ということですね。

余談ですが、検索していて、こんなのも見付けました。

「亥年現象」
亥年の参議院議員通常選挙において、
自由民主党が苦戦を強いられる現象。

へぇ~ 
政治のことはあまり詳しくありませんが、
立花隆氏のコラム は分かりやすくて面白いです。
政治以外にもサイボーグ技術のことなどなど盛沢山です。

様々な災害や出来事が起こる激動の年「亥」。
2007年は、一体どんな年になって行くんでしょうね~。。

元旦(どん曇り)



あけましておめでとうございます。
天気予報で降水確率50%だったので、
初日の出ドライブはあっさり諦め就寝。
10時半にベランダから撮った太陽です。
おどろおどろしくてごめんなさい。



昼間、青空が何となく広がった時もありましたが、
夕方から雨がザーザー降ってまた曇り・・・
山が重たい雲にかかってほとんど見えなくなってました。
むし~っと暑くて、お正月気分は皆無です。

こんな元旦の石垣島からですが、
今年もボタニカ共々どうぞ宜しくお願い致します。