ウニ殻



昨日も天気が良かったので、夕方、
車で10分程行ったビーチを散歩しました。



10月1日のブログに載せたウニの貝殻・・・
あれは、友人が拾った物なんですが、あれを手に取って以来、
いつか私もウニ殻を拾ってみたいな~と思っていました。

そして、昨日、やっと見つけました~!
ガラス玉に続くヒットです。わ~い
しかも、このウニ殻のそばに、さらに2つも落ちていて、
なんとウニ殻三兄弟なのでした。
ウニ殻探し、クセになりそうです。。

ガラス玉



昨日、けっこう暖かかったので、近所のビーチへ散歩に行きました。
潮がかなり引いていて、風も強かったので、外国からのゴミがい~っぱい。
きっと全国何処の浜でもそうなんだと思うんですが、ゴミ、多いですね。
打ち上げられてるペットボトルのラベルなんかを見ていると、
石垣には、台湾・中国・韓国からのゴミが多いみたいです。

ひゃ~ ゴミビーチだ・・・と思いつつも、
何だか昨日は見つけられるような気がしてたんです!!
そう ガラス玉!
わ~い 始めてのガラス玉です。
ちっこくてかわいい~

これは、昔、漁業で使われていた浮き玉だそうで、
現在は、プラスチックで作られるのがほとんどだそうです。
それに、最近はビーチコーミングする人も増えて来ているので、
見つけるのがけっこう難しくなってきてるみたいなんです。

実際、私も初めて遭遇しました。
今まで海を旅して来た年期を感じさせるように
コケやちっこい貝みたいなのがびっしりくっ付いてました。
大切にしよ~っと。

ところで、26日、台湾で地震がありました。
昼間も 「ん?地震?」 と思った一瞬があったんですが、
一番大きな揺れがあった夜の時間に、石垣でも音と揺れを僅かに感じました。
石垣は台湾領と言ってもいいくらい台湾に近いので、そう思うと人事ではないし
怖い体験をされた方々の心労を思うと何だかちょっとブルーです。

2006年12月の石けん

12月発売の石けん詳細をお知らせ致します。
この画像と詳細文は、ボタニカのサイトと同じものです。
MAC OSのバーションによって、拡大画像が開かない場合があるようなので、
毎月、こちらの方へ全く同じものを掲載させていただくようにします。
- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -


Trial Set



Petit Set



Orange Cinnamon

オレンジシナモン
はちみつ、ヨーグルト、シナモンパウダーなど、
お菓子を作るような材料で作ったケーキ石けんです。
上のラインは、オーガニックココアパウダー、下のラインはシナモンパウダーで、
トッピングにはオーガニックオーツ麦を乗せました。
ライスオイルをメインに配合し、ココナッツオイルは使用していません。
甘くてほんのりすっぱいオレンジとはちみつに、
ちょっとスパイシーなカッシアとシナモンが香る、とても美味しそうな香りです。



Macadamia Choco Ball

マカダミアチョコボール
オーガニックバニラビーンズを漬け込んだマカダミアナッツオイルをメインにたっぷり配合し、
保湿力に優れたモーラバターをスーパーファットしました。
濃厚なチョコレートを2種類とオーガニックココアパウダーを練り込んでいます。
無香料ですが、バニラビーンズ・マカダミアナッツオイル・ココア・チョコレートの甘い香りが
ほんわり残っています。マルセイユソープと11月発売のヘーゼルブルーで作った
ボール石けんで水玉模様にしました。オリーブオイルは使っていません。
*水玉の原材料は記載していません。
また、写真で見るより実際の色の方が薄い茶色です。



Precious Chamomile

プレシャスカモミール
プレシャスシリーズ第2作目、プレシャスカモミールです。
カモミールを漬け込んだライスオイルをメインに、アボカドオイルを約30%配合しました。
また、オリーブオイルとココナッツオイルは使わず、
ホホバオイルをたっぷりとベースオイルに配合しています。
コエンザイムQ10やカロチンを含むレッドパームオイルで
ペールイエローのレイヤーを付け、トッピングにはカモミールを散らしました。
りんごのようなカモミールの優しく癒される香りのおすすめ石けんです。
*写真で見るより実際の色の方が薄い黄色です。



Nature’s Green

ネイチャーズグリーン
オーガニックホーステイルを漬け込んだオリーブオイルをメインに、
ククイナッツオイルを10%とアロエベラパウダーを配合しました。
上のレイヤーはホーステイルで黄緑色に、
下のレイヤーはクロロフィリンでグリーンに色付けしました。
強い香りではありませんが、ゼラニウムとサンダルウッド(白檀)の
どことなく懐かしくなるようなおすすめの香りです。
*デリケートなククイナッツオイルを使用していますので、
冷蔵庫に保管の上、なるべく早くお使いください。



Silk Frankincense

シルクフランキンセンス
アボカドオイルを30%配合、ココナッツオイルは使わずに、
ライスオイルや保湿力の高いコクムバターやシルクアミノ酸を配合しました。
ローズクレイでピンクのマーブル模様のやさしい感じのルックスに。。
若返りの精油として有名なフランキンセンス(乳香)は、
ウッディーな香りで心を穏やかに落ち着かせてくれます。
ほんの僅かにイランイランとラベンダーを落として香りに深みを持たせています。



Hazelnut 100% with Marseille Soap Balls

ヘーゼルナッツ100% with マルセイユソープボールズ
仏ゲナール社の濃厚な香りのヘーゼルナッツオイルを100%配合した
小さいサイズの石けんです。
無香料ですが、ヘーゼルナッツオイルの独特な木の実の香りが強く残っています。
泡立てネットで泡立てると濃厚でクリーミーな泡が立ちます。
ネットを使わずにクリームのような感覚でお使いいただくのもおすすめです。
マルセイユ石けんで作ったボールが所々に入っています。
溶け崩れやすいので、ご使用後は風通しの良い所で乾かしてください。



Heritage

ヘリテージ
先月もご紹介したヘリテージです。大変ご好評いただきまして、
冬の間はできるだけ定番にしようと考えています。
マカダミアナッツオイルをメインに60%配合し、アボカドオイル・ヘーゼルナッツオイル・
シアバター・ココアバターをバランス良く組み合わせたこだわりの石けんです。
オリーブ・ココナッツ・パームオイルは使用していません。
マカダミアナッツオイルの自然な色味のペールピンクで、着香はしていませんが、
ナッツオイルの甘い香りがごくわずかに香ります。
泡立てネットで泡立てるとホイップクリームのような密度の高いもっちりとした泡が立ちます。
ネットを使わずにクリームのような感覚でお使いいただくのもおすすめです。
コツっと小さめ。。溶け易いのでご使用後は乾燥した場所に置いてください。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
以上、発売は、12月21日(木)午後1時からの予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

NATURE’S GREEN



グリーンの石けんです。
薄い方のグリーンは、お馴染みホーステイル(スギナ)を
漬け込んだオイルを使った色です。
濃い方のグリーンは、さらにクロロフィリン(葉緑素)を加えています。
2つのグリーンの間に、白とピンクのカット石けんを入れてみたので、
ひとつひとつ違う顔になってます。
メインのオイルが、オリーブオイル(ホーステイルインフューズド)なので、
泡立ちがとっても良いです。

ククイナッツオイルを10%配合して、アロエベラパウダーを入れました。
香りは、ゼラニウムとサンダルウッドのオリエンタルでちょっと甘い感じ。。
強くは香りませんが、ほわわ~んと、どことなく懐かしくなるような香りです。
懐かしくなるのは私だけ?かも知れませんが、個人的には大好きな香りです。

MACADAMIA CHOCO BALL



濃厚なナッツの香りが残っている未精製のマカダミアナッツオイルに、
オーガニックのバニラビーンズをじっくり漬け込んで、
バニラの香りがいい感じに移ったところで、
そのオイルをメインにして石けんを作りました。

いつもならバニラ精油を入れるところなんですが、今回はあえて無香料で、
ココアバター・マカダミアナッツオイル・バニラビーンズ・ココアパウダーに
2種類のチョコレートを練り込んで、ほんのりとしたチョコの香りになってます。

仕上げには、インド産のモーラバターを加えました。
モーラバターは、個人的に今一番お気に入りのバターです。
とても柔らかいので、クリームみたいに手にそのまま付けたりしています。

水玉模様は、マルセイユ石けん(オリーブ・ココナッツ・パーム・オーガニックラベンダーブルガリア精油)
と11月発売したヘーゼルブルー石けんで作ってます。
なので、よ~く見ると、マルセイユの白い水玉とヘーゼルブルーの薄水色の水玉の
2種類の水玉が入ってます。

オリーブオイルは使っていないので、軽い感じの泡立ちです。
チョコレートの石けんって、冬になるとなぜか使いたくなってきませんか・・・?

今日の雲



しばらく曇っていたので気温も少し下がってましたが、
今日はまたまた良い天気でした。海に行きたくなるくらい。。
でも、空の様子はやっぱり夏とは違います。
色が無いというか、全体的に霞んでます。
今日の写真を撮った時は、こんな風な綺麗な空でしたが、
15分後くらいに見上げた時には、霞みがかかってつまらない空に戻ってました。

石垣で初めて迎えた冬は、有り得ない程の曇りの多さに気分もどんよりでした。
夏と冬の差が・・・景色にしろ天気にしろ、違い過ぎるんですよね。
夏はあんなにカラフルな風景なのに、冬は何もかもが どよよぉ~ん と霞の中。
いざ引っ越して来ても、この冬の気候に耐えられなくて、
再び内地へ戻ってしまう人も多いと聞きました。 う~ん・・・納得

でも、今年で3年目の冬。
このどん曇続りきにもだいぶ慣れて来たし、最近は、ちょっと寒いくらいの方が嬉しいです。
と言っても、まだまだ気温25度前後なんですが・・・(-゛-;

パペット雲



今日は暑かった~
Tシャツに短パン、ビーサンという井出達で、近所のビーチへ散歩に行きました。
ぜんぜん寒くない!!
この気候、おかしくないですか?

午後、面白い形の雲を発見しました。
パペットみたい・・・
と言うことで、目を付けてみました。



今日は、晴れてるのか曇ってるのかよく分からない微妙な天気でした。
すすきが風に吹かれて、すっかり秋っぽい石垣島です。
まあ、12月にもなって秋っぽいというのも変なんですが、
外の気温はまだ22度くらいあります。

写真は、石崎から崎枝半島を眺めたところです。
左の方に、夏いつもスノーケルするビーチがあるんですが、
今はこんなどんよりした海に入ろうという気は全く起きないですねぇ。。
冬は、自然の色が褪せてしまうので、何だかさびしい感じがしますねぇ。。