夏日

ここしばらく石けんの準備などに追われていたので、
久しぶりにゆっくり外を見たい気分になりました。



今日はすごく天気もよかったので、いつもの川平湾へ行きました。



大きく深呼吸~~~したかったんですが、グラスボートの排気ガスが臭い~><



グラスボート、なんだかここ最近すごい増えてる気がします。。



ジルベルトを聴きながら、時速40キロでのほほ~んと、、、
場所を変えて、遠くから川平湾が見下ろせる所へ行きました。

うう~ん 10月ももう終わりなのにいい天気だ・・・

ちなみに、時速40キロは、この島の平均制限速度です。
引っ越して来た当初は、有り得ない・・・と思ったものでした。
だけど今は、のんびり走るのって悪くないな~って思います。

走っていると、クイナ(かわいい鳥)やカニやカエルや
色んな生き物が飛び出してくるから危ないし、
そんなに急いでも何も変わらないし。。
早い車が後ろに来たときは、すぐに脇に寄せて抜いてもらいます。
(町の中だと無理ですけどね、町から少し離れると、
前後に全く車がいない状態が家まで続きます。)

のんびりと景色を感じながら自分のペースで走れるって気持ちいいです~

2006年10月の石けん

10月発売の石けん詳細をお知らせ致します。
この画像と詳細文は、ボタニカのサイトと同じものです。
MAC OSのバーションによって、拡大画像が開かない場合があるようなので、
こちらの方へ全く同じものを掲載させていただきますね。


Trial Set



Petit Set A



Petit Set B



Petit Set C



Brilliant

ブリリアント
オリーブオイルは使わず、精製アボカドオイルをベースに
ククイナッツオイルを10%配合、他シアバターなどを配合しました。
全体の色は、画像よりもう少し濃いベージュでしっかりジェル化しています。
香りはオーガニックピンクグレープフルーツが主体で、ゼラニウムやサンダルウッドを
少しブレンドしてグレープフルーツの香りを引き立てました。
* 必ず冷蔵庫に保管の上、数ヶ月以内に(または痛む前に)ご使用ください。



Botanical

ボタニカル
精製アボカドオイルをベースオイルとして配合、
クリーム色のレイヤーには、ラベンダーをミルで挽いて練り込みました。
ピンク色のレイヤーは、ロースクレイで色付けしています。
ラベンダーに、オレンジの甘さやローズマリーのすっきりさをミックスした
さわやかなやさしい香りです。
クリーム色のレイヤーは、画像よりもう少し白っぽい色です。
* 表面に白い粉石けんが付いていたり、部分的に白くなっている場合がありますが、
ご使用には問題ありません。予めご了承ください。



Macadamia Tea Cake

マカダミアティーケーキ 
オリーブオイルは使わずに、マカダミアナッツとヘーゼルナッツを
ベースにたっぷり配合し、コクムバターをスーパーファットしました。
茶色のレイヤーは、水分の100%をインド産のアッサムティーを使っています。
オーガニックオーツ麦をトッピング。
バニラとエレミとカシアの甘くてウッディーでほんのりスパイシーな香りです。



Orange Magnolia

オレンジマグノリア
オリーブ、マカダミア、ライスオイルをメインに配合し、
レッドパームオイルとローズクレイでマーブル模様を付けました。
マグノリアフラワーとオレンジがメインの甘酸っぱい香り。
ネロリはほんの僅かしか配合していないのでほとんど香りません。
画像よりもう少し薄い黄色とピンク/ピーチ色です。
* マーブル模様はひとつひとつ違います。
また、所々白くなっている部分がありますが、ご使用には問題ありません。
冷蔵庫に保管の上、なるべく早くお使いください。



Herbal Lime

ハーバルライム
艶やかな髪を作るホーステイルを漬け込んだオリーブオイルを
ベースオイルとして使った淡い若草色の石けんです。
ロースマリー、ラベンダーのほんのり甘いハーバル系と
すっきりしたライムがミックスした香りです。
細かく刻んだ石けんを閉じ込めて、カレンデュラの花びらと
ピンクの石けんをトッピングしました。
* 表面に白い粉石けんが付いていますが、ご使用には問題ありません。
予めご了承ください。



Macacoco Vanilla

マカココバニラ
バニラビーンズを漬け込んだマカダミアナッツオイルと
ココアバターを合わせて60%配合しました。
2ヶ月熟成させてしっかりと水分が飛んでいます。
トップには、ヘーゼルナッツ100%の石けんを散らしました。
無香料ですが、ほんのり香ばしいナッツの香り。
さっぱり目の使い心地です。
* Mサイズの真ん中がぼわ~んとジェル化していますが、
ご使用には問題ありません。予めご了承ください。

以上、発売は、10月26日(木)午後5時からの予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

今年最後のスノーケル



昨日、ご近所さんに誘われて、午前中スノーケルに行きました。
場所は、台風13号の時撮った写真で、波がどど~んと巻いていた所で、
ビーチまでは行ったことあったけど、流れが速いと聞いていたので
一度も入ったことなかった海です。

一枚目の写真に見える赤い鉄橋が、台風の時に撮った場所です。
ビーチから見ると随分と山深く見えますね~



潮が思いっ切り引いていたので、白波が立ってるリーフエッジまで歩いて、
そこからフィンを履いて入りました。
波がけっこうあったんですが、珊瑚も魚も多くてすごく綺麗でした。

水玉模様がお茶目なお気に入りの魚、でもあまり会えない
「モンガラカワハギ」にも会えました。
あとは、すっごく大きくて長~いイソギンチャクとでっかいクマノミも見れました。

海の中はまだけっこう暖かくても、上がると寒いので、
今年のスノーケルはもうそろそろ終了かな。
また超インドアな暮らしが半年以上続きます。。

MACADAMIA TEA CAKE



インド産の農薬を使っていないアッサムルースティーを
石けんにしたくて、オリーブオイルは使わず、
ナッツオイルをベースにした石けんを作りました。

茶色のレイヤーは、水分の100%が紅茶。
バニラビーンズを漬け込んだマカダミアナッツオイルをベースに、
個人的に大好きなライスオイルを配合しました。
白いレイヤーは、精製済みのヘーゼルナッツオイルをベースに。
そして、オーガニックオーツ麦をトッピングしました。

香りは、ベースのバニラマカダミアオイルの甘い香りに、
バニラとエレミとちょっとだけカシア精油を足して、
ほんのりスパイシーでウッディーな甘い香りになりました。

ちなみに、茶色の石けんは、スタンプの濃淡がくっきり出るし、
写真写りも一番いいんじゃないでしょうか~。。
対して、スタンプ栄えと写真写りが悪いのは、
色が淡くてジェル化している石けんです。
あくまで私にとって、ですが。。
ということで、このマカダミアティーケーキは、
今月発売予定の中で、一番写真写りのいい石けんとなってるはずです。

夕方6時の空



今日はとってもいい天気でした。

真夏みたいに晴れていて、
でも外に出ると風がそよそよ気持ちよくて、
10月の石垣島は大好きです。

夕方6時頃、空を見たら、羽毛みたいな雲が広がっていました。

平久保岬



石垣島最北端の平久保岬です。



一番高い所まで登ると、240度くらい見渡せます。



大きく深呼吸・・・
宇宙の中の地球の青さと丸さと実感できる場所です。

野底マーペー



昨日、初めて野底マーペーという山に登りました。
一番上の登山口まで車で、あとは歩きで15分程で頂上。
裸足にビーサンで登ったんですが、ちょっとナメてました。。



頂上から見て南西。(多分・・)



頂上から見て南東。(多分・・)



頂上から見た玉取崎。



下山して、玉取岬へ行きました。



も~ 玉取ってなんでこんなに綺麗なんでしょう。
いつ見ても感動・・・
それに、写真下、黄緑色の木の新芽です。
台風の塩害で枯れていた木々にもどんどん新芽が出て来ましたよ。

この後、最北端の平久保岬まで行きました。
次は、平久保岬の写真をアップしますね~

エメラルドの海

10月になりました。
吹く風がちょっと涼しくなってきたので、
あ~ちょっと秋っぽいな~っと感じる時もありますが、
日が照るとまだまだ暑くて海に入りたくなります。
ということで、今日は海仲間5人でスノーケルへ行きました。



ボートで沖からは入ったことのある場所だったけど、ビーチから入るのは初めて・・・



エメラルドグリーン色がとっても強い海で気持ち良かったです~



流れが強かったので、リーフまでは行きませんでしたが、
小さいイカの集団と一緒に泳いだりして、リーフ内でもけっこう楽しめました。