真夏日



今日は久しぶりに、イルカを愛するMちゃんとスノーケルに行きました。
空にはモコモコの白い雲が・・・海に白く映っていました。
(27日に海に映るピンクの雲を載せましたが、それの白色版ですね~)



ちょこちょこ歩いただけでカラフルなビーチグラスを一杯拾いました。

すごく穏やかで幸せな時間を過ごしながら、
自分達がこんな時間を過ごしている間にも、世界には飢餓や戦争、
色んな事で悲しい目に合っている人達が沢山いるんだよね・・・・・って、そんな事も話しつつ・・・
充実した1日でした。

川平湾



川平湾まで散歩に行きました。
5時半だったので、いつもはひっきりなしに行き来しているグラスボートは、
端の方に停泊していました。



1時間後には、山もピンク色に染まってました。

日の入



ピンク色の世界。その5分後くらいに太陽が海に沈んで行きました。



ここから完全に沈むまでは、ものの5分くらいであっと言う間です。
でも太陽が動いてるんじゃなくて、地球が回ってるんですよね~ 
当たり前なんだけど不思議な感覚。。

巨大クワズイモ

石垣島の植物は巨大です。



観葉植物としてもお馴染みのクワズイモです。



でも、でっかいんです。
175cmの所に印を付けてみました。



メガネをかけてもらいました。。(ちなみに、眼鏡は若干細身の普通サイズです。)

日の出



あと少しで日が昇るところです。



地球も宇宙の中のひとつなんだよなぁ~って実感するひとときです。

そして、夜にはみかんの形の月が出ていました。



今日は天の川もばっちり見えました。

台風4号

長い・・・異様に長いこの台風・・・
昨日も丸1日暴風だったのに、今日も引き続き暴風。
写真では分かり辛いと思うけど、空は真っ白で木々がぐわんぐわん揺れていて、
時々悲鳴のような風の音がして、物凄い勢いで雨が叩き付けます。
なんだかすごい巨大な台風という感じ。

そう言えば、「地球シミュレーター」っていうスーパーコンピュータが、
これからの地球では、発生するはずのない海域で熱帯低気圧が発生したり
ハリケーンや台風が巨大化するっていうデータをはじき出してるそうです。
地球温暖化が原因らしいので、かなり近い将来こんなでっかい台風が
バンバンやって来るようになるんでしょうね・・・

石けんラベル


サイトリニューをしていたら、過去の石けんの写真がいくつか出てきました。

2002年8月オープン当時から数ヶ月は、ラッピングなども模索状態でした。
2003年辺りから現在までは、ワックスペーパーの色を白にしたりナチュラルにしたり、
ラベルの太さを細くしたり幅広にしてみたり、印刷の色を濃くしたり薄くしてみたり、
の違いはありますが、基本的にクラフトペーパーの同じラベルを使っています。
今日の画像のようなラベルです。
無駄なく材料記載もできるものということで、結局ずっとこれで落ち着いている感じです。

ただ、アメリカで使っていたクラフトペーパーは、
肉厚の素朴な質感でとても気に入っていたんですが、
日本のクラフトペーパーは、すっきりした薄めの質感でちょっと残念です。
ちなみに1枚目の画像は、アメリカのクラフトペーパーのラベルで、
2枚目が、日本のクラフトペーパーのラベルです。
客観的に見ると、言われてみないと分からないような違いですね。。
でも、手に取ってみると、アメリカのは、一体何を練り込んだんだ・・?
と疑うようなゴツゴツした部分もあったりで、なかなか味があったんです。