プルメリアの石けん

プルメリアの石けん

最近、ちょこちょこと作った石けんのうちのひとつ、プルメリアの石けんです。
プルメリアの花を漬け込んだココナッツオイルを使っています。
南国の花の香り。かなりしっかり香っています。

最近・・・というか、もう2年くらいになるかも知れないけど、
カラフルなデザイン石けんやケーキ石けんよりも、
こういうシンプルな色付なしの石けんが好きで、
自分のための石けんとなると、ついついこういうのになってしまいます。

やっぱり同じことをずっとやっていると飽きちゃうんですよね。
デザイン石けんもケーキ石けんも、もう飽きちゃったのかも。
これからしばらくは、こういうシンプルな石けん作りを楽しもうかな~と思っています。

5年前の石けん

久しぶりのブログ更新です。。

下の写真は、2007年2月に発売したプレシャスローズヒップ石けん。
この石けん、2個真空パックして、冷蔵庫でずっと保管していました。
ラベルのフォントが懐かしい。。

PRECIOUS ROSEHIP

1個は3年くらい前に使ってみたんですが、香りもちゃんと残っていて良い状態でした。
今回は5年も経過してるので、流石にどうかな~と思って開封してみたんですが、
香りも思ったより残っていて驚きです。

プレシャスシリーズは、ソフトオイルの配合率が高く酸化しやすい石けんなんですが、
これは外見も酸化している様子は全く無くて、
ラッピングはふやけて石けんに張り付いてましたが、石けん自体はすごく綺麗な状態です。
真空パック&冷蔵庫、すごい。
(真空パックにしても、配合によってはイエロースポット(酸化の印)が出てくる石けんもあります。)

この石けんは、私が今まで作った中で一番好きな石けんかも知れません。
なめらかに溶けて行く感じも好きだし、何と言ってもマグノリアフラワー精油の甘酸っぱい香りが好み。
でも、このマグノリアフラワー精油はもう手に入りません。。
精油会社もビジネスを止めてしまったし、取り扱っていた原材料店も閉店してしまいました。
その後もマグノリア精油は幾つか試し、石けんにも使用してきましたが、
この石けんと同じ香りのマグノリア精油には巡り会えていません。

もう2度と嗅ぐことができないかも知れない香りの石けん。
この香り、記憶にずっと残しておけるかな・・・。

WHITE SESAMI

whitesesami

久しぶりのブログ更新・・・
色んなことがあったんですが、またぼちぼちとお知らせして行こうと思います。

こちらは太白ごま油たっぷりの石けんです。
白くて優しい感じのルックス。
使い心地もとても優しい感じです。
太白ごま油、あまり使って来なかったけど、これからはもっと使おうかな。。
けっこう気に入ってます。

石けんの発売が延び延びになっていて申し訳ありません。
まだはっきりとした日時は決められませんが、
8月中には必ず発売できるように準備を進めています。
石けん達は、室温22度・湿度57%の暗室で、
さらりと冷えて気持良さそうに待機しています。
発売まで今しばらくお待ちくださいね。。

長期熟成の石けん

ファビュラスマカダミア

最近昔作った石けんを使うのが、ちょっとした楽しみになってます。
今使っているのは、2009年11月に発売したファビュラスマカダミア。
1年半眠らせた石けんです。
水分がしっかり飛んでコツっと引き締まっていい感じ。
でもラベルはゆるゆるになってしまった。。
使い心地の違いは、洗った後と翌朝の髪が一番分かりやすくて、
髪がツルっサラっと軽くなります。
髪の洗い上がりの好みは人それぞれだと思うけど、
軽い洗い上がりが好きな人には、熟成石けんおすすめです。
あと、肌当たりもやさしくなるので、敏感な肌の人にもおすすめです。
ただ、香りは弱くなってしまうし、酸化する場合もあるので、
たまに様子を見ながら冷蔵庫で熟成させるのがいいと思います。
なんだか肌当たりが強いな~ でももう下ろしちゃったしな~ という石けんでも、
表面をちゃんと乾かして、紙袋に入れたりゆるくラップしたりして冷蔵庫で眠らせれば
やさしい肌当たりの石けんに変身してくれるはず。ぜひお試しを。。

パール石けん

パール石けん

型入れ後12時間くらいの、まだジェル化していないマットな状態の石けんです。
この石けんは、ピンク色にしようと思って作り始めたんですが、
やわらかい生成の色を見ていたら、色を付けるのがもったいなくなり・・・
急遽、色付けなしで型入れしました。
この後、ジェル化して質感が変わり、色も少し濃くなってしまいましたが。
石垣島は温度の関係で、ジェル化しない石けんを作るのは、冬でもほとんどムリです。
ジェル化した方が肌当たりがやさしく透明感が出るので、まあいいんですが、
石垣島に来る前は、石けんのデザインによってマットに仕上げるか、
ジェル化させるかを決めていて、それがけっこう大きな楽しみでもあったので、
マットな石けんが作れないことを諦めるのには、実は相当な時間がかかりました。
でも、いつか内地で、マットなかわいい石けんを思う存分作りたい・・・です。(^-^;

今年もありがとうございました。

2010年も今日で終わり。
今年は12月の石けん販売をお休みさせて頂きましたので、
お客様に直接メールでご挨拶することができませんが、
今年も沢山のご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。

gettou soap

写真は、石垣島の野生月桃の葉を漬け込んだオリーブオイルを使った石けんです。
保温中、まだジェル化する前に撮った写真なんですが、
この後ジェル化して、色がもっと濃くなってます。。

それでは、みなさま、どうか良いお年をお迎えくださいね。
来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

Botanica





マカダミアナッツ50%の石けん

マカダミアナッツ50%

今夏、アーツアンドサイエンスさんに納品した石けんのように
型出ししてからヴィンテージ加工しました。
この加工、けっこう時間と手間がかかって意外と大変なんです。
デザイン石けんを作るのと同じくらいかそれ以上の時間がかかります。
でも、キチっとカットのデザイン石けんとはまた違った味があって、
作るのも新鮮で楽しい。
もうちょっと歪ませてもよかったかな~
これからも気が向いたらまたたまに作ろうと思います。

オイル配合は、マカダミアナッツオイルを50%に
パーム控え目、ココナッツはもっと控え目、
ココアバターとトレハロースを入れました。
香りはレモンをベースにしたさわやかフローラル系です。

Botanica

LAVENDER TEATREE

Lavender Teatree

久しぶりの石けん写真です。。
オリーブオイルをメインに、緑の未精製アボカドオイルと
精製アボカドオイルを配合した石けんです。
珍しくティーツリー精油を使って香り付けしています。
ティーツリーはいつも常備していて、うがいや風邪っぽい時の
アロマバスなどに使ってはいるんですが、
私にとって、はぁ~ いいにおい~~~♡ っとなる香りではないので
石けんの香り付けとしてはほとんど使っていませんでした。
この石けんは、オーソドックスに、ラベンダーとティーツリーをメインにブレンドして
プチグレインビガラードとほんの少しのタジェットを加えています。
ハーバルな感じ。けっこう強めに香ります。
たまにはこういう香りもいいですね。

次回の石けん発売は、10月末を予定しています。
ラッピングに時間がかかりそうですので、
もしかすると11月初旬にズレ込んでしまうかも。。
その際はまたお知らせさせていただきます。

追記:10/26
次回の発売は、11月第一週中に延期させていただきます。
決まり次第、またお知らせ致します。
お待たせしてしまい大変申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願い致します。

Botanica

クラリセージ&カモミール&イランイラン

緑の石けん

久しぶりの石けん写真です。
お茶っ葉色の緑色ですが、お茶は使ってません。。
緑のアボカドオイルと明日葉の色です。
白&黄色&水色のコンフェティ石けんを混ぜ込んで、
さわやか系のフローラルっぽいデザインかな。

香りは、クラリセージ&カモミールローマン&イランイランのブレンドです。
かなり個性的な3人衆を思い切ってブレンド。
クラリセージメインの甘くて落ち着く香りです。
ただ、この精油たち、単体で使うと 「 ・ ・ ・ ・ ・ 。」 となってしまいませんか?
カモミールはまだいいとしても、クラリセージはきついですよね・・・
でも、他の精油とブレンドすることによって、なんかいい~ ♪ 感じの香りに変身します。
クラリセージもイランイランもカモミールもその代表的な精油、名脇役なんじゃないかなと思います。

すんごい昔の話ですが、何かの雑誌に、生理痛やPMSには
お風呂にクラリセージやイランイランを数的垂らすといい、と書いてあって、
早速試しました。アロマバス。クラリセージとイランイランを単体で。
思えば、その後5年間は、精油を全く使わない生活でした。
初めての精油体験で、精油ってくさい・・・って思い込んでしまったんですね。。

あのきょーれつなアロマバス体験から数十年余り・・・
今ではクラリセージもイランイランもカモミールもなくてはならない香りです。(^-^)

*次回の石けん販売は、7月初旬頃の予定です。

BLOOM

bloom

ラベンダーモンブラン精油をメインにジュニパーベリーなど
7種類の精油を配合した春の香りの石けんです。
オイル配合は、オリーブメインにマカダミアナッツオイルと
アボカドオイルを配合しています。
有機カレンデュラをパラパラと練り込んで、
ピンクとオレンジの春らしい色合いにしてみました。

最近、シンプルなアイボリーやベージュの石けんが好きで、
気が付けば2月1日発売予定の石けんもほとんどがシンプルな色・・・。
オイルや配合にこだわった石けんが多くなってます。
今月は超スローペースで今になってバタバタしちゃってますが、
石けん詳細アップまで今しばらくお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。

APRICOT LEMON HONEY

アプリコットレモンハニー

アプリコットカーネルオイルを45%配合した石けんです。
アプリコットの香りがそのまま残った未精製のヴァージンオイルだったので、
香りは付けずに無香料で作りました。
精製済みのアプリコットカーネルオイルはサラっとして
あまり特徴がないように感じていたのでここ数年はあまり使ってなかったのですが、
このヴァージンオイルはとってもいい感じ・・・!
レットパームオイルを加えてアプリコット色にしてみました。
レモンの花のはちみつもたっぷり加えたやさしい石けんです。

アプリコットの香りは・・・熟成中に大分飛んでしまいましたが、
全く香らないわけではありません。
私は、夜より朝の方が嗅覚が敏感で香りを強く感じることが多いので、
朝使うとふんわりほのか~にアプリコットの香りを感じられます。
夜はしつこくクンクンしてなんとな~く香るかな~という感じ。
ぜひ、嗅覚がクリアな時に使っていただきたい石けんです。

Botanica

ORANGE TAGETES GOATMILK

Orange Tagetes Goatmilk

ゴートミルクパウダーをたっぷり配合したゴートミルク石けんです。
香り付けに、大好きな香りのタジェット精油を少し加えたので、
メインはオレンジスイートなんですが、タジェットの甘さとゴートミルクパウダーの
ミルキーな香りも加わってか、トロピカルフルーツのような香りになりました。
私は甘い香りが大好きなので、この香りすごく好みです。。
写真では分かり辛いですが、細かいカレンデュラも入っていて、
色はもう少しだけ薄いオレンジベージュのような色になってます。

Botanica

YOMOGI CUBES

YOMOGI CUBES

もう5月も終わりですね~
石垣は梅雨に入りましたが、先週はずっといい天気でした。
ここしばらくやらなくてはいけない事が多くて、
5月下旬に予定していた石けん発売は6月にずれ込みそうです。
なるべく第1週中には発売したいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

写真は、ヨモギキューブと名付けた石けんです。
ヨモギを漬け込んだオリーブオイルをメインに、パームオイルを極力少なくし、
ライスオイルやココアバターを配合した石けんをキューブ状にカットしています。
黄色の部分は、レッドパームオイル配合です。
実際にはもう少し薄い黄色です。
写真ではなかなか微妙な色合いが出ませんね。。
香りは、ローズマリーメインのキリっとすっきりした香りです。
今までとちょっと違う細長い長方形です。

Botanica


PINK COTTON BALL

POLKA DOTS

ちょっとかわいめのラブリーな水玉模様の石けんが作りたくて、
時間をかけて小さなボール石けんを丸めること約3時間・・・
マカダミアナッツオイルをメインに、ティーシードオイルやアボカドオイルを配合して
水玉模様の石けんを作りました。
各カット面の水玉模様は様々で、水玉がひとつしか出ていないものもあれば、
いくつか出ているものもあって、思い描いていたようなデザインとは
ちょっと違う出来になってしまいました。
でも、香りは7種類の精油をブレンドして、けっこう甘いラブリーな香りになっています。

今月は石けん発売はないのですが、5月下旬に再開する予定です。
今年は、夏の間もできるだけ発売しようと思っていますが、
卸用石けんの製作など色々とやらなくてはいけないことが詰まってきていますので、
様子を見ながら進めて行きたいと思ってます。

一昨昨日知りましたが、明日は石垣島トライアスロンがあるそうです。
どんよりした天気が続いてますが、明日は晴れるといいですね。

Botanica

SPRING BLUE



ティーシードオイルとオリーブオイルをメインに使って、
藍で色付けした石けん。。もこもこの泡立ちです。
グレープフルーツ精油やマグノリアフラワー精油他で
香り付けしました。
グレープフルーツはあまり香らずですが、
さわやかでほのかなマグノリアの香りです。

29日の発売に向けて、今ラッピングをしています。
全部の石けん詳細は、明日中にはアップしたいと思っています。
もうしばらくお待ちくださいね。

Botanica