虹

2日前の虹です。
梅雨入りしている石垣島は、毎日曇りが続いています。
でも、たまにちょっとだけ晴れたりすることも。
そんな合間に出現した虹です。
右側にうっすらともう1本出ていて、ダブルレインボーになってます。

虹

夕焼け

夕焼け

南国らしい夕焼け。
25日の夕焼けです。
ここ数日は、冬のようなどんよりした天気に
もわっと湿度を足したような残念な天気です。
折角のGWですが、ずっとこんな天気が続くみたいです。
いつもなら、3月の春休み頃から卸用の石けん作りが
どんどんと忙しくなって来てる時期なんですが、
今年はのんびりスローペースです。
流れに逆らわずのんびり流れたいです。。

今日の夕日

今日の夕日

いつもの散歩道からの夕日です。
Tシャツに薄手のパーカーでちょうどいいくらいの気温。
風もさわやかで、もうすぐ5月とは思えないくらい清々しい一日でした。
昔の大地震の後も気温が下がったそうですね。。
石垣島で清々しく感じる気候だと、
被災地の方ではかなり冷え込んでいるんでしょうね。。
地震に火山に・・・地球は動いてるんですね。

今日の夕日

今日の夕日

今日は室温21度、湿度58%くらいの冷たくて気持ちのいい一日でした。
今年はほんとに涼しくて嬉しい。

今日の夕日

一時期25度くらいになって、このまま夏が来るんだ・・・とおののいてましたが、
またこんな気持のいい日々が戻ってくるなんて 嬉しいなぁ~
毎年このくらい冬が涼しいと、猛烈な夏も我慢できるんだけどなぁ~



石垣島の冬はもう終わり?

夕焼け

2月5日の夕日が沈んだ後の空です。
ずーっと曇りばっかり続いてましたが、ここ数日はまあまあの天気です。
今日は気温が高くて、室温が23.5度まで上がりました。
明日の日中の最高気温は25度の予定。
もうちょっと寒いのが続いて欲しいな~。。

今日の夕日

今日の夕日

今年に入ってずっと曇りばかり続いていた石垣島。
今日は珍しく青空もちょっとだけ見え隠れしたりしました。
気温は空調のない部屋で18度くらいかな。
去年は20度以下に下がった記憶があまりないので、
やっぱり石垣島も今年はけっこう寒いんですね。
いつもの散歩道、ダイナミックな雲の隙間から夕日の光が差していました。

マンタスクランブルの石崎

石崎

3日くらい前の写真です。
近所の石崎の小山の上から。
石崎の海は、マンタが見れる場所と言う事でよく知られているそうです。
正確には、写真よりもっともっと右側の方なんですが。
それに、私はまだマンタを見たことがないんですが。。
運が良いと、ダイビングしなくてもスノーケルだけでも見えるみたいです。

川平湾

川平湾

久しぶりに行った川平湾。
12月12日の写真です。
ここしばらく12月とは思えないようなポカポカ天気が続き、
日陰に入ると風がひんやり涼しくて気持ちいい~
とか言っていられたのもつかの間。
またどんよりな天気に戻りつつあります。
今日は内地と同じく、この冬一番の寒さとなりました。
ただ、室温は暖房なしで21度くらいあるので、
それほど寒いとは言えないですね。
今年も残すところあと半月ですが、
この温暖のムシムシした気候で年末を過ごすのに未だ慣れず・・・
毎年恒例ですが、年末気分は皆無です。

晴れ続き

もう12月ですね。
最近は珍しく晴れが続いています。
昨日と今日は、風も冷たくてカラっとして
ほんっとに気持ちの良い気候でした。
室温は22度前後、湿度は50%前後で寒すぎず暑すぎず、
丁度、内地の秋晴れのような感じでしょうか。
こんな気持ちのいい気候が続けばいいんだけどなー
でもまた来週からどんより天気が続きそうです。・・・もう慣れっこですが。

今日の夕日

ススキが揺れて、島も冬景色です。
でも考えてみると、ススキが冬景色ってすごいですね。
やっぱりここは南の島なんだなぁ~

さわやかな一日

今日の空

今日は、珍しくすごーく気持ちのいいさわやかな天気でした。
起きて窓を開けた瞬間、おお~~!?と思うくらい
カラっとして風がひんやり冷たくて、石垣とは思えないくらいの爽やかさ。
こんな気持ちのいい天気って、一年に数えるくらいしかないんじゃないかなー
大抵は、窓を開けたらもわ~んとしていて、うう・・・・(-” -;) ってなりますから。
夕方、いつもの散歩道へ。
半袖にスニーカーでちょっと肌寒いかな、くらいの軽装です。
こんな過ごしやすい毎日が続いて欲しいです。
ただ、石けん部屋は、まだクーラー&除湿機です。。

今日の夕日

今日の夕日

台風は去っても強い風が続いている石垣島です。
毎日雲の多い天気。。
今日は夕方から少しだけ陽が出ました。
今年の10月は天気悪いなぁ~
でも気温が低くて過ごしやすいです。
もう暑いのには飽きたので、このまま冬になって欲しいです。

石けん販売は、10月3日頃を予定しています。
明日中に詳細をアップできればと思います。
決まりましたらまたお知らせさせて頂きますね。

神坂雪佳展

1週間、内地へ帰っていました。
4月は東京だけしか行けなかったので、
今回は実家と大阪と京都と名古屋へ・・・
普段、あまり動かない生活のせいか、
ちょっと人混みへ出ると体力が持たない・・・
でも、力を振り絞って色々出歩きました。

最後の日に、母と一緒に名古屋の名都美術館へ出向き、
念願の神坂雪佳の作品を観てきました。

神坂雪佳

いや~ すてきでした。
金魚は、思ったより色が淡くて優しい雰囲気でした。
雪佳の作品は、京都の細見美術館が所蔵していて、
名都美術館での展示は11月14日までだそうです。

あと、久しぶりの内地、お刺身が美味しくて感動でした!

サザンゲートブリッジから

サザンゲートブリッジ

内地はそろそろ涼しくなって来たようですが・・・
こちらはまだまだ暑い石垣島です。
ここからが夏本番!?
でも、日が暮れるのはすごく早くなって来ました。

そう言えば、台風11号では12時間停電しましたが、
数年前の巨大台風のお陰か
12時間くらいの停電ならほんとかわいいもんだと思えるようになり、
ビーズワックスとタコ糸で、ひたすらキャンドル作りに勤しみました。

今日の写真は、町にあるサザンゲートブリッジ(という大きな橋)から・・・
この橋を渡ると野良猫がいっぱいいる広場があります。
海の色が、私の好きなエメラルドグリーンなので、
たまにパンとか買って海を見ながら食べたりします。

つばめ

数日前からツバメが空を飛んでます。
すごいスピードでビュンビュン風に乗って。
近くを通ったので見上げたら、お腹が白くてペンギンみたい。
かわいい~!
でも至近距離での撮影は難しい・・・

つばめ

携帯を構えて、通り過ぎたらシャッター!の繰り返しで
何とか2枚だけ写ってました。

つばめ

でもちっちゃ・・・