停電26時間



台風15号、まだまだ強風が吹き荒れていますが、
窓ガラスが割れることもなく無事過ごすことができました。
今回の停電は、6日の午前9時から7日の正午までの約26時間でした。
去年、3日間の停電を経験したおかげで、
1日くらいなら難なく過ごせるようになった気がします。

夜はひたすら、ビーズワックスでキャンドルを作り、
その明かりで読書をしてました。
ビーズワックスのキャンドルは、タコ糸とアルミホイルと
空き瓶とビーズワックスがあればすぐできるので非常時には重宝します。
あ、あとチャッカマンも・・・
燃焼時間が短いので、しょっちゅう作り直さないといけないんですが、
他にやることないし、けっこう楽しい作業です。
パラフィンだとどうしても頭が痛くなってしまうんですが、
ミツロウだと全然平気。ススも出ないしおすすめです。

そうそう、それから停電中は水がチョロチョロしか出なくなるので、
布ナプ始めて以来約7年ぶりに、肌ストレスからフリーに・・・とか言う
市販のナプキンを使ってみたんですが、1日で耐えられなくなりました。。。
やっぱり布ナプいいですね~(^-^*



そして、今日7日は、ちょっとだけドライブして近所の様子を見て来ました。
これは、御神崎(ウガンザキ)の近くのビーチです。
吹き飛ばされそうなくらいの強風・・・!
海も濁って波も強かったです。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -
停電した時間を50時間と書いてましたが、一日24時間を間違えて
48時間と計算していました・・・(^-^;
実際に停電したのは、約26時間です。失礼しました。。