AVOCADO MARSEILLE



夏になるとなぜかアボカドオイルの石けんを作りたくなります。
紫外線の強烈な場所に住んでいるからなのか、年のせいなのか・・・(^_^;
冬よりもスキンケア作用の高いレシピを作りたくなってしまう気がします。

これは、精製アボカドオイル72%高配合の石けんです。
マルセイユ石けんのオリーブオイル72%をアボカドオイルに置き換えて作りました。
オリーブオイルは無配合です。

ピンクのマーブルの方は、ローズアブソリュートとフランジパニアブソリュートで
ほのかな甘い花の香りにしました。

黄色の方は、友人が育てた無農薬カレンデュラの花びらを混ぜ込んでいます。
この石垣島産のカレンデュラですが、ものすごくブライトなオレンジ色の花びら
なんですよ。(石けんに入れると黄色になってしまいますが・・・)
虫が付かないように育てるのはとても大変だったようですが、
カレンデュラってこんないい香りだったんだ・・・と感動。
大切に使いたいと思ってます。
こちらの石けんは、低刺激を求め無着香にしました。

うだるような暑さが続いている石垣島ですが、
ちょこちょこと作り貯めている石けん達は、
エアコン管理の元、すっきりと乾燥してとてもいい感じに熟成しています。
加えて、一ヶ月の熟成が終わった石けんは、
酸化しないようにまとめて真空パックにしています。
ショップ再開まで、こんな感じで少しづつ数を調整しながら作っています。