5年前の石けん

久しぶりのブログ更新です。。

下の写真は、2007年2月に発売したプレシャスローズヒップ石けん。
この石けん、2個真空パックして、冷蔵庫でずっと保管していました。
ラベルのフォントが懐かしい。。

PRECIOUS ROSEHIP

1個は3年くらい前に使ってみたんですが、香りもちゃんと残っていて良い状態でした。
今回は5年も経過してるので、流石にどうかな~と思って開封してみたんですが、
香りも思ったより残っていて驚きです。

プレシャスシリーズは、ソフトオイルの配合率が高く酸化しやすい石けんなんですが、
これは外見も酸化している様子は全く無くて、
ラッピングはふやけて石けんに張り付いてましたが、石けん自体はすごく綺麗な状態です。
真空パック&冷蔵庫、すごい。
(真空パックにしても、配合によってはイエロースポット(酸化の印)が出てくる石けんもあります。)

この石けんは、私が今まで作った中で一番好きな石けんかも知れません。
なめらかに溶けて行く感じも好きだし、何と言ってもマグノリアフラワー精油の甘酸っぱい香りが好み。
でも、このマグノリアフラワー精油はもう手に入りません。。
精油会社もビジネスを止めてしまったし、取り扱っていた原材料店も閉店してしまいました。
その後もマグノリア精油は幾つか試し、石けんにも使用してきましたが、
この石けんと同じ香りのマグノリア精油には巡り会えていません。

もう2度と嗅ぐことができないかも知れない香りの石けん。
この香り、記憶にずっと残しておけるかな・・・。