豊国廟(ほうこくびょう)

豊国廟の階段

一昨日、近所にある豊国廟という所へ散歩に行きました。
ここは引越ししてすぐに近所をぷらぷらしていて発見した場所です。
先が見えないくらいの階段がずーっと続いています。
とりあえず、だーれもいない。。
階段手前に一人50円と書かれた木の箱がぶら下がってます。
何があるのかも分からないままとりあえず階段を登る、登る、登る・・・・・。
めちゃくちゃ長いんです、この階段。
足がガクガクする~
もームリ!とか言いながら、途中で3回くらい休憩してなんとか登り切った所には、
おでんみたいな綺麗な形の豊臣秀吉のお墓がありました。
3000段くらい登った気分だったけど、後で調べたらこの階段565段だったそうです。
だーれもいないので気に入りました。
また行こ~っと。