マカダミアナッツ50%の石けん

マカダミアナッツ50%

今夏、アーツアンドサイエンスさんに納品した石けんのように
型出ししてからヴィンテージ加工しました。
この加工、けっこう時間と手間がかかって意外と大変なんです。
デザイン石けんを作るのと同じくらいかそれ以上の時間がかかります。
でも、キチっとカットのデザイン石けんとはまた違った味があって、
作るのも新鮮で楽しい。
もうちょっと歪ませてもよかったかな~
これからも気が向いたらまたたまに作ろうと思います。

オイル配合は、マカダミアナッツオイルを50%に
パーム控え目、ココナッツはもっと控え目、
ココアバターとトレハロースを入れました。
香りはレモンをベースにしたさわやかフローラル系です。

Botanica