クラリセージ&カモミール&イランイラン

緑の石けん

久しぶりの石けん写真です。
お茶っ葉色の緑色ですが、お茶は使ってません。。
緑のアボカドオイルと明日葉の色です。
白&黄色&水色のコンフェティ石けんを混ぜ込んで、
さわやか系のフローラルっぽいデザインかな。

香りは、クラリセージ&カモミールローマン&イランイランのブレンドです。
かなり個性的な3人衆を思い切ってブレンド。
クラリセージメインの甘くて落ち着く香りです。
ただ、この精油たち、単体で使うと 「 ・ ・ ・ ・ ・ 。」 となってしまいませんか?
カモミールはまだいいとしても、クラリセージはきついですよね・・・
でも、他の精油とブレンドすることによって、なんかいい~ ♪ 感じの香りに変身します。
クラリセージもイランイランもカモミールもその代表的な精油、名脇役なんじゃないかなと思います。

すんごい昔の話ですが、何かの雑誌に、生理痛やPMSには
お風呂にクラリセージやイランイランを数的垂らすといい、と書いてあって、
早速試しました。アロマバス。クラリセージとイランイランを単体で。
思えば、その後5年間は、精油を全く使わない生活でした。
初めての精油体験で、精油ってくさい・・・って思い込んでしまったんですね。。

あのきょーれつなアロマバス体験から数十年余り・・・
今ではクラリセージもイランイランもカモミールもなくてはならない香りです。(^-^)

*次回の石けん販売は、7月初旬頃の予定です。