APRICOT LEMON HONEY

アプリコットレモンハニー

アプリコットカーネルオイルを45%配合した石けんです。
アプリコットの香りがそのまま残った未精製のヴァージンオイルだったので、
香りは付けずに無香料で作りました。
精製済みのアプリコットカーネルオイルはサラっとして
あまり特徴がないように感じていたのでここ数年はあまり使ってなかったのですが、
このヴァージンオイルはとってもいい感じ・・・!
レットパームオイルを加えてアプリコット色にしてみました。
レモンの花のはちみつもたっぷり加えたやさしい石けんです。

アプリコットの香りは・・・熟成中に大分飛んでしまいましたが、
全く香らないわけではありません。
私は、夜より朝の方が嗅覚が敏感で香りを強く感じることが多いので、
朝使うとふんわりほのか~にアプリコットの香りを感じられます。
夜はしつこくクンクンしてなんとな~く香るかな~という感じ。
ぜひ、嗅覚がクリアな時に使っていただきたい石けんです。

Botanica