西本願寺

今日は、西本願寺の銀杏を見に行きました。
ものすごく大きいのが2本あります。
写真はそのうちの1本だけですが、
11月中旬に行ったときよりも、更に黄色く色付いていて綺麗!

2012年11月27日

2012年11月27日

大きな木の下って気持ちいいですね~

東福寺

紅葉見に行きたい!
でも渋滞にハマるのはイヤ!
ということで、今年は歩いて行ける東福寺へ行って来ました。

こちら一枚目は、11月20日。
赤と緑のコントラストが綺麗!

2012年11月20日

こちら二枚目は、本日24日。
あれれ
なんかもう終わりかけてる・・・

2012年11月24日

4日でこんなに変わるんだ・・・
紅葉ってタイミングがなかなか難しいんですね。

しかし、ほんとにすっごい人!人!人!
行ってみたい名所はいくつかあるんだけど、
人の多さを思うとなかなか足が向きません。。
「結局、うちの近所のもみじが一番綺麗だね~」
とか悔し紛れに言ってみたりして。。

今年は、10年振りの紅葉の当たり年とか?
確かに、桜もすごく綺麗に紅葉してたし、
もみじの真っ赤も美味しそうな色になってます。

紅葉 2012年

あぁ~ もう紅葉の季節になってしまいました。。
うわぁ~ 去年の紅葉の季節から、もう1年かぁ~
早いですね。

今日は知恩院近くのフレンチでランチをした後、
円山公園を通って帰って来ました。
紅葉が思ったより始まってる!
今は桜かな。
もみじはまだ青いのが多いですね。
人もすごく増えて来て、観光シーズン突入です。

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

プルメリアの石けん

プルメリアの石けん

最近、ちょこちょこと作った石けんのうちのひとつ、プルメリアの石けんです。
プルメリアの花を漬け込んだココナッツオイルを使っています。
南国の花の香り。かなりしっかり香っています。

最近・・・というか、もう2年くらいになるかも知れないけど、
カラフルなデザイン石けんやケーキ石けんよりも、
こういうシンプルな色付なしの石けんが好きで、
自分のための石けんとなると、ついついこういうのになってしまいます。

やっぱり同じことをずっとやっていると飽きちゃうんですよね。
デザイン石けんもケーキ石けんも、もう飽きちゃったのかも。
これからしばらくは、こういうシンプルな石けん作りを楽しもうかな~と思っています。

すごく美味しいオリーブオイル

プリモ

Primo Bio

このオリーブオイルに出会ったのは3年くらい前。
義母が、美味しいオリーブオイルを見付けたの、と送ってくれたのが最初。
それまでは、色んなオリーブオイルを試して見つつもなんか今ひとつで
これと言って合うものが見付からず・・・という感じでした。

でも、プリモを口に入れた瞬間、これだ!!!美味しい~~~~!!!と。
鼻息フガフガになりました。
まるで青りんご。
香りが最高です。
バゲットがめちゃくちゃ美味しい食べ物に変身します。

今年はビオ(有機)の他に、D.O.P.とFineQualityも買ってみました。
ちょっとピリっとしたり、マイルドだったり、
年によって僅かに味の違いがあるようにも感じますが、ほんっとにいい香り。
ほんとにおすすめのオリーブオイルです。

Bellissimo ベリッシモ

芍薬



部屋に花を飾るのはあんまり好きじゃないです。
なんとなくマダムっぽくなっちゃうんで。
でも、芍薬は大好きなので FLOWER MUJI で買ってみました。

到着した時は、12本全部がつぼみ。
でも、次々と開花してくれました。
今日で5日目。
ちょっと鮮度が落ちてきたかな。
まだつぼみのも何本かあるけど、ちゃんと咲いてくれるかな~

FLOWER MUJI

桜 part.2

4月15日頃に撮った鴨川沿いの桜並木です。



昨日は地元の友達が京都に来ていて、
一緒にお昼を食べて平安神宮へ行きました。
楽しかった~
平安神宮の中は始めて入ったけど、
桜もまだ何とか残ってたし、雰囲気がすごく好きだった。。
また来年行きたいな。
四季っていいな~って思っています。

昨日、図書館へ行ったついでに、急遽、桜でも見て歩こうか・・・
ということになり、プラプラと清水を抜けて円山公園へ行きました。



円山公園はお花見客と屋台ですごく賑わってました。
冬に行った時は枯れ枯れだった祇園しだれ桜。
お爺さんの貫禄でかっこいい。



円山公園を抜けて、知恩院へ。
すでに閉館していて中へは入れませんでしたが、
「平安神宮まで徒歩15分」の看板を見付け、
知恩院を通り過ぎて平安神宮へ。



平安神宮はもっと奥へ行きたかったけど、
歩いて帰ることを考えて、鳥居を見て引き返しました。



白川のほとりのケーキ屋へ寄って、
川のほとりを歩いて帰って来ました。

家から平安神宮までは、
流石に歩けないだろうと思ってましたが、
何とか帰って来れました。
足パンパン。。。(^-^;
でも京都って、ほんとコンパクトでいいなぁ。
至る所に桜が溢れています。

バージンアプリコットオイルの石けん

すごい久しぶりのブログ更新です。。
って、ここ何回かはブログ書く度にそう書いてますね。すみません。

石垣島だと散歩中の綺麗な風景をアップできたんですが、
京都だとただの街並みになっちゃうので。。
だけど、京都の生活はほんとに満喫しています。
街がコンパクトにまとまっているので、なんかすごく便利。
それに、物が多い。

今まではネットでしか見られなかった様々な商品が、
徒歩圏内のショッピングで実際手に取って見れるっていうのはすごいなぁ~と。。
こういうのは、物に限りがある石垣島に住んでみて初めて実感したことだけど、
実際にそういう場所から物が豊富にある場所に移動すると
こんなにも便利に感じてしまうのかな~と。。
まあでも、石垣島にはそれとは引換にすごく綺麗な風景があったんですが。

石けん作りは・・・実はまだ本格的には再開していません。
必要に迫られて、自宅用や廃油石けんは作っていますが、
販売する程の数はまだ作れていません。すみません。。
次回の発売時期についてお問い合わせくださったお客様には、
3月か4月予定とお伝えしていましたが、もっと後になりそうです。
ほんとにごめんなさい。
また再開できそうな時にお知らせさせて頂きますね。

写真は、2月の初め石けん作りした時の写真です。
大好きなバージンアプリコットオイルを63%配合してみました。
でも、ココナッツオイルとパームオイルを思い切って6%~8%に抑えて作ったので、
ものすごい勢いでドロドロと溶けてしまう石けんになってしまいました。
使い心地はすごく良いんですが、溶け過ぎるのはイカンですね。

バージンアプリコットオイルの石けん

あと、新しい猫を飼い始めたのは以前に書きましたが、
一応、猫ブログ付けてるのでリンクします。
あんまり更新してないし、猫の事だけしか書いてないので迷ったんですが、
まだ新猫が来たことを伝えていない猫友達もいますので、お知らせも込めて。。
にゃんくるにゃいにゃ~

では、またぼちぼちと更新したいと思います。
今日はこの辺で・・・

5年前の石けん

久しぶりのブログ更新です。。

下の写真は、2007年2月に発売したプレシャスローズヒップ石けん。
この石けん、2個真空パックして、冷蔵庫でずっと保管していました。
ラベルのフォントが懐かしい。。

PRECIOUS ROSEHIP

1個は3年くらい前に使ってみたんですが、香りもちゃんと残っていて良い状態でした。
今回は5年も経過してるので、流石にどうかな~と思って開封してみたんですが、
香りも思ったより残っていて驚きです。

プレシャスシリーズは、ソフトオイルの配合率が高く酸化しやすい石けんなんですが、
これは外見も酸化している様子は全く無くて、
ラッピングはふやけて石けんに張り付いてましたが、石けん自体はすごく綺麗な状態です。
真空パック&冷蔵庫、すごい。
(真空パックにしても、配合によってはイエロースポット(酸化の印)が出てくる石けんもあります。)

この石けんは、私が今まで作った中で一番好きな石けんかも知れません。
なめらかに溶けて行く感じも好きだし、何と言ってもマグノリアフラワー精油の甘酸っぱい香りが好み。
でも、このマグノリアフラワー精油はもう手に入りません。。
精油会社もビジネスを止めてしまったし、取り扱っていた原材料店も閉店してしまいました。
その後もマグノリア精油は幾つか試し、石けんにも使用してきましたが、
この石けんと同じ香りのマグノリア精油には巡り会えていません。

もう2度と嗅ぐことができないかも知れない香りの石けん。
この香り、記憶にずっと残しておけるかな・・・。

猫がいる生活

先日、新しい家族が増えました。
9月に生まれたばかりの小さなおんニャの子です。

ソルが亡くなって明日で半年。
まだつい最近の事のようにも感じるし、
もうずっと遠い前の事のようにも感じます。

今年は石けん作りはほとんど停滞状態でしたが、
自分にとっては大きく動いた1年でした。

ネロソルを失い約20年ぶりに猫のいない生活になってみて、
改めて、自分にとって何が一番幸せなのか、
私はどうやって毎日を過ごしたいのかを考えてみると、
私にとっての一番の幸せは、いつも猫がそばにいてくれること。。
毎日を猫と一緒に家で平和に暮らすことなんだというのがよく分かりました。

今こうしてまた猫と一緒に暮らせるようになったこと、
こういう気持ちにさせてくれたネロソルに感謝して。。

石けん作りは今だに停滞したままですが、
来年中にはまた再開できるようにしたいと思っています。
数少ない発売でしたが、みなさま、
今年も本当にどうもありがとうございました。

ナクル

借景

借景

11月20日に部屋から撮った風景です。
もりぞうときっころを思い出します。

借景

そして12月4日にまた同じ場所から撮りました。
綺麗に紅葉していて、見る度に一々わ~きれ~っと思ってしまいます。
裏山も色とりどりに紅葉してますが、そろそろ終盤でしょうか。

9日は石垣島の友達が友人の結婚式のため京都に来ていて
数ヶ月ぶりに会いました。
その日は、今冬一番の寒さになってしまい
さむ~~~っ!さむ~~~っ!と連呼していました。
そりゃ、石垣島から急にこの気温だもん、寒いよね。
でも、こんな人付き合いの悪い私達に会いに来てくれてありがと~

清水寺・成就院(きよみずでら・じょうじゅいん)

今日は清水寺までフラフラ散歩。。

清水寺

真っ赤なもみじ。
すごい綺麗な色でした。

成就院

人の少ない方へ少ない方へと歩いて行ったら
紅葉の綺麗な道があったので、さらに奥へと進むと・・・

成就院

だ~れもいない静かな池がありました。
成就院と書かれてました。

夜、石垣島の友達から、
「今日はおでんパーチーだよ~」とメールがありました。
そっかー 石垣島ももうおでんの季節か~と思っていると、
写メが送られて来ました。
でも見てびっくり。
外!
しかも、みんな半袖!
うわー やっぱ石垣島だー
そうだ、そうだった、石垣では12月でもクーラーかけてたなーと、
なんだか遠い過去のように思い出しました。

下鴨神社(しもがもじんじゃ)

引っ越してくる前からずっと行きたいな~と思ってた
下鴨神社までやっと行って来ました。(11月21日)
まだ紅葉はしてなくてサラサラの緑がいっぱいでした。

下鴨神社

真っ直ぐな緑の道。

下鴨神社

緑がすごーく気持ち良かったです。

下鴨神社

私は神社仏閣が好きというより木のある風景が好きです。
下鴨神社の紅葉は一番遅いと言われてるらしいので、
12月になったらまた行きたいな。
でも、下鴨神社は思ったより小さかったな。。
緑の道がもっと奥までずーっと続いていたらもっといいのにな。